第39話 夕食の筈が……

 今日のメニューは予定通り、カルパッチョとバター焼き、アクアパッツアで、主食はパンだ。


「料理まで出来る様になったというのは驚きだな。魔法だけじゃなくてさ」


「ああ。でもジョンだって実は最初から文字の読み書きが出来たんじゃないか? 計算とかも」


 この機会にさらっと聞いておく。


「バレたか。うちの親父は元冒険者だからさ。文字の読み書きも算術もやらされていたんだ。此処で何をやるかわかっていたから」


「狩人の前は冒険者をやっていたのか」


「ああ。やっとこさC級って言っていたけれどさ」


 なるほど、冒険者C級なら文字の読み書きや算術くらいは当然出来る。

 村では他にあわせて、文字の読み書きが出来ない振りをしていたのだろう。


「それで装備とかは大丈夫かニャ? 槍と弓を使うと聞いたのニャけれど」


「冒険者ギルドから借りています。9月終わりまで借りてていいと聞きました」


 ミーニャさん、ちょっと考えつつ、スズキのカルパッチョを5切れ口に放り込んだ後。


「なら食べ終わったら少し待つのニャ。私の装備の予備を持ってくるのニャ。槍も弓も革鎧もあるのニャ。冒険者ギルドのものよりは大分ましニャから、エイダンと相談で、どれか使えるのがあるか見て欲しいのニャ」


「いいんですか」


「明日の依頼はともかくとして、その次の依頼はガチガチの戦闘系討伐なのニャ。いくらアレがいるとは言っても、少しでもいい装備で、少しでも慣れた状態で行った方がいいのニャ。ニャんなら今取ってくるのニャ。だから料理はこのままにしておいてなのニャ」


 ミーニャさんはそう言うと部屋から出て行く。


「何なら運ぶのを手伝いましょうか」


「誰かを入れられる状態じゃないのニャ。だから気にせず待っているのニャ」


 門から出て行くのでは無く、塀を跳び越えるルートで行ったようだ。


「何か申し訳無いな。エイダンやミーニャさんにおんぶにだっこ状態で」


「俺の方は問題無い。ミーニャさんはまあ、ああいう人だからさ。俺も近くの店を案内してもらったり、冒険者ギルドの事を教えて貰ったりしているし」


 その辺りを考えれば、夕食を食べられまくっていること位、多めに見てもいいかもしれない。

 そう考えても、食べに来る頻度と食べる量が多すぎる気はするけれど。


 しかし俺の趣味とミーニャさんの趣向が噛み合ってしまった結果、仕方ないのだ。

 ミーニャさんの嗅覚を逃れることは不可能なようだし。


 俺がパン一切れにバター焼きのバターをつけ、バター焼きのスズキを載せて食べ終わった頃。

 どさっ、そんな着地音がする。

 ミーニャさんが戻ってきたようだ。


 すぐに扉からミーニャさんが入ってきた。

 あれもこれも背負った、夜逃げスタイルという感じだ。


「取り敢えず使えそうなのを並べたのニャ。適当に見繕って欲しいのニャ。どうせエイダンがいるニャら持ち運びはしてくれるから、遠慮せず選ぶのニャ」


 槍が長短2本、弓も長短2張、片手剣1振、そして鎧も革鎧と鎖帷子と2種類ある。


「これだけ持ってきて、ミーニャさん自身の装備は大丈夫なんですか?」


「私の基本装備はここには持ってきてないのニャ。格闘戦メインなので最低限、籠手だけあれば充分なのニャ。この辺はいつか使う機会があるかニャと思って揃えて、ほとんど使わないまま放置していたのニャ。ただ弓を使うなら、矢は20本しか無いから明日以降買っておく必要があるニャ」


 そこまで説明した後、ミーニャさんは爆食モードに突入する。


 どれどれ、それでは武器を見せて貰おう。ジョンは短い方の弓から確認するようだ。


「この弓、ちょっと重いですけれど使いやすそうですね」


「鉄弓なのニャ。小さいけれど強力なのニャ。慣れると速射も出来るのニャ。ただ獣人用だから、多少重いのは仕方ないのニャ」


 一方俺は鎧をまず確認する。まずは革鎧からだ。


「これは魔物の革と鉄ですか」


「ランドバッファローの革を重ねて鉄金具で留めたものニャ。補強部分は鋼ニャ。サイズは革ベルトであわせられるニャ」

 

 確かに冒険者ギルドで借りたものより頑丈かつ軽量だ。そしてフリーサイズと。 

 でも補強部分の鋼がちょっと重い。ここには、むしろ……


「ミーニャさん。この革鎧、少しだけいじっていいですか」


「好きにしていいのニャ。私の戦闘スタイルには合わニャいから、使わないのニャ」


 だったら売ればそこそこいい金額になる気がする。

 装備類は買うと結構高いのだ。

 これよりずっと劣る、冒険者ギルド貸与の革鎧でも20万円はするのだから。


 しかし今はそんな事より改造だ。

 補強具のところの形状を確認して、魔法収納アイテムボックス内で同じ形のものを木炭由来魔法加工物質カーボンで製作する。


 木炭由来魔法加工物質カーボンの方が鋼より頑丈で軽い。

 ただし変形には弱いので留め具部分は鉄のままの方がいいだろう。

 あとは革鎧を魔法収納アイテムボックス内に収納して、鋼部分の補強部分を製作した木炭由来魔法加工物質カーボン製のものに交換すれば完成だ。


 革鎧を取り出して持ってみる。うん、大分軽くなった。

 よしよしと思ったところでふと気づく。

 ミーニャさんが食べる手を止めて俺の方を見ている。

 ジョンもだ。


「その鎧、ちょっと見せて貰っていいかニャ」


「ええ、どうぞ」


 ミーニャさんは俺から鎧を受け取ると、 持ち上げたり木炭由来魔法加工物質カーボン部分を叩いたり、確認をはじめた。

 何というか、今の状態だけを見るとミーニャさん、冒険者みたいだ。


 C級冒険者なのだから、本職の冒険者には違いない。

 ただそういう面を今まで見ていなかっただけに、違和感を覚える。


「エイダン、今、この部分を魔法で作ったのかニャ?」


「そうです。俺の魔法は本来こういった物を作ったり加工したりする方が得意なんです」


「ならちょっと待ってほしいのニャ」


 ミーニャさんはそう言うと、食べかけの皿を残したまま姿を消す。

 隣の自宅へ戻ったようだ。

 そしてジョンがかわりに今の革鎧を手に取る。


「軽いな、この革鎧。学校のとえらい違いだ。そして今、エイダンが作ったのはこの部分か」


「ああ」


「知らない素材だな。金属に似ているけれどずっと軽そうだ。それでいてしっかり硬い。強さは大丈夫なのか」


「ああ。頑丈さは鋼以上の筈だ」


 それにこの世界に無い素材という訳でもない。

 神具や魔術機器等にはこの素材を使っている筈だ。

 実際、能力測定の装置には特殊木炭魔法加工物質カーボン細密ナノチューブが使われていた。


 しかしその辺がバレてしまうと、また技術者としてこき使われる日々が始まってしまう可能性がある。

 だからあえてこれ以上は言わない。


「ならこの弓も同じ材料で作れないか。使い勝手は良さそうなんだが俺には重い。連射すると少しずつ下に下がってしまいそうだ。これが軽くなるとかなり使い勝手が良くなる」


 弓か、そうなると少し難しい。

 形が同じで頑丈なだけでは役に立たないから。

 展延性が違う幾つかの木炭魔法加工物質カーボン板を柔軟性のある素材で貼り合わせるのが正しいだろう。


「この鉄弓を借りていいか」


「ああ。俺のじゃなくてミーニャさんのだしさ」


 魔法収納アイテムボックスに入れ、魔法で各方向から力を加えて特性を把握する。

 記憶だと覚えているのが難しい。

 だから魔法収納アイテムボックスから紙とペンを取り出し、形と各方向からの強度、変形具合などをメモする。


「どうやら出来そうだ。少し時間はかかるけれど」


 そう言ったところでミーニャさんが部屋内に駆け込んできた。

 床に鎧っぽいものと膝当て、肘当て、籠手を並べる。


「その素材でこの辺の防具を、強度そのままに軽量化出来ないかニャ。お金は払えるだけ払うニャ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る