第5話 夢の中

どれくらいの時間がたったのだろう。


竜人は夢を見ていた。


ファンタジーな世界に転移し、美しい森の中で魔物に襲われている獣人の少女を「力」を振るって助ける夢だ。



~~~~~



物心がついた時から、ずっと自分について回っている問題。


自分には超能力があり、どうやら自分以外のほとんどの人には超能力はない。


幼い頃から備わっていたこの「力」は、竜人に様々な成長をもたらした。


幼くして自らの異質さに気が付くほどの精神的成長であり、「力」を使うことへの、そして使わないことへの違和感を無くすほどの肉体的成長。


特別に頭が良くなるわけでもなく、運動能力が高くなるわけでもなかったが、「力」がない人達と同じように、これ以上はみ出ないようにと、無意識に自身に枠を作り、枷を掛けていくことが、竜人にとっての成長だった。


この、当たり前でいて、どこか当たり前ではない日常の中、竜人は立派な一般人になっていた。


幼稚園でのケンカの際には叩かれてちゃんと泣き、小学校の運動会の徒競走では4人中3位だった。


卒業旅行で行った北海道のスキー場で遭難し、低体温症になりかけても炎は出さなかったし、目の前で通り魔事件が起きた時も、自分には向かってこなかったのでそっとしておいた。


無意識下での「力」の使用はほとんどなくなり、意識して使う「力」は、不必要なものとして、どこかに置きっぱなしにしていた。


ゲームやマンガなどでファンタジーな世界に触れ、段々と惹かれていったのは、その世界ならもしかしたら「成長」を必要とせず、「普通」ではないことに怯えなくて済むと感じたからかもしれない。


ファンタジーな世界観の小説を読み、映画を見て、気が付かないうちに感情移入しすぎていたのかもしれない。


大人になり、一人で暮らしていくうちに最近ではとんと忘れていたが、幼い頃に感じていた疎外感、異物感のようなものが内に残っていて、知らず知らずにそれが自分をファンタジー趣味に走らせたのかもしれない。


今までも、夢の中でファンタジーな世界を体験したことは度々あったものの、ここまで鮮明に、それこそ森の緑の香りから、獣人の体毛の1本まで、を感じられるほどの夢はなかなか見ることは出来ない。


「これは、幸夫のお陰だなぁ…」と、きっと昨晩、自分が読みながら寝てしまったであろう本、「ダコイカサへ」の内容、世界のディテールがこの夢の鮮明さに一役買っているんだろうと思い、感謝する。


それにしても、夢の中とはいえ、「力」を躊躇なく使っていると、不思議と心が軽くなっていく気がした。


ダコイカサでなら、きっと超能力だって珍しくはないだろうと思いながらも、あるがままの自分を世界が受け入れてくれたような気がして、また少し涙が出た。


「この夢は、醒めてほしくないなぁ。きっと、これから恋愛要素や冒険だって出来るだろうし。」なんて思いつつ、冒険より先に恋愛が来てしまうアラフォー男な自分に一笑いしてしまう。


そんな幸せな時間に終わりを告げるように、竜人は肩口からユッサユッサという振動を感じる。


「あぁ、やめてくれ、邪魔しないでくれ!!」


必死に夢の世界にしがみ付こうとするが、思考は急速に夢から引きはがされていく…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る