永久の祈りを

梅林 冬実

永久の祈りを



心から愛する人を


こんなにも鬱積するなんて



私の心にヘドロが巣食い


浸食していくのを感じる



感じるけれど



突然発生したものなのか


それとも私が気付かぬうちから


そこに留まっていたのか


分からないまま徒に時だけが過ぎ



同じ家で暮らしているなら


寝食も共にしているなんて


勝手な思い込みだったと


気付かされてまた傷付けられて



ねぇ


ずっと一緒にいるんじゃなかったの?私たち


その人誰よ?私の知らない人よ?


教えてよ 誰なのよ?



ごめんとか


許してくれなんて言わないとか


君と別れたいとか


そんな台詞が聞きたいんじゃないの



「その人は誰なの?」



容易い問いに見合う答えを聞きたいだけなの


その口から


何度も重ね合わせたその唇から



カーテンは月に1度クリーニングに出すから


窓なんて毎日ピカピカに磨いているから


家だって建てて5年も経たないんだから


とてもきれいに見えると思うのよ


往来を行きかう人たちには



主は妻に見向きもしないなんて


妻が話しかけても返事もしないなんて


妻が沸かした風呂に入らないなんて


手料理に箸もつけないなんて


きっと誰も思わない



庭は色取り取りの花に彩られ


私はせっせとそれらの世話をして


お天気のいい日にはこれ見よがしに


小洒落たテーブルセットを用意して


優雅にお茶を楽しむのだもの



手製のハーブティに焼きたてのスコーン


あなたも好きだったでしょう?


コンフィチュールだって


私の手作りでなければ嫌だって言うから


ブルーベリーとキイチゴを植えたの



忘れたりしないわよね?


昨日の朝お気に入りの小瓶に


詰めたばかりよ


出来立てのキウイのジャムと


モモのコンフィチュール


どうして知らん顔するのよ



こんなことね


誰にも言えないの


私は私が知る誰よりも幸せだから


夫にそっぽを向かれ


嘆き悲しむ女性たちを


「かわいそう」


だと感じているから


「かわいそうにね」


って慰めてきたのだから



私が「かわいそう」な人に


なるわけにはいかないの


私の知らない女の元に


あなたを行かせるわけにはいかないの


あなたは私と共に暮らすの



約束したでしょう



忘れたなんて言わせない


絶対に言わせない


私はあなたを愛していて


あなたは私を必要としていて


互いを慈しみ愛し尊び


そんな日々はこれからも続くのよ きっと



それが分からないなら


分かるまで教えてあげる



誰に何を言われても


頼まれても泣かれても


そんなの聞く必要ないからね


あなたは私の目をじっと見つめて


「君を愛してる」


と伝えてくれればそれでいいの



あの人誰なのと聞いても答えてくれないなら


どこで知り合ったのと聞いても教えてくれないなら


あなたは私の知るあなたで居続けなければならない



これは不変よ


私たちは同じ現実に向き合うの


目を反らさないで



白のレースに身を包んだ私を


綺麗だと言ってくれたあの日から


永久に続く物語



主人公は私とあなた


他に誰もいらない


誰も出てこなくていい


登場人物は私とあなた


2人きりの物語



永久の祈りを私は捧ぐ


それはきっとあなたに


あなたはそれを受けねばならない


それはきっと私のために



何にも縛られることはないわ


いいからこちらに戻っていらっしゃい


そうしたら私は


なにも言わない なにも聞かない


なにも知らなかった頃の私に戻って


きっとあなたに尽くすわ


それまで以上にね




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永久の祈りを 梅林 冬実 @umemomosakura333

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る