ミサとナナが初めて会った日

 私の人生は、全部がどうでもいいものだった。

 目標も目的もない。

 ただ親の言うことを聞いて、先生や周りの大人のご機嫌取りをして、たくさんいる友達におべっかをつかう。


 周囲に求められる行動を学習して、他人に好かれる傾向とパターンを勉強して、それを基に構築したコミュニケーションを実行するだけ。

 私はとにかく、そんな感じだった。

 接客業用のロボットに皮肉をつけたような、そんな子供。


「そこで、なにしてるの?」


 私こと落花ミサが、天神ナナに初めてそんなセリフを言ったのは、とにもかくにもそんな子供の頃のことだ。

 フェアリィが現れたばかりくらいの頃だから、まだ小学生くらいの時。


 その日は社会科見学で、樫野重工の本社にクラスでお邪魔させてもらっていた。

 会社の沿革とか歴史とか商品とか、なんかのマニュアルに書いてありそうなことを聞き流すだけの、ごく普遍的なやつ。


 そんなだらけた説明を聞いてる時に、ふと横を見ると、グループから離れて、ぼうっと何かを見上げている女の子を見つけたのだ。

 何で誰も注意しないんだろう? なんて思いながら、私は何となく、周りにバレないように離れて、その子に近づいてみた。


 すごく綺麗な子だと思った。

 まるで絵本の中の妖精が、そのまま現実世界に飛び出してきたみたいな、そんな感じ。

 天神ナナは、少なくとも私には、そんな女の子に見えた。

 あんまり綺麗で、何か話しかけないと目の前から消えちゃいそうな気がして、それで咄嗟に口に出たのが、『なにしてるの?』なんて差し障りのない言葉だった。


「羽」


 ナナはこちらに振り向くこともなく、ただ短くそう答えた。

 なんのこっちゃと思った。

 まあ、ナナが目を向けている方向を見たら、それはすぐにわかったんだけど。


「……この、フェアリィの機械のこと?」


 そこにあったのは、ショーウィンドウに覆われた、樫野製のSUだった。

 ロングブーツみたいにスリムなシルエットの脚のユニットと、コウモリの羽骨みたいなものに、宝石で飾るみたいに、いろんなスラスターが付けられている翼。


「ニュースで言ってたやつ、こんなんなんだ」


 それを見てパッと出てきた言葉は、そんな何の面白みもない感想だけだった。

 だって、その時は自分に関係のないものだったし。


 子供の頃の私は、自分に関係のないものはどうでもいいものだと思っていたから、特段SUに興味を持つこともなかったんだ。

 でも、ナナは違った。

 あの子は色素の薄い、キラキラとした目を開けて、食い入るようにそれを見ていた。


「これを使える人が、ランバーを倒せるんだよね?」


 そう言いながら、ナナはやっとこっちに振り向いてくれた。

 雪のような真っ白い髪と同じ色の、長いまつ毛を見て、妙にドギマギしたのを覚えている。


「う、うん。それもニュースで、言ってたと思う。フェアリィって言うんだって」

「そうなんだ」

「なりたいの? フェアリィに」

「うん」


 ナナは即答して、そのまま続けた。


「ママが、これをつけた人たちのこと、褒めてたの。すごい人たちなんだって」


 そう言うナナの顔は、なんだか目を細めて、寂しそうな表情をしていたのを覚えている。

 今思うとあれは、お母さんに褒められた人を羨ましがってたんだと思う。


「だから、フェアリィになりたいんだ?」

「うん、そうすれば、ママが喜んでくれるかなって」


 まだ卒業まであるのに、もう進路のこと考えてるんだな、なんてことを、その時私は考えていたと思う。

 というのも、私は特になりたいものなんかなかったし、それどころか、将来についてなんか殆ど何も考えてなかったのだから。


「ねえ、アナタって、同じクラスの人?」

「うん」

「見たことないけど」

「お母さんのお世話で、あんまり学校、行けてないから」


 同じクラスなのに――ましてやこんな、一度会ったら忘れないような綺麗な子と面識がないわけを、その時ようやく本人から聞けた。

 まあ、小さかった私は、その理由がどれだけ業の深いものか、なんてことには気づけなかったんだけれど。


「じゃあ、今度のフェアリィになる試験、受けるんだ?」


 私がそう聞くと、ナナは無言で頷いた。

 フェアリィっていうものが出来た途端、その適合者を探そうと世界中が躍起になっていたもんで、どこもかしこも女の子を集めては、適性試験をやりまくっていた。

 とはいえ、試験の時間は長いし、結構な激痛を伴うものだから、試験を受けるのは流石に任意だったけど。


「アナタは?」

「え?」

「試験。受けないの?」


 ナナはその綺麗な目をぱちくりと開けて、私に聞いてきた。

 その時、まさか聞かれるとは思ってなかったから、ちょっと焦った記憶がある。


 正直なところ、その当時受けるつもりはまったくなかったんだよね。

 だって、そうじゃん?

 私、基本的に面倒くさがりだし、フェアリィの適性試験だって、『すっげえ痛いらしいし、パス一択だな』なんて考えてた。


「う、ううん! 私も受けて見るつもり!」


 なのに私は、咄嗟にナナに対して、そんなことを宣っちゃったんだ。

 本当に、その時は無意識で言っちゃったわけだけど、今考えてみると、ああ答えるべくして答えたんだと思う。


 何でって言われると、ちょっと困っちゃうんだけどさ。

 けれど、これでこの子ナナと一緒にいれるな……なんて浮かれたことを考えていたとは思う。


 だいぶ長くなっちゃったけれど、要は何が言いたいかというと。

 全部どうでもいいもののはずだった私の人生に、天神ナナっていう、唯一『目的』ができたっていうこと。


 うん、そうだね。ちょうど、ニッパーくんがライカちゃんを想うみたいに。

 私にとってはナナが、そうだったんだと思う。

 なんでナナがそうなったんだって聞かれると……ごめん、それは恥ずかしいから、内緒。


「じゃあ、もしかしたら、将来一緒に戦うことになるかもね」


 ナナはそう言うと、少し目を細めて、微笑んだ。

 私はなんだかそれに緊張しちゃって、顔がこわばっちゃってたと思う。


「わ、私ね……」

「うん」

「私、落花ミサ。アナタは?」

「天神ナナ。よろしくね、ミサ」


 まあ、そんなこんなで、私はフェアリィになることを決めた。

 うん、結構他人任せな選択だな、と思う。

 でも、私はそれでいいと思ったんだ。


 実際、その後の私の人生は、それ以前と比べると、驚くほど満たされたものになったと思う。

 ナナのことだけ考えて、どうすればナナと一緒にいれるかだけ考えて、それに殉じて行動すればいい。

 本気でそれだけ考えていればいいと思っていたし、実際それで上手くいっていた。


 二人でフェアリィの試験を突破して、一緒にラヴェルに入って、一緒にランバーと戦って。

 そんなことをしているうちに、ナナはどんどん強くなって、私は相棒としてそれを支えるような立ち位置になった。

 理想的な生き方だった。


 ナナの目的が、私の目的だった。

 ナナの好きなものが、私の好きなものだった。

 ナナの全てが、私の全てだった。


 それで良かった。

 生きる目的も意味もなかった私にとって、ナナこそが全てだった。


 だから、それ以外のことは心底どうでも良かった。

 親も、周りの大人も、友達も、自分も。

 ナナに比べれば――いや、天秤にかける価値もない。

 

 ナナにとって有益なら利用するし、邪魔なら排除する。

 それだけの存在だって、あの時の私は本気で思っていた。


 下手すると、ニッパーくんより極端な考え方だったかもね。

 うん、いや、実際そうだよ。

 だから、私は間違いを起こしたんだ。





「どうしてあんなことしたの!?」


 中等部に上がって、間も無くくらいのことだと思う。

 とある作戦が終わってラヴェルに帰るなり、ナナが今までにないくらいの声で、私に怒鳴ってきたんだ。


「え、あ……え……?」


 怒鳴られた当の私はというと、怒られるような心当たりなんて全くないもんだから、当然困惑した。


「ど、どうしたのさナナ?」

「どうしたって……本気で言ってるの?」


 ナナは、怒っている理由を私が気づいていないことにすら、ひどく憤っているみたいだった。

 当時の私はそこまでは気づけたけど、肝心の怒っている理由がわからなかった。


 一緒に作戦に参加していた他のフェアリィたちも、私のことを怯えた目で見ていたらしいよ。

 他人事みたいなのは、これは当時からチームにいた、リリアから後で聞いた話だからだよ。

 だって、ナナ以外の別の人の顔なんて、いちいち覚えちゃいないし。


 でも、とはいえ、今考えると、ナナやリリアたちの反応は、きっと当然なんだと思うよ。きっと。

 ただ、そうだね。

 ニッパーくんだったら、ひょっとしたら、私と同じことを言うかもしれない。


「自分の親を殺しといて、なんでそんなこと言えるのよ!」



「え……? だって、邪魔だったじゃん」



 当時の作戦で、私は自分の親を殺した。

 なんでって、理由は単純で、ナナが作戦を進める上で邪魔だったから、消した。

 ちゃんと正当防衛になるように仕向けて・・・・殺したから、こっちにお咎めもない。


 なのに、なんでこんなに怒っているんだろう?

 私は本気でわからなかった。


 あの時のナナの顔が、今でも記憶に焼き付いている。

 ひどく悲しそうなあの顔を、私は生涯忘れることはできそうにない。


 その時になってようやく、あれはナナにとってダメなことだったんだと、気づいたんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る