2023/12の記事

1021記事以降

使えない障害者における障害者雇用の現実をお伝えしましょう。

──『ハゲは現代に出てきた侮蔑表現。フランスの宮廷ではかつら。清では辮髪。日本ではちょんまげ。キリスト教の宣教使はトンスラ。ハゲがハゲと分からない文化が歴史の主流だった。ハゲは悪くない』──

☆☆☆


 2023年12月1日(金)。21時25分。


 冒頭言から書いています。冒頭言は初の生放送であっていたチコちゃんに叱られるでちょんまげを特集していたことより、思い付きました。


 私も前髪が薄くなってきた。自覚はあるが、客観的にはハゲでは無いらしい。行きつけの美容師さんにも「全然薄くないよ」と言われている。しかしながら、前髪のM字のラインが生まれつきある。生まれつきなので進行しているわけではないが、髪を切るたびに「ああ禿げてるなあ」と思ってしまう。


 髪型以外で見た目が良くなればいいのだけどね。人は見た目が9割で、見た目は髪型が9割だ。髪の短い男の場合は特にそう思う。


 こんにちは。井上和音です。


 最初に罪滅ぼしのようなことを書いておくと、仕事中に倒れてしまいました。もちろん、どたんっと倒れるような皆をお騒がせするようなことはせずに、「すみません。体調が悪いので休暇を取っていいですか」と尋ねてから休養室で倒れました。そもそも休養室がある職場と言うのが珍しいと思われますが、この休養室には何度も救われています。休養室が無いと仕事も出来ないのではないのでしょうか。


 私は障害者だから仕事が遅いとか、障害者だから休養室に倒れに行くとか。障害者だから障害者だからと言っていたら、いつのまにやら異動になりましたね。職員さんからも嫌われ始めています。私が前に担当していた仕事は一週間ほどかけて準備をしていたところ、異動になって他のパートさんがやれば二日ほどで作業が完了していました。


 そのパートさんは「イライラする」と仰っていました。イライラする理由も分かります。他のパートさんたちは予算の都合上、働ける日数を調整させられて、強制的に仕事に出られない日を作られています。休日は週休四日とかになっています。もちろん賃金は出ません。ところが障害者雇用かつ配偶者もいない私は、特に日数調整とかも無く、週五日ないしは週四日で働いています。賃金ももちろん貰えます。ところが、一番職場に出ている私が今日のような体調不良も含めて圧倒的に仕事が出来ないために、この理不尽さにイライラしてそのパートタイマーさんは「イライラする」と言っていたのだと思います。


 異動になりましたしね。こいつは使えないということでデータセンターに移されました。そこでも倒れてしまいました。眩暈が凄かった。歩くたびに坂道でも登っているのかと思うほどに、足から力が抜けます。沼にでもはまったかのように、ひざが曲がります。座っておくだけでもきつい。


 どんな手を使ってでも辞めてはいけないのだと思っています。休養室がある職場なんてそうそうありません。ここにしがみついておくのが大前提の最適解だと思っています。


 どんなに嫌われていたとしても。どんなにお荷物だと思われていたとしても。「止めてもいいけれど辞めてはいけない」と心に釘を刺しています。眠すぎてルフィのギア5の笑い方のように目を隠して下を見続けてもいいのです。指が動かなくてもいいのです。動く時に打てばいいのです。


 そのうちに異動先でもクズキャラになりそうな気がします。異動前はクズと言うのを皆さん抑えていた感じがありましたが、裏話で異動が決定した感じからすると、クズ以前にもう来ないでくれというメッセージだと受け取っています。異動先ではせめてものいじられキャラのクズキャラで居たいですね。


 お金が欲しいのです。お金で本を読んだり、資格試験の勉強をしたり、貯金をしたり。お金とは自由を可視化したものであると定義付けているので、仕事を辞める選択肢は私にはありませんね。


 図太くて申し訳ありません。これでも必死で生きているのです。それを笑ってくださいな。


 罪滅ぼしは終わり。


 『Season1:統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)』(https://kakuyomu.jp/works/16816452221466841294)がいきなり10万PVを突破しましたね。おめでとうございます! ありがとうございます!


 今朝がた見たら、いつのまにやら一日で400PVくらい見られていて、10万PVを突破しました。表示上の記号だと100Kになっています。遂に100K。12月1日になり、BS4Kが話題になっていますが、私も100Kに到達しました。Season1、2、3の合計を考えてみればもう既に10万PVは突破していましたが、単独での突破のほうが分かりやすくていいものですね。そうですか。100Kですか。こういう日も来るんですね。


 大谷翔平選手の言葉を借りるならば「ただ前例が無かったというだけで、これから先は普通の数字になるのかもしれませんね」という感じでしょうか。将来の私は100Kくらいでは喜んでいない人間になっているのでしょうか。


 なんか、統合失調症や発達障害の当事者としては、今日の記事では罪滅ぼしの文章のほうが大事で、現実的な生々しい文章だと思われますね。余計な贅肉となる文章は削いでおきましょう。


 日中は明らかに自律神経失調症だと思われますが、どうにか耐えるしかありませんね。どちらかと言えば発達障害の症状でしょうね。学生時代も日中眠くて仕方がありませんでしたから。コンサータは飲んでいるはずなのですが。効果が薄れてきたのでしょうか。これから先が不安ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る