応援コメント

原爆落下中心碑」への応援コメント

  • 私も平和なときで本当に良かったと思います。戦争は怖いですしね。

    それにしても、かつての科学技術が今ほどは発達していなかった頃に原爆でヒドい被害を受けるのですから、今の時代に同じような規模の戦争をやったら、きっともっとヒドい被害を受けるのでしょうね……。やっぱり、平和が一番です。

    作者からの返信

    紗和さん。
    争いがない世の中になりますように。
    (・人・)
    祈ります。

  • 戦争とは言え、もし自分の家族がと考えると、怒りと無念を感じます。たくさん思う所はあるけど、あまりに膨大になるので割愛します。平和を心から願います( ;∀;)

    作者からの返信

    典雅さん。
    その膨大な思いを、私達は忘れてはないないのですよね。

    そして、そのために
    どうか筆を執って お書きくださいませ。


  • 編集済

    爆弾1発で一瞬にしてなくなった街。人。
    そこに私も行って思ったのですが、それだけ一瞬にして亡くなってしまうと、人間、気づかないような気がして。
    今でも魂はその辺りを彷徨っている気がして。
    遺され、命を受け継いだ者たちは、平和を願い、また、そういう霊魂を沈め、静かにあちらの世界へ送り出して差し上げないといけないよなあ、と思いました。

    作者からの返信

    緋雪さん。
    何が起こったか分からないまま、肉体が失われて、魂だけになってしまった…
    そんな やりきれない思いが、あの場に今も留まっているのだとしたら。祈り続けたいですね。魂の安らぎと、恒久平和のために…

  • 平和の意味を噛み締めたいと改めて思う次第です。
    ありがとう。

    作者からの返信

    刹那さん。
    平和であるからこそ、
    その尊さを忘れずにいたいですね。

  • だからこそ伝えていかないといけませるね

    作者からの返信

    tumarunさん。
    そうですよね。
    負の遺産にも、役目があるのでしょうね。

  • 私は原爆投下地から100km範囲内で生まれ育ちました。私の生家近辺にはほぼ影響はなかった様でした。勿論戦後生まれです。現在では、水素爆弾たる物があり、それが5〜6個落ちると、日本は全滅するほどの規模と読んだ事があります。米ソで、世界人口を何度か抹殺できる数の核兵器を保有していたはずです。

    核兵器はなくなるべきですが、今でも、ロシアや北の様な国がある限り、無理だと思います。

    作者からの返信

    fumiyaさん。
    それがどれだけ恐ろしいものかわかっていても、
    自分には直接関係ない、あるいは自分がその被害に遭うことはないと思っているからこそ、
    つまり、他人事だからこそ
    もしくは、相手を威嚇するために
    それを保持し、放棄できないと
    聞いています…
    悲しいですね。

  • 平和な時にいられて良かった 本当にそう思います。

    作者からの返信

    名前のない野良猫さん。
    本当に そうですよね。
    平和であることに、感謝。

  • 貴重な体験でしたね。

    作者からの返信

    のこさん。
    やはり、写真で見るより、実物を見たほうが
    迫りくるものがありました。
    貴重な体験ですね。