進路希望について話し合う中学生

花宮風月

第1話 兄弟が多い人

私は、両親に「頼むから公立高校に行ってくれ」と言われてるんだ。

実は中学校に入学する数日前に言われて…。知ってる子はいるかもしれないけど、私には3つ上に姉がいて、姉が公立高校に落ちちゃったんだよね。あんまり落ち込んでなかったけど。本当は最初から私立高校に行きたかったんだろうな。

だから私は少しレベルを落としてでも公立高校に行ってほしいんだって。私立高校は受験料も延納金もかかるから受けるなって言われた。それか特待生になれる位のところだったら受けていいって。行くなとは言われたけど。

親にさ、どの位のレベルの高校だったら受けていいのって、その時聞いたら、模試で何回もA判定以上を取って、それが受験前の冬までキープできる位のところを第一志望にしてねって、言われた。それから帰宅部で委員会入らないで勉強頑張って、内申点も出来る限りとれるように副教科も頑張った。


このクラスになって、最初に委員会決めるとき、みんなが私に「評議委員やれば?」って言ったじゃない。でも私は頷けなかった。母にね、「委員会の仕事なんてサービス残業と同じよ、そんなのあなたがやるわけないよね」って中学校入ってすぐ言われてたの。誰が何委員会に入ったかは学級だよりに載るから、見ればわかる。4月の授業参観の時に教室に掲示してあるものを色々見るから、私の母は。手紙見せなくても分かるし、見せなかったらそのことでまず怒られる。


私も、姉がひとりいるだけだったら良いのだけど、一番上の姉と2番目の姉が大学生。3番目の姉が高校3年生。妹は中学1年と小学4年。小学4年の妹には双子の弟がいる。つまり7人。私はちょうど真ん中で。しかも父方の祖父母が弟には中学受験をさせろって圧力かけるし。双子で片方だけさせるともう片方が暴れだすから、双子は2人とも今年から塾通い。私なんて中3から安めの塾に入ったのにね。


で、中学1年生だった私は、地理的に通える公立高校全部調べたの。でも行きたいところなくて。一応今A判定出てる高校を一つだけ進路希望調査に書いたけど、先生方にはもっと上のところ目指せばって言われて。私立の併願も内申は足りてるからとれって。そこより上の高校は通わせてもらえないのに…。部活加入義務のあるところと、部活動加入率が100%超えるところ、制服がないところも駄目。交通費が高いところは論外。ほら、県内トップのあそこは家から遠すぎるでしょ。乗り換えも多いから、交通費がお気に召さなかったみたい。あとは落ちる確率の高さかな。リスクも高いから無理だね、と言われちゃうと反論できなかったわ…。


最近は家族全員の声が、顔が、もう怖すぎて… 勉強する為と言って塾に逃げて、小学生の頃から手をつけていないお年玉とお小遣いで、夜ご飯を100円以内のもので済ませてから帰ってる。23時前ギリギリまで家に着かないようにして、シャワー浴びて0時に寝て、7時に起きて、朝ご飯おにぎりだから自室に持ち込んで教材眺めながら食べて、学校来てる。

週末は塾で朝から晩まで過ごす。私の塾週末は朝から開いてて良かったわ。


ほとんど親と話してないんだよね。1か月くらい。三者面談どうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る