2


 笠寺は仕立ての良い服を着て薄暗い田んぼの真ん中に立ったまま、微動だにしない。

 雨具すら一つも身に着けず、ただ雨に晒されながら俯いていた。


 洸太は車を降りようと、扉に手をかけた。

 だがなぜか、扉はびくともしない。


「やめたほうがいいと思いますよぉ」

 東片が振り返ってこちらを見ていた。

「さっきも言いましたけどね。お山は星崎さんの代わりを探してます。あの人も候補でしょう。近づかないほうがいい。こちらも引きずり込まれます」

「代わりって、だって――」


 死ぬんだろ?

 死んで兎和山の一部になるんだろ?

 そう問おうとして、洸太は言葉に詰まった。

 笠寺が死ぬ、そう思った瞬間――どこか胃の内側に、ひっかかれるような痛みを感じたからだ。


「まぁどうせ、あの人はここに死にに来た人でしょう。放っておいてもそのうち死にます。そんな匂いがする。」

「でもあいつは、」

 食い下がる洸太に、東片は不気味な笑みを向けた。


「大高さん、星崎さんよりもあの人を助けたいんですか?」


 思いもよらぬ問いに、洸太は押し黙った。

 たしかに今の最優先事項は静の捜索だった。だが、笠寺のことを放っておいて、もし本当に死なれたりなどすれば寝覚めが悪い。


「うふふ。冗談冗談。お友達なら仕方ないですね。私もついていきましょう」



 傘を差し、畦道を走って二人で彼のもとに向かう。

 洸太が近寄っても笠寺は顔を上げようとしない。彼の顎や指先から、雨がしずくとなっていくつも滴り落ちる。


「……笠寺。」

 声をかけると、ようやく笠寺は面を上げた。

 彼の頬は氷のように青白く、長いまつげに水滴がいくつも連なっている。

「……なんだ、洸太か、」

 掠れた声は弱々しい。

「聞こえるか。星崎が呼んでる、」


 彼は洸太をじっと見つめた。虚ろな目だ。やがて喉の奥からくつくつと静かに笑い始める。


「あいつ、待ってるんだ。俺のこと」

「バカ言え。先輩じゃない。兎和山が……」

「あれは星崎の声だ。聞き違えるはずがない。」

「行ったら、死ぬぞ」

 洸太の腕が肩にかかるのを、笠寺は力なく払い除けた。


「死ぬよ。それでいい。そのつもりで来たんだ。あのままいてもどうせろくな死に方をしない。雨の中で死にたい。星崎みたいに」

「笠寺、」

「ややや!」

 急に背後から東片が声を出し、洸太は思わず小さく悲鳴を漏らした。


「まぁまぁ、笠寺さん。静さんがどこで待ってるか、教えてくれませんかね?われわれと一緒に行きましょうよぉ」

 笠寺は怪訝そうに東片を見た。

「誰、」

「四片タクシーの東片です」

「……なんだそれ。」

 笠寺の鋭い眼光が東片を捉える。東片は態度を変えない。


「詳しいことは後でご説明しますよ。さあ、車に乗りましょう」

「胡散臭いな。俺は乗らない」

「そうおっしゃらず、」

 やや強引に東片が笠寺の腕を掴む。それを振りほどこうとして、笠寺は目を見開いた。東片がその背後に周り、口元を手のひらで塞いでいたからだ。目にも留まらぬ速さだった。


 とたん、笠寺はその場に膝をつき、くずおれた。


 東片は掴んだ腕をひょいとひねり上げ、自分の背に笠寺をのせた。


「……、お前、何したんだ」

「えぇ?あぁ、これですこれ」

 手のひらに、鮮やかな黄緑色の錠剤がのっていた。


「われわれは、人間を眠らせるのが得意なんですよ。大丈夫、星崎さんの飲んだのとは違う薬です。

――この人、助けてあげるんでしょう?放っておいたら死にますよ。かと言って我々についてきてもくれなさそうなんで。どこか安全なところにおいてあげましょう。

 しかしこの人、ずぶ濡れですねぇ。車に乗せたくはないですが……」

「……、しょうかないだろ、」

 洸太は東片の背中から笠寺を受け取ると、車の後部座席に乗せた。

 びちゃり、という嫌な音がした。

「あぁ〜……!」

 東片はやや大げさに悲鳴を上げた。

「お手入れ大変なのに。」


 車の中でも東片はぶつぶつと文句を言っていた。

「仕方がない。ほんとに仕方がないですね。笠寺さんのお泊りの場所はどこです?さっさと下ろしましょう」

 洸太はマッチに書かれていたホテルを指示した。

 生前、静の出入りしていた場所だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る