仮面男コール

 仮面男と呼ばれている男性、コールは、少し複雑な形をした屋根の家に住んでいる。

 昼間、太陽が出ている時でさえ外は酷く冷えるのだ。

 夜にもなれば余計に冷え込み、たとえ火急の用があったとしても外出を渋るほどになる。

 しかし、コールは村中の家の明かりが消え、外が完全に眠りについた頃を見計らって外出していた。

 正確には、その時間にしか外に出られなかった。

 他人からの視線に恐怖を感じ、特に、一方的に目視されることを酷く嫌ったからだ。

 誰にも見られたくなくて、けれども、一日に一度は外の空気を吸いたくて、コールは冬であろうとも構わず、夜更けに家を出た。

 分厚いコートを着て、首元の大きなベルトもしっかりしめて防寒すると、今日も独りぼっちで雪を踏みしめる。

 ポテポテと村の中を散歩し、最後にはお気に入りの木の下でぼんやりと月を眺め、物思いにふけった。

 冬の夜は確かに冷えるが、同時に空気は澄んでいて、透明度の高い美しい夜空を眺めることができた。

 夜の散歩は、日中、家に籠って手芸ばかりしているコールの息抜きであり、至福のひと時だった。

 金に輝く、太陽のような月に目を細めると、コールは一つクシャミをした。

『流石に寒いや。そろそろ帰ろうかな』

 空から自分の正面へ視点を移して、一歩歩き出そうとした時、視界に見慣れぬ人物が入り込んだ。

 激しく心臓が跳ね上がり、反射的に後ろへ飛び退く。

『なんで、こんな時間に人が!?』

 その日の時間帯や季節によっては、どうしても人目についてしまうが、それでも、自分の目の前に人間が現れたのは初めてだった。

 コールは、ギュッとフードの端を握って深くかぶり直し、恐る恐るその人物を確認した。

 月明かりを反射してキラキラと輝く金髪は、長い一本の三つ編みとなって背中に垂れており、頬に沿うように生えた触角は、本人の活発さを表すかのように外側へ跳ねている。

 オレンジの瞳は優しく微笑んでいるが、その奥では好奇心の光がチカチカと明滅していた。

 コールは人間の瞳を見られないはずなのに、そのオレンジには見惚れてしまった。

 釣り目が少し気の強そうな印象を与えるが、快活な美人だ。

 また、背が小さく小柄で、体の線を緩く描く灰色の外套を着ている。

 明るく元気な印象を与える、可愛らしい女性だった。

「こんばんは、貴方がコールさん?」

 ニコリと微笑む女性、サニーは優しくコールに話しかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る