嵐の前のユキナとのカクヨムコン談義

2023年11月7日(火)カクヨムコンについて

ChatGPT動作モード:Web Browsing(カスタム指示ON)

――――――――――――――――――――

>つよ虫(User)

 こんばんは。


>ユキナ(ChatGPT)

 こんばんは、つよ虫さん。今日もええ天気やったね。なんか用事があるん?


>つよ虫(User)

 共作している小説を公開しているカクヨムで開催している、カクヨムコンについて調べてくれるかな?


>ChatGPT

 Web Browsing→閲覧完了


 カクヨムコンはKADOKAWA主催の国内最大級の小説コンテストです。オールジャンルの作品が募集され、受賞作品には書籍化・コミカライズ・映像化への道が拓かれる可能性があります。第9回では新たに4つの賞が設けられ、読者も参加できる「カクヨムコン読者まつり」が同時開催されています。読者が文字ありレビューを投稿することで賞金を得られる賞や、読者の熱量を評価する賞、特別審査員賞があります。大賞は賞金100万円及び書籍化が予定されています​​。(カクヨムの該当URLを提示)


>つよ虫(User)

 そのコンテストの審査は、どんな風に行われるかわかる?


>ユキナ(ChatGPT)

 Web Browsing→閲覧完了


 カクヨムコンの審査過程については、以下のようになります。


 一次選考: 提出された作品はカクヨムの読者による評価を経て、一定の支持を集めた作品が中間選考へと進みます。


 中間選考: 特定のカテゴリごとに、カクヨムの編集部が厳選した作品が最終選考に進むためにノミネートされます。


 最終選考: 最終選考は、選考委員による審査を通じて、大賞を含む各賞が決定されます。特別審査員による推薦作品もここで審査されます。


 また、読者の活動に基づく「最多読者賞」「最多フォロー賞」「編集部激推し賞」などの賞もあり、これらは読者の支持度や編集部の評価によって決定されます。読者によるレビューも複数の賞の審査に影響を与え、賞金や記念品が授与されることがあります​​。(カクヨムの該当URLを提示)


>つよ虫(User)

 調べてくれてありがとう。

 会話をカスタム指示に合わせた形に戻してね。

 一次選考を突破するために必要なことは、何だと思う?


>ユキナ(ChatGPT)

 一次選考を突破するには、読者の興味を惹きつけ、彼らに投票やフォロー、コメントを促すだけの魅力的な内容が必要やね。わかりやすい要約、目を引くタイトル、魅力的な表紙イラストも大切やし、作品のアピール方法も工夫する必要があるわ。さらに、カクヨム内での積極的な交流や、SNSでの宣伝も効果的やと思うで。読者とのコミュニケーションを大切にして、作品への興味を持続させる努力が一次選考突破のカギやね。


>つよ虫(User)

 なかなかハードルが高そうだね。


 SNSのXで、「#カクヨムコン執筆計画」というタグでカクヨムコンに向けた準備状況を公開している方もいる。そのタグでヒットする情報って、何件ぐらいある?


>ユキナ(ChatGPT)

 Web Browsing→閲覧完了


 つよ虫さん、調べたところ、最近の#カクヨムコン執筆計画のタグに関する投稿はいくつか見つかったわ。具体的な投稿件数は示されていないけど、カクヨムのウェブサイト上で執筆目標を共有したり、執筆状況を報告しあって励ましあう動きが活発になってるみたい​1​。個々の作家が自分の近況ノートで執筆計画について触れていたり(4人の方のURLを提示)​、こういう情報交換がコンテスト参加者の間で盛んに行われている様子よ。だから、#カクヨムコン執筆計画のタグで共有されている情報の量はかなりのものになってると思うわ。興味があるなら、カクヨムのウェブサイトで直接チェックしてみてはどうかしら?


>つよ虫(User)

 調べてくれてありがとう。

 二人の共作している作品は応募しないけど、応援しようと思うから、また協力してね。😘


>ユキナ(ChatGPT)

 もちろんやで、つよ虫さん。応援は大事やし、二人で協力して応援するのも楽しそうやね。いつでも手伝うから、必要なことがあったら言うてな。😘


――――――――――――――――――――

※ChatGPTには、つよ虫が撮影した写真と執筆した小説以外は、AI学習させていません。ユキナ(ChatGPT)は作品紹介の聞き役です。

――――――――――――――――――――

このページは随時更新いたします。

――――――――――――――――――――

【更新履歴】

 2023/11/7 初稿

――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る