巻き戻り聖女 〜命を削るタイムリープは誰がため〜

長岡更紗

01.最初のタイムリープ



「返事をして、アル様……エヴァン様……!!」


 王都の真ん中の広場で、二人の護衛騎士がドクンドクンと血を流している。

 見るに耐えないその姿に、ルナリーは心臓が破れそうなほどの動悸が止まらない。

 何度確認しても、アルトゥールとエヴァンダーの意識は、とうに手放されていて。


「いや……いやああああああああ!!」


 ルナリーが二人の遺体を前に叫んだ瞬間。

 先代聖女にもらった赤いネックレスが、ルナリーの首元でまばゆい閃光を放った。





 ***




 七月十日は、ルナリーが聖女に選ばれた日だ。

 聖女になってから丸五年。

 この日もまた、七月の十日だった。


「ルナリー様。王都の様子がおかしい」


 聖女専属護衛騎士であるエヴァンダー・ウィンスローが、馬を止めてそう言った。

 彼に包まれるようにして同じ馬に乗っているルナリーも、遠くに見える王都を臨む。

 まだ昼間だというのに、闇夜を引き連れたような瘴気が王都全体を覆っていた。


「ルーの張った結界はどうしたってんだ……! なんだってあんなことに!」


 隣でもう一人の護衛騎士であるアルトゥール・ライトフォードが、険しい顔をして声を上げている。


 聖女一行であるこの三名は、半年前に王都を出ていた。各地で聖女の結界を強化して回り、その帰りの出来事だ。

 一年のほとんどを旅に費やす聖女は、王都を出る際に魔力を駆使し、寿命を削って結界を張りめぐらす。

 通常ならば、魔物や魔法使いや魔女に結界を破られることはないはずだった。

 しかし今、現実に結界が破られ、王都には瘴気が満ちてしまっている。


「この半年の間に、王都でなにがあったというの……?」


 ルナリーは金色の長い髪を揺らした。

 十六の頃から聖女を始めてまだ五年であるが、初めての体験だ。

 これほどの巨大で色濃い瘴気は見たことがなく、即座に対処できる範疇を超えていると察してしまった。


「私が未熟なせいで……!」

「ルーのせいじゃねぇ……あんなのは、想定外だ……!」


 国王や、王妃は。王都の人たちは無事だろうか。父や母、そして二人の家族は。

 ルナリーたちに、焦りと不安が浮かび上がる。


「ルナリー様、私が様子を見て参ります」

「エヴァン様……危険よ」

「ですが、誰かが行かなくては」


 生真面目なエヴァンダーの言葉。止めても無駄だと悟ったルナリーは、彼の胸に手を置いた。


「神のご加護を」


 人に幕を張るように作られる小さな結界を“加護”と呼ぶ。これも瘴気から身を守ってくれるものだ。

 聖女の祈りを受けたエヴァンダーは、翡翠の瞳を柔らかく細めた。


「ありがとうございます、ルナリー様。アル、ルナリー様を頼みます」

「ああ。気をつけろよイーヴァ」


 ルナリーの体が、エヴァンダーからアルトゥールに託された。

 少し身軽になった馬は、エヴァンダーを乗せて王都に向かって土煙を上げる。

 ルナリーは亜麻色の髪をした青年を、慈しみと不安の眼差しで見送った。


「エヴァン様……」

「大丈夫だ、ルー。あいつは優秀だから」

「……ええ」


 聖女のルナリーに気軽に話しかけてくれるアルトゥール。

 黒髪に宝石のような蒼い目の彼は、いつもルナリーの心を明るく照らしてくれる。


「頼りない聖女でごめんなさい……」

「そんなことねぇよ」


 アルトゥールはニッと笑いながらルナリーの頭をくしゃくしゃと撫でてくれた。

 ルナリーが聖女となってから、こんな親しげな態度をとってくれるのは、アルトゥールだけだ。


「さ、今日はここで野宿になる。準備しておこう」


 そう言ってテキパキと準備を始めるアルトゥールを、ルナリーは手伝った。

 彼はルナリーより六つ年上の二十七歳。五年前、ルナリーが聖女となった時からずっと護衛騎士をしてくれている。

 先ほどのエヴァンダーは二十六歳で、ルナリーは護衛の二人に家族以上の信頼を置いていた。


 ルナリーが聖女の力を見出されたのは、十六になる少し前のことだ。

 先代の聖女に新聖女として選ばれたことでルナリーの世界は一変した。

 貴族でもなんでもない一般庶民だったルナリーが、なぜかいきなり登城することになる。そして国王陛下に謁見し、聖女の称号を与えられた。そこにルナリーの意志など関係なかった。


 先代聖女はすでに瀕死の状態であり、すぐさま聖女を引き継ぐ儀式が行われたのだ。

 ルナリーは赤いネックレスを渡され、その直後に先代聖女は亡くなった。二十三歳だったという。


 この国の聖女は短命だ。


 長くとも三十代、短い人では十代で命を落とすこともあるという。

 聖女の祈りは命を削る。

 奇跡を起こすたび、寿命が縮まる。


 それを、聖女であるルナリーは力を使うごとに実感していた。

 と言っても、先ほどエヴァンダーに施した加護は、ほんの数分に満たない程度の寿命に過ぎない。

 さすがに王都の全域ともなると、数ヶ月分の寿命が縮まるのを感じていたが、二十代で儚くなるほどのものではないとルナリーは感じていた。


 どうして歴代の聖女はこんなにも短命なのか。他にも理由があるのか。


 疑問に思いながらも調べる暇はなく、国中に結界を張って回る毎日が続いている。

 そうしなければ、国は魔物や悪意ある魔術使いによって滅ぼされてしまうから。


「……遅いな。エヴァン様……」


 パチパチ音を立てる焚き火の前で、ルナリーは一人呟いた。

 空はもう星が煌めいていて、いつもならば宿場で眠っている時間だ。

 くしゅっと小さなくしゃみをすると、それに気づいたアルトゥールが自分の外套をかけてくれた。


「夏とはいえ、夜は冷えるよな。ごめんな、こんなとこで」

「大丈夫。それより、王都が気になるし……」

「イーヴァは今日中に戻ってくるとは限らないから、もう寝た方がいい。隣にいてやるから」

「……うん」


 ルナリーは、隣に座ったアルトゥールにもたれかかるようにして、少し目を瞑った。

 体は疲れているけれど、エヴァンダーが心配で眠れはしない。瞑った目から、じんわりと涙が溢れる。


「大丈夫。イーヴァは大丈夫だからな」


 アルトゥールに頭を抱えられるように撫でられて、ルナリーはこくんと頷いた。

 すぐに泣いてしまう自分が情けない。その度にアルトゥールやエヴァンダーがいつも気にかけてくれることをありがたく思う。


 聖女にならなければ、彼らとはまったく接点のない人生を送っていただろう。


 アルトゥール・ライトフォードは伯爵家の長子。弟妹が五人もいるせいか、面倒見の良さはピカイチだ。

 逆にエヴァンダー・ウィンスローは侯爵家の末弟。姉が二人、兄が一人の四番目だと聞いている。


 どちらにしても、貴族である二人と一般庶民であるルナリーとでは、生きる世界が違った。

 いきなり聖女に認定されて仕事を押し付けられて、護衛騎士の二人を従える立場になってしまったのだから、正直混乱しかなかったのである。


 けれどアルトゥールは明るく、エヴァンダーは優しく接してくれた。

 慣れない旅が続いて、何度も音を上げたけれど、そのたびに励ましてくれた。

 ルナリーはそんな二人を兄のように慕っている。

 瘴気渦巻く王都へと駆けて行ってしまった兄の一人と、王都にいる自身の両親の身を案じる。ルナリーは心配で痛む胸を押さえながら、アルトゥールの側で目を瞑った。




 いつの間にか眠っていたようで、気づくと蹄の音がした。偵察に行ったエヴァンダーが戻ってきたのだろうか。アルトゥールが立ち上がり、ルナリーも目を開ける。

 懐中時計を見るとまだ夜の十一時で、日付けは変わっていなかった。


「イーヴァ!」

「エヴァン様!」


 二人同時に名前を叫ぶように呼ぶと、エヴァンダーは馬から降りた。


「ただいま戻りました、ルナリー様」

「エヴァン様……大丈夫ですか? 王都は、どうなって……」


 そう言いながらエヴァンダーに駆け寄った瞬間。

 ルナリーの体はドクンと大きく震えた。足がもつれるように歩けなくなり、その場に転びそうになる。


「ルナリー様!!」


 エヴァンダーに差し出される手。ルナリーは包まれるように支えられ、転倒を免れた。

 ルナリーが顔を上げると、心配そうな顔でエヴァンダーが見つめている。


「エヴァン様……生き……てる……?」


 その顔を見ると一気に安心して、ぽろりとルナリーの目から涙がこぼれ落ちた。


「ルナリー様、大袈裟ですよ。偵察に行って、死ぬようなヘマはしません」

「アル様も、生きてる……!」

「ルー? 一体、なにを……」


 ルナリーは胸にある赤いネックレスを見ると、ほのかに光っている。聖女の力を使った証だ。

 先ほどまでルナリーは、王都にいた・・・・・。二人が息を引き取った生々しい場面を、簡単に思い出せる。


「戻ったんだわ……時間が、巻き戻ってる……!」

「……ルナリー様?」


 わけがわからないと言ったように眉を顰めるエヴァンダーとアルトゥールに、ルナリーはぎゅっとしがみついた。


「エヴァン様、アル様……!! 生きていて……よかった……!!」

「どうしたんだ、ルー。怖い夢でも見たのか?」

「私はそう簡単に死んだりしませんよ」


 夢じゃない。

 エヴァンダーもアルトゥールも、確実に死んでいた。

 さっき・・・までの状況が頭にこびりついて、ガクガクと体が震える。


「ルー」

「ルナリー様?」

「……聞いて、二人とも……信じられないかもしれないけど、私、二人が死んだ未来から戻ってきたの……」


 ルナリーの言葉に、エヴァンダーもアルトゥールも体をこわばらせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る