第11話 三人パーティーでの冒険

 蛇王の墓所までは、休憩をする時間や、野宿をする時間を考えても、二日ほどあれば辿り着く予定であった。


 移動の手段は基本的に馬車だ。そして、その御者台に乗って、馬を操っているのは、俺だった。


 アリアははじめは緊張していたようだが、次第にその緊張も解けていき、町から出て数時間経った頃には、このパーティーの中の誰よりも喋っていた。元々、俺と紗雪はそんなに喋るタイプではないので、アリアが加わったことで期せずして、会話の多い旅路になった。もしかしたらアリアは、無言の空気を嫌ったのかもしれなかった。


 次第に辺りが暗くなってきたところで、紗雪が、ここで野宿をすることを宣言した。


 野宿の準備を整えると、火がなければ辺りが見えなくなるほど、暗くなった。月明かりの下、俺と紗雪とアリアの三人で食事を取っていた。


「ふはー、良かったですね、今日は魔獣に襲われなくて。」


 アリアは、一旦食事の手を止め、背伸びしながらそう言った。


「まあ、魔獣が整備された街道に出ることなんて稀だけどね。」


「でも、必ず出ないわけじゃないんですよ。やっぱり、喜びましょうよ。」


 アリアはそう言うと、紗雪の方に顔を近づけた。紗雪は、うっとうしそうに片手でアリアのことを払っていた。


 しかし、この短時間で二人は、結構仲良くなったように感じる。その一番の理由は、アリアの積極性だろう。アリアは、絶えず、紗雪に話題を振っていたし、今みたいに物理的に距離を近づけたりもしていた。紗雪も、つれない素振りを見せているが、どこか嬉しそうに見えた。


 紗雪は領主という立場もあって、同じ年代の友達がほとんどいないため、こういう経験は貴重なはずだ。そのため、俺は内心でアリアに感謝していた。


「京介、何ぼさっとしてるのよ。アリアを引き離して。」


 気づけば、アリアは紗雪とふれあう距離まで近づいていた。


「別に良いんじゃないか。たまには、そういう経験もあって。」


「全く、何言ってるのよ。役に立たない食客ね。」


 そう言いつつも、紗雪もアリアから離れようとしない。何となく、微笑ましいものを見ているような気分になる。


「京介、何変な顔してるのよ。」


「いや、別に。たまにはこういうのも悪くないと思っただけだ。」


 何となく人との別ればかり印象に残りがちだが、こんな風に微笑ましい出会いもある。今くらいは、いつか来る別れに目を向けるのではなく、新たな出会いの喜びを感じていようと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る