水無月硯の創作論ノート

アレクラルク=ネレイア=CMC

バイト感覚

 人と同じことをやるな。

 見てて飽きる。

 どういうジャンルなのかはっきりしろ。

 読者は何を読みたいか。

 ギャグ?

 1番売れない。

 しかし、1番書きやすいのはギャグなのだ。

 ここが落とし穴。

 シリアスしかない。

 しかし、どうでもいいのだ。書く側にとっては。

 人の一生?

 ワンパターン。

 こんな物見なくていい。

 キャラクターを愛するな。いじめろ。

 と言いたいが。

 そんなに苦難ばかり降りかかって来るのはリアリティがない。

 何も起こらない。

 こっちの方がリアルだ。

 究極のリアルとは静物画である。

 敵は可愛がれ。

 敵の見せ場を作れ。

 これが秘訣だ。


 +


 人と同じことをやれ。

 手に取ってもらうためだ。

 ジャンルは意味不明にしろ。

 読者が読みたい物より書きたい物を。

 シリアス?

 1番売れる。

 だけど、途中からギャグになる。

 ここを克服するにはどうするか。

 こまめにギャグを挟め。

 この人のギャグ作品を読みたいと思わせろ。

 学生時生?

 ユニーク。

 懐かしいの。

 キャラクターを殺しちゃ駄目。最後は幸せに。

 これは必須。

 でも、畳みの上で死ぬって幸せなのかしら?

 ハプニングで死ぬ。

 ニュースで報道されるのはこっち。

 マスコミ報道ってフィクションに近いわ。

 凡人の見せ場か。

 ヒーローに掻っ攫われて終わり。

 これやっちゃいけないパターンだと思う。


 +


 あのね。

「青春」って言葉を聞くだけで泣ける。

 これがオッサンよ。

 本20冊に引き延ばさないで。

 たりい。と言うか、金の無駄。

 エモくないの。長編。

 お涙頂戴は短編作家しか無理。

 1冊オンリー?

 これ短編なの。


 +


 ハプニングか。

 これアピールチャンスなの。

 甘やかしちゃ駄目なの。主役を。

 逆説的にアウト。

 世間の皆が功績を知ってくれないならOK。

 つまり。

 能力バトルになるんだなあ。


 +


 頭脳戦な。

 アレ、実は後出しジャンケンなんだ。

 苦戦させてから適当に理屈をでっち上げる。

 小説だとそこまで読んでもらえない。

 漫画ならいいが。


 +


 主人公が苦戦するというのはタブーなんだ。

 つまり楽勝でないといけない。

 で?

 分かるな。

 楽をした代償を取り立てる。

 これはな。

 仲間にフォローさせるんだ。


 +


 最強キャラ?

 露骨な噛ませ犬。

 足をすくわれて負ける。


 +


 ゲームのルールを決めろ。

 何をすれば強くなれるのか。

 

 +


 頓智バトルなんだよ。

 君の憧れている頭脳バトル。

 出来る訳ねーだろで終わるんだな。

 頓智だから既出はNG。

 しょうもないのさ。


 +


 知恵比べか。

 殴れ。

 デスゲームが何故駄目なのか。

 採算が取れないからだよ。

 つまり黒幕は国以外ないんだな。


 +


 勝負か。

 つまり君は貧乏なんだな?

 女が寄って来ないわけだ。


 +


 モノローグ要らねえ。

 解説台詞だけでいい。

 いや、いいか。

 感情描写だけしてろ。

 回想シーンは要らない。

 子供時代の出来事を語らないと同情してもらえないなら、どこかでミスをしている。


 +


 視点固定というテクニックがあった。

 複数のキャラの心情描写を入れるな。


 +


 逆に言えば。

 小説は1人語りが最高。

 こうなる。


 +


 人を好きになる? アウト。

 何て余裕があるんだ。

 恋愛なんて出来ないくらいキャラクターを追い詰めなさい。

 いちゃいちゃは死にフラグだ。

 映画の基本に回帰。

 アクションを。

 顔芸だってアクションだ。


 +


 あー。

 人を馬鹿にする。

 社会貢献していない奴を。

 暇人を。

 お前らだよ。

 何だ。70万字って。

 こんな物書籍化するわけあるか。

 何百万作だかの小説が投稿されて、書籍化したのは100あるか?

 つまり、わなびはニートで、ニートは穀潰しだ。

 お前らならいくら叩いてもいい。


 +


 いいかい。

 喚くな。

 バトルしろ。

 恋愛か。

 バトルに勝ってから。

 弱い個体は間引かれろ。

 心が繊細?

 要らない。

 戦え。

 実力を証明しろ。

 強い男と女だけが遺伝子を残せ。


 +


 キャラクターとは何か。過去である。

 つまり年長の方が重みがある。

 しかし、30過ぎればただの人。

 結婚していても未婚でも人生失敗している。

 26歳は子供を産んでいないとおかしい。

 あのファミリー漫画だ。


 +


 30過ぎてバトルやってる奴は世間から見れば頭がおかしい。

 書類仕事か営業やれよ。


 +


 バトルか。

 自力救済って違法なんだ。現代社会では。

 警察に任せろ。

 つまり警察に駆け込めない事情を作れ。

 となるとだな。

 ソイツはソイツで何かやましいところがあるんだなあ。

 敵討ちって正義ではなく私戦なんだよ。


 +


 まあ、国同士の戦いに警察はない。

 国家間戦争か。

 今の時代に?

 いや、いつの時代でも。

 これは不謹慎ネタなのだなあ。

 危うい。


 +


 戦争か。

 冒険者なら逃げられる。

 うん。

 無国籍な人間ってファンタジー世界と言えど本当にいるか。

 と言うか、言語。

 何故言語が統一されているのか。

 基本、同じ言葉を話す人間と戦争はしないのだが。


 +


 敬語 VS ヤンキー語。

 育ちの違う連中同士が交流すると戦争が始まる。

 金持ち VS 貧乏人。

 貧乏人は負ける。


 +


 金持ちとは何か。

 人付き合いをしなくて済む連中だ。

 ゴーイング・マイウェイ。


 +


 金とはご褒美なのだ。社会貢献度のバロメータなのだ。

 値段は自分では付けられない。

 周りに合わせる。

 前例がないと買い叩かれるが、いずれ補填される。

 RPG世界の作り方。

 補給と排泄問題。


 +


 絵になるシーンというのは矛盾しているから美しい。

 現実にないシチュエーションということだ。

 映画は嘘。

 銃?

 当たらんよ。

 敵の人数が多ければ自分が死ぬ。


 +


 ダメージを受けると、次のターンの攻撃防御にペナルティを受けるゲームがあった。

 これはリアルだ。

 傷を負ったら痛みで動けなくなる。

 ファーストヒットの勝ち。

 達人はそれを知っているから戦闘から降りる。

 喧嘩の達人ほど、絶対にバトルはしない。


 +


 中世ファンタジー世界。

 マスコミやエンタメがない。

 住人はその世界の事情通だ。

 リアルなんだなあ。情報をくれるNPC。

 町の人間も村人たちも一刻も早く魔王を倒して欲しいに決まってる。

 国家間戦争? 何それ。

 まあ、大したことにはならないだろう。

 自分は善人だし。

 怖がってるのは王様くらいだ。

 兵士たちをリアルに見ているからだ。

 隣の国にはもっともっと多くの兵隊がいるに違いない。

 うむ。


 +


 戦争が起きる理由は何か。

 相手を舐めているからだ。

 つまり調子に乗った2代目ボンボンが戦争を起こす。

 2代目はいいのだ。先代の威光があるから。

 しかし、3代目は戦争犯罪者の子供だ。

 ここでこける。

 恩赦などない。

 人民は権力者を殺すチャンスを眈々と狙っている。


 +


 童話を真に受けている人間は社会では通用しない。

 終身雇用?

 童話である。

 しかし。

 政府は嘘をつかないと思い込んでいた。


 +


 何故そんなことを?

 その世界では常識だから。

 常識は神だ。

 神には逆らえない。

 お上は偉い。

 インターネット以前は。

 外国の要人と話せるのは彼らだけだったから。


 +


 現代人はマスコミでなく、インターネットがあるから童話の嘘を暴けた。

 結婚は幸せ?

 童話である。

 実の父ちゃん母ちゃん見てれば分かるだろう。


 +


 インターネットも童話で溢れているようになった。

 これを駆逐しなくてはならない。

 さて。

 インターネットを批判するにはインターネットでは駄目だろう。

 どうすればいいか。

 紙。

 今更か。


 +


 賢いとは何か。

 結果オーライのことである。

 運がいいだけのことなのだ。

 裏目というのは一般的なギャンブル用語だ。


 +


 勝負とは運の良さを競うゲームである。

 36回に1回は6のゾロ目が出る。

 卑怯だと言っても始まらない。

 必勝だと思っていたのなら、そんな勝負を仕組んだ君が卑怯だ。


 +


 卑怯だと思われないためには、相手の苦しい立場など知りませんでした。

 これを言えるように情報をシャットダウンする必要がある。

 はあ。

 相手はそんなことになってたんですか。知りませんでした。

 知らないのなら卑怯ではない。


 +


 世の中には2種類の人間がいる。

 人の真似をしたい人間としたくない人間だ。

 前者は馬鹿なのだ。

 どうでもいいナンパ野郎が大金持ちだと思っている。

 こんな奴、貧乏人に決まってる。

 これは金持ちの家に産まれていないと、どうしても判別出来ないらしい。


 +


 貧乏人は社会のシステムを知る気がないらしい。

 愛嬌を振りまいていれば仕事がもらえると思っている。

 世界は幸せらしい。

 いや、その幸せは売り物なのだが。

 テレビもゲームもクリエイターが金のために作っている。

 あるいは将来の金のためだ。

 物を売る方法はドラマにそれを出すことだ。

 トレンディードラマ。

 これは結婚推奨政策だが、イケてる家具の方が売れた。

 主役より脇役が人気が出るのは良くあることだ。


 +


 脇役はいつ敵になるか分からない。

 だから、気を抜かないで強くしろ。

 この友情はいつまで続く?

 はらはらさせろ。


 +


 かつての仲間と敵同士。

 ありそうでない。

 仲間になるということは、実力を認めたということだ。

 よっぽどでない限り戦わない。


 +


 戦う理由?

 金でいい。

 それ以外の理由?

 ない。

 愛か。

 いや。カマトトぶる。

 恋のバトルか。

 最後までいい子ちゃんをした子の勝ち。


 +


 カマトトは「かまぼことはとと(魚)で出来ていたのですか!」が語源だ。

 女から見れば媚びているように思えるらしいが。

 これ、「ゴミみたいなトリビア披露するな。誰でも知ってるよ」という意味にしか。

 本人は媚びてるつもりないと思う。

 逆。

 魚を「とと」って言うことお前知らないだろう?

 知識マウントに知識マウントで返したとしか思えないな。


 +


 成長には2つの方法がある。

 自分で勝利する。他人の破滅を見る。

 前者はどうやれば勝てるかの情報収集で、後者はどういうことをすれば負けるかの情報収集だ。

 他人の勝利は裏面に何があるのか分からない。

 自分の破滅は分析などしている場合ではない。

 つまり余裕のない人間は勝てない。


 +


 殴り合い? つまらん。

 法律バトルはトリビアになる。

 法律のない世界でなら、ガチの殴り合いが成立する。

 冒険者とは用心棒だ。

 命が惜しいから金を払う。

 つまり魔物による死者を早目に出せ。

 野盗は有名作品がすでにある。

 噛ませだった。

 ファンタジー世界では、人間は噛ませでいいのだ。

 魔法が効かない敵。

 これが1番いい。


 +


 代償を支払え。

 これは教育にいい。

 チートなど駄目だと。

 敵はテンプレの方がいい。

 変なドラマを与えるな。

 テンプレでない敵?

 味方になる。

 鉄板。


 +


 テンプレとテンプレ以外の違い?

 あ、これはキツイ。

 うーん。

 心情描写が書ければテンプレ。

 何を考えているのか分からない。

 これな。本音では主人公の味方をしたいってこと。

 だけど、バラしちゃうと緊迫感がなくなる。

 黙ってる奴はツンデレなんだ。


 +


 勝負に勝つのはいけないことだ。

 勉強もしないで金にならない運動ばかりやってたってことだ。

 あるいはギャンブルに手を出した。

 とても良くない。


 +


 負けた奴がリベンジに来る。

 この簡単な展開が何故読めないんだろう。

 相手は生きた人間だぞ。

 使い捨て漫画キャラに慣れ過ぎだ。

 デトックスしろ。


 +


 新キャラ出すより、過去キャラ出す方が読者は喜ぶ。

 で、掘り下げるとコイツの存在って矛盾してねえ? になる。

 矛盾した設定が出て来たら、その辻棲合わせで数話稼げる。

 どうしても詰まったら?

 敵襲来。

 読者いらっとしてたけど、別にいいやと思う。


 +


 ハジキの方が強い。

 だったら、警察の下部組織になればいいんだよ。

 強い奴には逆らうな。

 軍隊より警察が上だ。

 軍隊は命令書がないと基地で待機。

 警察は自分の判断で犯人を逮捕もしくは射殺出来る。


 +


 だけど警察って身近なんだなあ。

 あんまり彼らの実態を細かく描写することは営業妨害だ。

 警察の方が強い。

 これがバトル漫画の矛盾。


 +


 まあ、悪事を働いている能力者を狩る。

 これをやっている間は警察も動かない。

 動かない。

 情報は掴んでるという意味だ。

 主人公はピンチに。

 警察が敵?

 これは危ない。

 国家には勝てない。

 民衆だからだ。

 弱い者いじめをしたら連載打ち切り。


 +


 倫理観が試される。

 らぶらぶエロゲ以外やっちゃ駄目なんだ。

 くっつのに10数巻?

 あー。相性良くない。

 付き合うのやめなさい。


 +


 いいかい。

 後付けで人を裁くな。

 アスペストには毒性があった。

 しかし、売り付けた奴に罪はない。

 ニュースが報道された後なら違うが。


 +


 困るんだよな。情報格差。

 現代の人間は過去の人間を遅れた者として裁く。

 合っている。

 しかしな。

 進歩したのはお前の手柄ではない。

 先人の試行錯誤を学校で教えてくれる時代に産まれただけだ。

 それが手柄ではない。

 知識があることは優秀ではない。

 問題を解決することが優秀なんだ。

 円周率なんか暗記するな。

 必要になったらコンピュータを使う。

 頭でっかち。

 畳み泳法。

 知ってるか?


 +


 相手は人だ。

 物?

 違う。

 それは企業が技術を独占してる。

 人付き合いの上手い奴しか就職は出来ない。

 で、この人付き合いにも様々なステージがある。

 殺し合い騙し合いだって人付き合いなんだ。


 +


 協力ゲームか。

 所詮、学者の理論だ。

 傍からは、すんなり交渉が成立しているように見えるらしいな。

 しかしな。

 人1人を手懐けるだけの取り分。

 これを稼ぐのにいくら時間がかかると思う。

 あるいはそれだけの仕事が出来る技術を身に着けるのに、何年かかったと思う。

 支払う側が偉いのだ。

 ただし、雇われ人にも面子がある。

 そんな金額で仕事をしたことが知られたら、次の職場で値切られる。

 これを忘れるな。

 プライドゲームなのだ。

 舐める奴は殺す。

 不思議なことに、お人好しは強い。

 利用される。合っている。

 逆に言えば殺されないってことだ。


 +


 報酬は支払え。

 他人をタダで使ったことが知られたら、金持ちは破滅だ。

 偉い側が頭を下げろ。

 でないと交渉はまとまらない。

 下っ端の方が偉い。

 庶民は皆こう思ってる。

 媚びろ。


 +


 しり取りにルールを1つ加えて面白くしろ。

 たとえば――

 前に出た言葉でも1000円払うならOK。

 君ならどうする?

 2文字しり取りは無理だ。


 +


 プログラムを覚えるよりコンピュータ用語を知って欲しい。

 アルゴリズムって何か言えるか?

 オーバーフローってどういう原理で起こる?

 こっちの方が大事だ。

 ハッキングな。

 怪しいソフトでも実行しない限りなさそうな。


 +


 デマを真に受けるのは欲深い人間だ。

 冷静になれば、そんな重要な内容が底辺に伝わるわけがない。

 煽動だ。

 すでに株は買い占められていて高騰したところを売り抜けたいのだ。

 情報は武器だ。

 タダで市場に流れることはない。

 皆黙っている。


 +


 情報を誰かに売った。

 これも、お前が口の軽い奴だという情報なんだ。

 高値で売れる。

 お前に行くはずだった仕事をこっちが奪える。


 +


 どうして漫画キャラに憧れる。

 あんなに苦戦ばかりしてるのに。

 アレは戦闘能力のある奴しか真似しちゃ駄目なんだ。

 いねえよ。

 リアルには。


 +


 二刀流か。

 あんまし強そうではない。

 ただし、側面に回り込むという戦法が通用しない。

 これくらいかな。利点は。


 +


 弱い者いじめをすると社会的に死ぬ。

 強い奴ならいくら叩いてもいい。

 だから、迂闊に強くならない方がいい。

 的にされる。

 ランキング1位。

 挑戦者わらわら。

 修業や勉強をしている暇がなくなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る