応援コメント

平和祈念像」への応援コメント

  • 平和祈念像の意味、初めて知りました。
    平和の大切さ、ありがたさを改めて実感できますね。

    多くの人に広まるといいなぁ。

    作者からの返信

    紗和さん。
    ほんとうに!
    多くの人に広めたいですよね。
    あの格好に込められた意味と祈りが。

  • 意味を知りませんでした。
    改めて平穏に生きている有り難さを感じますね…。

    作者からの返信

    幸まるさん。
    あのポーズには、ちゃんと意味があるのですって!
    不思議な格好に見えますけど、 意味を知ると 感じ入るものがありますよね。
    (*^^*)

  • 平和祈念像、まさに平和の象徴。
    最近では戦争の惨禍が繰り返され、そのたびに心が痛みます。
    世界中の人々に、この像の存在と秘められた意味とが伝われば、どんなに象徴的なことでしょう。
    そのかけがえのない思いを代弁なさっておられる結音さんを、誇りに思います。

    作者からの返信

    刹那さん。
    ありがとうございます。
    (T_T)


  • 編集済

    平和記念像、勉強になりました。
    『平和記念像』という名前すら知りませんでした。
    学生時代、中学と高校、二回も修学旅行で行ったのに……
    二回も記念撮影したのに……

    作者からの返信

    モントレイユさん。
    2回も修学旅行で行かれたのですね。
    ちょっと変わった格好をした大きな石像のことよりも、
    きっと、もっと楽しいことがいっぱいあったのでしょう!
    (*^^*)


  • 編集済

    ワスレジ
    指した先に何が瞬いたのか
    そば立てる先に何が嘆かれたのか
    受け止めよう皆の思い
    止まろう遺却なきように


    行った時はないのですが、天上に手をかざす像のイメージはあります。

    作者からの返信

    tumarunさん。
    あの独特なポーズには、ちゃんと意味があったのです。
    それを知るだけでも何かが変わるのかもしれません。それこそが、この像が担う役割なのでしょう。

  • 小学校の修学旅行で行った時に聞いたはずですが。
    そのあと男子の誰かが「あ!原爆だ。あっちに逃げろ」と茶化して怒られてた姿しか覚えてないです(大汗)

    作者からの返信

    奈那美さん。
    奈那美さんは、小学生で訪れていらっしゃるのですね。
    年を経ると感じるものが変わってくることでしょう。

    ご訪問、ありがとうございます♪

  • 50年以上も前、新婚旅行で訪れました。
    像の前で子供達(地元の子?)と遊んでいる様子を写真取った記憶があります。
    (終活で自分の写真はほぼ処分してしまいましたが)

    作者からの返信

    88chamaさん。
    終活?! (わたくしも興味はありますが…)
    写真は捨てても、思い出は胸の中に いつまでも。

    こちらへお越しくださり、ありがとうございます。

  • 平和記念像にそんな意味があったなんて……。
    忘れてはいけませんね。

    作者からの返信

    のこさん。
    忘れることなかれ、と静かに訴える像ですね。
    あの大きさ!