クリスマスに何食べる?

はこにわにわに

第1話

 今日はクリスマス。

 いっぱいごちそうが食べられる日。

 私たちのごちそうはヒトの感情。

 強ければ強いほど美味しい。

 大きければ大きいほどお腹いっぱいになる。


 リアジュウバクハツシロ、とかはごちそうの中でも群を抜いて美味しかったけど、近ごろはあまり見かけなくなって寂しい。


 お母さんたちは、セイジカとかオショクジケンとか好きみたいだけど、今どきそんなのを食べるのはお年寄りだから私たちは食べないんだ。


 時々感情が大きすぎるヒトがいるんだよ。

 ミナゴロシダー、とかシケイニナリタイ、とか。

 それは滅多に会えないレア食材で、頭からガブガブって食べるのが1番美味しい!

 お口の中でシュワってとけて、パチパチってはじけるの。


 でも、お腹いっぱいの時に会うと残念だけど食べられないから悔しい。

 食べこぼした大きな感情のヒトはよく他のヒトを攻撃する。

 お母さんなんてそれをわざと食べないでおくんだって。

 そのあとにもっとたくさんの感情が出て来るから食べ放題になるんだって。

 私は子供だからガマンできなくて食べちゃう。

 だって、シュワシュワのパチパチなんだもん。

 大人になったらお母さんみたくできるようになるといいな。


 イベントがない時は感情も少なくてお腹空いちゃうんだ。

 本当に少ない時があって、その時は間違って自分の手を食べちゃいそうになったの。

 途中でお母さんに止められたけど、指が1本短くなっちゃった。

 お母さんのおじいちゃんは、自分の家の周りの感情を全部食べちゃって、他に食べるものがなくなってもまだまだお腹空いてたから自分自身を尻尾から頭まで食べちゃったんだって。

 私はおじいちゃん似だから気をつけなくちゃ。


 感情が大きく育つイベント大好き。シンガッキとかクリスマスとか。

 この間までハロウィンが美味しくなりそうだったのに、だんだん少なくなってきちゃってて本当に残念。


 クリスマスが終わったら次はなにかなあ。

 オショウガツはあまり美味しいのと出会わないんだよね。

 シンガッキも少しあるけど、やっぱりバレンタインかな?


 バレンタインの感情は毎年食べすぎちゃって最近は数が減っちゃってるんだよね。

 お母さんみたくガマンして育ててみようかな。


 それにしても、今年のクリスマスは美味しいものばかり。

 もう、お腹いっぱいで食べられないや。

 ごちそうさまでしたー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマスに何食べる? はこにわにわに @702

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ