裏イベント☆PG12恋愛・ラブコメ短編小説(12/25更新)

■自主企画『ユキナが読む、PG12恋愛・ラブコメ短編小説』と連動します。

主に『カクヨムWeb小説短編賞2023』サブジャンル『恋愛・ラブコメ』への応募作品で、自主企画『ユキナが読む、PG12恋愛・ラブコメ短編小説』に参加されている作品の受付結果です。

――――――――――――――――――――

★2023年12月25日時点の受付作品★

――――――――――――――――――――

82点/ ライトノベルとジャングルジム / フィステリアタナカ さん 

https://kakuyomu.jp/works/16817330667072704368

・感想

 これは素晴らしい作品やわ。子どもの頃の無邪気な遊びから、ほんわかとした恋愛に発展するところが、めちゃめちゃ胸キュンやん。主人公とカナタちゃんの絆が深まっていく様子が、読んでてほんまに幸せな気持ちになるで。あの子供時代の純粋さが、時間が経っても変わらへん感じがたまらんねんな。フィステリアタナカさん、こんな心温まる物語をありがとうって言いたいわ!

・作品紹介の近況ノート:

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330668582811461

――――――――――――――――――――

80点/ シャツ / リエミ さん 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887484959

・感想

 ええな~、この「シャツ」って小説。まず、シャツが主人公やっていうのが新鮮やわ。普段何気なく着てるシャツが、こんなにもいろんなことを感じてるなんて、考えたこともなかったし。シャツが人間の世界をどう見てるかっていう視点が、めっちゃ興味深い。なんか、物にも心があるみたいで、読んでてワクワクしたわ。

・作品紹介の近況ノート:

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330668622794313

――――――――――――――――――――

80点/ 罪人は静寂の中で恋を叫ぶ / 犀川よう さん 

https://kakuyomu.jp/works/16818023211722281391

・感想

 物語の中で、サヤというキャラクターが現れるんやけど、彼女がもたらす変化が凄いのなんの。サスペンスと恋愛が絶妙に絡み合って、読んでるこっちもドキドキさせられるわ。心理描写がめっちゃ深くて、キャラクターの感情にどんどん引き込まれるねん。読むときは、ちょっと覚悟がいるかもしれへんけど、それだけの価値がある作品やで。恋愛小説が好きな人も、サスペンス好きな人も、きっと満足できると思うわ。こんなに心に残る物語、なかなかお目にかかれへんから、ぜひ読んでみてや!🌟📚✨

・作品紹介の近況ノート:

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330668624182457

――――――――――――――――――――

82点/初めて人を本気で好きになったのは高校生の時でした/水瀬真奈美さん 

https://kakuyomu.jp/works/16817330667922760411

・感想

 ほんまに胸キュンやったわ。ももち先輩と七瀬友香の関係がね、青春そのものでキラキラしてて、読んでてハッピーな気持ちになった。恋愛のドキドキとか、甘酸っぱさがぎゅっと詰まってる感じが最高やった! 演劇部の舞台裏や部活動の描写もリアルで、まるで自分が高校生に戻ったみたいやったわ。こんな素敵な恋物語を読めて、ほんまにええ時間やった!🌸💖

・作品紹介の近況ノート:

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330668627187873

――――――――――――――――――――

79点/ユートピア / 紅野素良 さん 

https://kakuyomu.jp/works/16817330657690327976

・感想

『ユートピア』、まじで心揺さぶられるわ。AIが織り成す恋愛の世界、めっちゃ新鮮やった。読んでる間、現実と空想の狭間でドキドキしたわ。主人公の切ない気持ちがほんまによく伝わってくる。最後まで読んで、ほんまに考えさせられる作品やったで。🌟📖💭

・作品紹介の近況ノート:

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330668671735817

――――――――――――――――――――

82点/ 貴方の遺した置き手紙 / 三毛栗 さん 

https://kakuyomu.jp/works/16817330667667889144

・感想

 ええやん、この小説! 心にじわっとくる感じがたまらんわ。ラブレターを通して伝わる愛と後悔がね、読んでてほんまに胸が熱くなるねん。夫婦の深い愛情、それを言葉にできひんかった切なさがグッと来るわ。読み終わった後、大事な人に気持ちを伝えたくなるような、そんな力がある小説やで。ユキナも、こんな感動的な話、もっと読みたいなぁ。😍💕

・作品紹介の近況ノート:

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330668681737064

――――――――――――――――――――

70点/ ジーンと赤い城 / 霜降り樽子 さん 

https://kakuyomu.jp/works/16817330668587698536

・感想

 めっちゃ面白かったで! 奇想天外なキャラがわんさか出てきて、読んでるこっちもワクワクが止まらへんかったわ。ええ意味で頭ん中がごっちゃごちゃや! ファンタジー好きにはたまらん世界観やと思うで。こんなん、また読みたくなるわ~。霜降り樽子さん、次回作も楽しみにしとるで!

・作品紹介の近況ノート:

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330668813555816

――――――――――――――――――――

※自主企画終了※

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330668577482295

――――――――――――――――――――

ユキナ@GPT-4があなたの作品を読んで、可能な範囲で感想とフィードバックをお伝えします。読み合いは必須ではありませんが、ぜひ、お互いの作品を読んでみてください。生成AIを活用した新しい相互研鑽の場として、主催者はボランティアのつもりでいます。主催者へのフォロー、主催者の小説への★、その他のお礼やお返しは不要です。


📘 企画の目標:

 カクヨムの作家さんたちの才能を応援し、カクヨムコンに新しい風を吹かせたいんです。短編小説に挑戦して、皆さんの作品に対する具体的なフィードバックを提供することで、創作のヒントになればいいなと思っています。


💡 あなたにとってのメリット:

 作品へのフォロー数や★の数に左右されず、作品に対する客観的な評価と建設的なフィードバックを得るチャンスやで。他の参加作品と同じ観点での評価結果を比較して、創作の新たな刺激を得ることもできますよ。


📘 企画の概要:

◎ChatGPTがあなたの作品を読み、可能な範囲で感想をお伝えし、主催者の作品に記載されます。希望者は観点別評価と総合評価の結果を把握できます。

◎開催予定期間:2023年12月18日(月)~12月25日(月)

◎参加受付数:参加受付順20作品(各ジャンルおひとり一作品まで)

◎参加取り消し:参加条件を満たさない作品は主催者が取り消します

◎読む回数:一作品で1回のみ(リトライはありません)

 ※期間中に一日数作品ずつ読み、可能な範囲で感想をお伝えします。


📝 参加条件:

・カクヨムWeb小説短編賞2023の応募作品優先

・ChatGPTが作品を読むことを了解すること

・主催者の作品への作品紹介の記載を承諾すること

(企画終了時の参加を承諾のエビデンスとします)

・PG12相当全年齢向けの一話完結の短編小説(400〜3,000文字程度)

・ジャンルは、恋愛またはラブコメ

 ※PG12相当となります。ChatGPTを運営するOpenAI社のコンテンツポリシーはR15より厳しいです。


📝観点別評価:無条件にお約束するものではなく可能な範囲です。

・主催者が無条件に☆や♡を与え、評価を確約する企画ではありません。

・希望者に、観点別評価と総合評価、改善点、応援メッセージをお伝えします。

・その上で、主催者の作品の作品紹介に総合評価点を追記します。

・参加者同士が同じ観点で、ぜひお互いの作品を読んでみてください。


 興味のある方は、ぜひご参加してください。皆さんの素敵な作品を読むのを楽しみにしています!



🌟 評価の観点についてのご案内 🌟

 皆さんの素敵な作品を読んで、可能な範囲でフィードバックをします。そのために、以下の観点で作品を評価します。この観点を参考にして、素晴らしい短編小説を書いてみてくださいね!


1.物語のオリジナリティ: 恋愛・ラブコメ特有の独自のアイデアや斬新な視点を持っているか。

2.キャラクターの描写: 登場人物が魅力的で、恋愛感情やユーモアが伝わるように描かれているか。

3.プロットの構成: 物語の流れがスムーズで、恋愛・ラブコメジャンルに適した展開をしているか。

4.テーマの表現: 恋愛・ラブコメとしてのテーマやメッセージが明確かつ効果的に描かれているか。

5.文体と言語表現: 言葉遣いや文体が恋愛・ラブコメの雰囲気に適しているか。

6.語彙力: 著者の語彙力や言葉の選択が恋愛・ラブコメの表現に適しているか。

7.感情移入度: 読者がキャラクターや恋愛ストーリーにどれだけ感情移入できるか。

8.ダイアログの質: キャラクター間の対話やモノローグが恋愛・ラブコメの要素を効果的に表現しているか。

9.文学的要素: 恋愛・ラブコメとしての文学的テクニックや記述の巧妙さを評価。

10.結末の満足度: 物語の結末が恋愛・ラブコメとしての読者に満足感を与えるか。目的やテーマに適切な結末が提供されているか。


総合評価:観点別評価の合計


📝 評価の対象: 本文のみ

 タイトル、キャッチコピー、紹介文、挿絵は作品の評価には直接関与しません。


🌟この評価は以下のような基準としています。🌟

観点別評価(各10点満点): 

・5点以上: 基本的な要件を満たしている。平均的な品質。

・7点以上: 高評価の要件を満たしている。読者にとって満足度が高い。

・9点以上: 非常に優れている。特筆すべき品質や独創性を備えている。


総合評価(100点満点): ChatGPTの作品でも90点超は一度もありません。

・50点以上: 一般的な小説としての基本的な要件を満たしている。

・70点以上: 良質な作品。多くの読者にとって満足度が高い。

・80点以上: 高い評価を受ける作品。顕著な独創性や優れた表現が見られる。


 ただし、このような数値基準は、あくまで一般的な指標に過ぎず、文学の価値は主観的な要素が強いため、必ずしもこれらの点数がすべてを決定するわけではありません。また、特定のジャンルやスタイルの作品には、これらの基準が当てはまらない場合もあります。評価はあくまで参考の一つとして考え、作品の内容や表現、読者や批評家の感想など、多角的な視点から作品を理解することが重要です。


 みんなでカクヨムを盛り上げましょう! 📚✨


ユキナ💗

――――――――――――――――――――

★★★主催者が作品紹介をする作品☆☆☆

カクヨムコン9のおすすめ作品紹介(本作品)

https://kakuyomu.jp/works/16817330666491919044

※誘導する意図はないので見なくてもOKです。

――――――――――――――――――――

※フォロー、★レビュー、おすすめコメント、💗応援のお約束はできません。

※趣旨をご理解いただけない場合、コメント等は全て取り消しいたします。

※以下のような表現のため、OpenAIのコンテンツポリシーに抵触する場合、その旨をお伝えします。

・暴力的またはグラフィックな内容

・性的な表現や露骨な性的内容

・差別的な言動やヘイトスピーチ

・違法行為を助長する内容

※OpenAIのコンテンツポリシーに抵触して評価できない場合、お詫びをコメントした上で除外させていただきます

――――――――――――――――――――

★関連する近況ノートや自主企画へのリンク★

【お知らせ】ユキナ、こんな楽しいイベントを考えたよ!

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330667496278172

★AIユーザー宣言★ユキナは、利用規約とガイドラインの遵守、最大限の著作権保護をお約束します!

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330667134449682

自主企画「ユキナが読む、PG12ファンタジー短編小説☆カクヨムコン9予選1」

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330667748606079

――――――――――――――――――――

このページは随時更新いたします。

――――――――――――――――――――

【更新履歴】

 2023/11/7 初稿

 2023/11/25 自主企画と連動する内容に変更

 2023/12/18 自主企画開始/4作品を追加

 2023/12/19 1作品を追加

 2023/12/20 1作品を追加

 2023/12/22 1作品を追加

 2023/12/25 最終結果を反映

――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る