第39話 「不戦の契り」

 夜の闇に包まれた深い森の中、しゃらく一行と八百八狸やおやだぬき、そして千尾狐せんびぎつねとの間に只ならぬ空気が漂う。八百八狸達は驚愕し、しゃらくに殴られた千尾狐達は、頬を抑えながらも狂気染みた笑みを浮かべている。

 「誰が腰抜けだァ! もっぺん言ってみろ!」

 もう一発手を出しそうなしゃらくを、只ならぬ空気を察したウンケイが羽交締はがいじめにして止める。

 「おいやめとけ! これは何かまずい」

 すると太一郎狸が狐に近づき、おもむろに地に膝を着いて両手を揃える。

 「すまない。彼はただの客人。何も知らなかっただけなのじゃ。どうか勘弁を・・・」

 太一郎狸が頭を下げる。その太一郎狸の姿に、狸達としゃらく達が目を見開く。

 「馬鹿を言うな老いぼれ! こいつはお前らの仲間だろ? 八百八狸と千尾狐のどちらか、もしくはどちらかの仲間が手を出した時点で休戦は終了。それが千尾狐と八百八狸の不戦たたかわずちぎりだ。お前が一番分かってるだろうが。フハハハ」

 狐達は、頭を下げる太一郎狸の前にしゃがんで嘲笑う。

 「だがけしかけけたのお主らじゃろう。何故なにゆえ我々に接触した? 目的は何じゃ?」

 「さあな・・・これが目的かもな」

 狐が太一郎狸の耳元で囁く。太一郎狸は目を見開く。

 「それじゃあ、日を改めて挨拶させて貰うぜ。首を洗って待っとけ狸共」

 そう言って狐達が立ち去る。

 「待てぇ!」

 ポン太が追いかけようとするのを他の狸達が止める。狐達は夜の森の闇の中へ消えていく。

 「・・・なんかごめんな」

 しゃらくが太一郎狸の元へ近づき謝る。

 「いや、お主らが謝る事など何も無い。仕方の無い事だ」

 そう言うと、太一郎狸はニコリと笑う。そして、不安そうな顔をしている狸達の方を振り返る。

 「さあ帰ろう。我らの里へ」

 再び太一郎狸がニコリと微笑む。しゃらくは、その様子に眉をひそめる。

 

   *


 明朝、八百八狸達の本拠地である“しょうじょうじょう”が騒がしい。城内の大広間には八百八狸達が集まっており、太一郎狸を囲んでいる。

 「太一郎様! 千尾狐との不戦の契りが破られたってのは本当なんですか!?」

 「一体誰が破ったんです!?」

 狸達が一斉に太一郎狸に詰め寄っている。

 「全てはわしの責任じゃ。すまない」

 太一郎狸が頭を下げるが、狸達は納得しておらず、賢明な太一郎狸がそんな事をする筈が無いと思っている様である。

 「あの人間達の仕業じゃ無いんですか!? 太一郎様と一緒に行ったじゃないですか!」

 「いや、彼らは何もしていない。全てわしの責任なのじゃ」

 一方しゃらく一行は、大広間の階下にある座敷で、ポン太と共に座っている。しゃらくは、そわそわと落ち着きなく頻りに動いている。

 「うるせぇなさっきから。大人しくしてろ」

 ウンケイがしゃらくの様子を気にする。

 「大人しくなんかしてられるかってんだ! あのジジイ狸のやつ、自分が悪いって話してやがる。狐をぶん殴ったのはおれだ。悪ィとは思わねェが、悪ィのはおれだろ? 何であいつが謝ってる? こんな所におれ達を匿って、何であいつが頭下げてんだよ!?」

 しゃらくが天井を指差し、顔を真っ赤にしてウンケイに詰め寄る。どうやらしゃらくは、牙王がおうの力を使い上階の話を聞いていた様である。

 「ならお前が出ていって何をする!? 恐らく戦いは止められねぇ。よく知りもしねぇ俺達の為に血を流せって話でもする気か?」

 「・・・おれ達で狐を倒す!!」

 「馬鹿野郎! 相手の数はその名の通り千だ。いや、ジジイ狸の話じゃもっといるらしい。俺達だけでそれを相手にするってのか?」

 「・・・っ!!」

 しゃらくが口を結ぶ

 「やっちまったもんは、もうしょうがねぇ。俺達がするべき事は、狸と共に戦って勝つ。それだけだ」

 ウンケイの言葉に、しゃらくはぐうの音も出ず不貞腐れ、そっぽを向いて座る。

 「ぜってェ勝つ」

 「当たり前だ」

 しゃらくとウンケイが、お互いに顔を合わせず呟く。ブンブクとポン太は、そんな二人の様子を見つめている。


   *

  

 夜になり、月明かりが城を照らしている。櫓では見張役の狸が辺りの闇をうかがっている。

 「おかしらには馬を送ったが、恐らく届く頃には、千尾狐達が来ているじゃろう」

 城内の大広間で太一郎狸を囲み、大勢の狸達としゃらく一行が膝を突き合わせて座っている。

 「もはや戦いは避けられん。しかし我々には強力な助っ人がいてくれる」

 太一郎狸初め狸達が、ニコッと笑ってしゃらく達を見る。

 「お頭達がいない中ではあるが、我々だけで千尾狐を迎え撃つ。覚悟はええか?」

 「おぉ〜!!!」

 狸達が拳を突き上げる。しゃらくも負けじと声を上げる。

 「まずは向こうが宣戦布告に来るじゃろう。皆は手を出さず、この城に留まっていてくれ」

 すると、突如鐘の音が響き渡る。鐘の音は櫓からのもので、森に動きがあった様である。

 「・・・来たか」

 城下町と森との境で、太一郎狸と数匹の狸、そしてしゃらくとウンケイが、その暗い森の先を見つめている。後ろでは、城の中や家屋の中から狸達が、心配そうに顔を出して様子を窺っている。すると暗い森の中から、大勢に何者かが歩いて来る気配がする。足音や衣擦れ、様々な音が暗闇から響き渡って来る。

 「・・・」

 しゃらくが唾を飲み込む。太一郎狸達とウンケイはただ黙って闇を見つめる。

 「・・・いやはや。久しいな太一郎。フフフ」

 すると暗闇の中から、狐の集団が姿を現す。先頭には真っ白の毛を生やした老狐が、杖をついてニヤリと笑っている。さらに、老狐は尾が二股に別れており、太く長い尾がそれぞれに揺れている。その後ろで睨みを効かせている狐達はかなり大きく、中にはウンケイと変わらぬ大きさの者までいる。

 「百年程経ちますかな。“白尚坊はくしょうぼう”様もお元気そうで何よりですじゃ」

 太一郎狸は変わらぬ穏やかな笑顔を見せる。

 「“ギョウブ”はおらぬのか?」

 「ええ。今は留守にしております」

 すると、白尚坊はくしょうぼうと呼ばれる老狐が目を顰める。

 「そうか。久しぶりに彼奴きゃつの顔も見たかったが、まあ良い」

 白尚坊はくしょうぼうが徐にしゃらく達に目を向ける。

 「彼奴等きゃつらがそうか?」

 「ええ」

 太一郎狸が答えると、白尚坊がしゃらく達をギロリと睨む。その眼光鋭く、あまりの迫力にしゃらくとウンケイが息を飲む。

 「相変わらず人間などとつるみおって。思えば、前の時も人間が原因だったな。覚えておるか? 太一郎」

 白尚坊が再び太一郎狸に目を向ける。

 「ええ。そうでしたな」

 「皮肉な話だ。人間を巡り争ってきたとは」

 「しかし今回、手を出したのは私等わたしらだが、仕掛けたのはそちらじゃ。理由は何です?」

 太一郎狸が白尚坊に尋ねる。すると白尚坊がニヤリと笑う。

 「それはお前等が一番分かっておるだろう」

 そう言うと白尚坊がくるりときびすを返し、来た道を向く。

 「ギョウブが戻るまで待つ気は無いぞ」

 白尚坊が、背を向けたまま顔だけを振り返り、狸達をギロリと睨む。

 「ええ。望む所です」

 太一郎狸が睨み返す。白尚坊はニヤリと笑い、来た道を戻っていく。他の狐達も続いて、暗い森の中へと消えていく。

 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る