装置に必要なもの

 マーティネス支社に降りて補給を受けている間、俺はそれに立ち会いながら、遠巻きに周りの様子を眺めていた。

 今回のように、有人エリアで戦闘が行われた場合は、なかなか手続きが長引いて面倒らしい。

 そんなことを、以前どこかで落花が愚痴っていたのを思い出す。

 なるほど確かに、戦闘からしばらく経った街は、先程までの静寂が嘘のように、救助隊員やラヴェル関係者などの人でごった返していた。


 遠くの方で、天神が何人かの人間に囲まれて、何やら話しているのが見えた。

 おそらく今回の戦闘に関して、事情聴取でも受けているのだろう。

 他のウルフ隊も似たようなものだった。

 天神のように大人たちと話しているか、でなければ、俺のように少々手持ち無沙汰になって、退屈しているかの、どちらかだ。


「あ……」


 ふと、そんな声が聞こえた。

 小さい声だったが、少し前まで、よく聞いていた声だ。


 声のする方に顔を向ける。

 すると、やはりと言うかなんというか、予想通りの人物が、そこにはいて。

 俺は彼女の名を呼んだ。


「桂木」


 桂木、そう、姉の方の桂木。

 桂木シズクだ。


 呼ばれたのがハンガーの入り口付近のところで、話すには少し遠かったものだから、俺は彼女のいる場所に駆け寄った。

 近づいて見ると、服の肩部分が裂かれ、そこから包帯と思われる、白い布があった。

 肩を負傷しているようだ。


「ああ、これ?」


 桂木は俺の視線に気づいたようで、肩を隠すように、そうっと手を添えた。


「気にしないで。全然、なんでもないから……ごめんなさい、呼びつける形になっちゃって」


 目を逸らして話す桂木の顔は、何やら複雑な表情をしていた。

 やりにくそうな、何か怯えているような。

 そんな印象だ。

 そんな顔をしながら、言葉を選ぶようにゆっくりと、彼女は続ける。


「結局――そう、ライカと一緒に、脱出できたのね」

「そうだな……不服か? 命令不履行なわけだから」

「まさか」


 彼女は頭を振って、俺の言葉を否定する。

 なぜか、それにはどことなく必死さを感じた。

 桂木は顔を俯かせて、続ける。


「私が、そんなこと考える資格ないわよ……」

「なぜ?」

「なぜって……」

「思考に資格は必要ないはずだ、違うか?」

「……変わってないのね、ニッパー」


 どうやら俺の考えていることは、またもや的外れなものらしかった。

 その顔は俯いたままだ。

 そんな具合なので表情はあまり見えないが、浮かない、と表現して憚らないように見えた。


 沈黙が、場を支配した。

 他の人間たちが発する喧騒が、いやに遠くに聞こえる。

 

「本当は」


 と、そんな中、桂木はゆっくりと話し始めた。


「アナタとこうやって、話すつもりはなかったの。遠巻きに見て、元気そうだったら、それでいいと思った」

「それはまた、どうして?」

「だって、そうでしょう? アナタに散々ひどいことして、今更どんな顔して会えばいいかも、わからないのに」


 けれども――そう言って、桂木は続ける。


「でも、アナタの顔見た途端、無意識に、話しかけようとしちゃってて――ごめんなさい、いやな思いさせちゃって」


 彼女はそれを最後に、口を閉じた。

 桂木の顔は俯いていたままだ。


「酷いことっていうのは、なんだ、桂木?」


 会話の中で疑問に感じていたことを、俺はそのまま聞いた。

 実際に、そうだ、わからない。

 彼女は俺に対して、一体何をやったというのだろうか。

 俺のあずかり知らぬところで、俺は彼女に何かされていたのか。

 それを知りたい。


「え……?」


 思わずといったような、そんな声が聞こえた。

 彼女は顔を上げて、俺のほうを見た。

 その顔は、目を見開いて、驚いているような、怯えているような、そんな表情だ。


「……本気で言ってるの?」


 と、桂木。


「少なくとも、冗談では言ってない」

「したじゃない、たくさん」

「だから、それは何だ?」

「アナタの名前を奪って、身体を弄って、人生をめちゃくちゃにした。ライカのことだって」

「……なんだ、酷いことっていうのは、それか」


 一体何をやられたのかと思ったら、なんてことはなかった。


「今更だろう、別に」

「……そう、ね」


 ただ、桂木にとってはまだ思うところがあるのだろう。

 研究所にいたころも、彼女は似たような状態になったことがあった。

 所謂、気にしてもメリットのないようなことを気にするような状態。

 被害者に当たる人物から許しを得てるのに、当人がそれを良しとしない、とでも表現するべきか。


 人の機微に敏感な方ではなかったから、なぜそうなるのかを、23番に聞いた記憶がある。

 彼曰く、それは罪悪感や、そこからくる負い目みたいなものが原因らしい。


 自分で選択したことなんだから、そんなもんに捉われるのは、非効率だ。そんなに耐えれないなら、とっとと辞めて、別のアプローチを探せばいいんだ。


 なんてことを、当時、俺は23番に言った。

 どんなに自身の倫理観に反することが起こったところで、それは結局、自分が選んだ結果だ。

 そんなに嫌なら、目を背けて、来た道を戻ればいい、と。

 そう思っていたから。


 ――雁字搦めなのさ、ニッパー。お前が思っている以上に、人間っていうのは、選ぶのが下手くそなもんでな。やめる気はないが、だからって全部割り切れるほど、シズクちゃんは強くもなかった、それだけだ。弱いくせに、進むしかできない不器用な女なのさ、彼女は。


 どこか面白がるような、それでいて懐かしむような顔をして、23番はあの時、そう答えた。

 そういうものか、と思ったものだ。

 プロセスとして何も問題がなくても、倫理観や罪悪感が介入し、目的達成を阻害する。

 そんな不思議な処理。


 だが、その処理を良しとしてきたからこそ、人はこうやって、辛うじて社会を形成できているのかもしれない。

 となるとこれは、所謂フール・プルーフに近いかもしれない。

 社会性を保つための、安全装置セイフティ

 それが、感情というものなのだろうか。


 桂木は目的のために、安全装置を外したかったが、それが完璧にできるほどの強度はなかった。

 外れはしたが、中途半端で、それが今のような歪な形で現れてる。

 それだけの話なのかもしれない。


「……桂木、何か、我慢していることはないか?」


 ふと、思わず、俺はそんなことを言った。


「え?」


 案の定、桂木は意外そうな顔をして、こちらを見た。

 面食らったような、そんな顔。

 それもそうか。

 なぜこんなことを口走ったのかは、自分でもよくわからないのだから。


「ど、どうしたのよ、突然――ないわよ、大丈夫」


 あまりにもぎこちなく、彼女はそれを否定した。

 それは俺みたいなやつが見ても、一目で誤魔化していることがわかるほどだ。

 やはりだ、まだ中途半端に、感情セイフティが外れている。


 ああ、そうか。

 この状態を見て、ようやく俺は、自分がそれを聞いたのか、理由を言語化できた。

 このままでは危険だと、無意識にそう思ったのだ。


 もう、研究所もないし、人体実験もする必要がなくなった。

 それは望むところではないかもしれないが、けれど、どうにしろ、感情を除外する必要は、無くなったわけだ。

 ならば、外したものを、もう一度かける必要がある。

 必要になったとき以外はかけておく。

 安全装置とは、そういうもののはずだ。


「桂木」

「……なに?」


 だから、先に俺が、思ったことをそのまま伝えることにした。

 彼女が装置をかけることを促せればと、そう思ったから。


「これだけは言っとくよ。アンタが生きてて、良かった。それは確かだ」


 そう言うと、桂木の顔が歪んだ。

 息をのむような声が聞こえた気がした。


 少しの、沈黙。


「……わ、私」


 すると、詰まったようなそんな声が、桂木から発せられた。

 見ると、彼女の目からは、大粒の涙が出てきていた。


「バカよね、私――わ、私も、それが言いたいだけだったのに、言い訳みたいに、変なことばかり……」


 そう言うと桂木は、ゆっくりと俺に近づいて、そして、抱きしめてきた。


「い、生きてたッ……よかった、よかったよぉ……!」


 それを最後に、桂木は泣きじゃくるだけで、それが終わるまで、話すことはなかった。

 なぜ泣いたのかは、わからない。

 だがそれは感情の顕現ということはわかったし、それはすなわち、安全装置がかかった、ということだ。


 しばらく桂木は俺を抱きしめながら泣きじゃくり、俺はされるがまま、その場所に静止していた。

 ふと、向こうを見ると、レイがこちらを見ていた。

 どこか、拗ねているような、不機嫌なような、よくわからない表情をしていた。





 桂木はひとしきり泣いて、それが終わると、俺が研究所を脱出してからのことを聞いてきた。

 いろいろなことを話した。

 脱出した途端、ランバーと闘ったこと。

 天神達フェアリィ達がいたこと。

 その中に、妹である桂木レイがいたこと。

 とにかく、いろいろ。

 レイの話をすると、桂木は複雑な表情で、向こうで取り調べを受けている本人を見た。


「あの子にも、ちゃんと話さないとね。私が何をしてきたか」


 そう言う桂木の顔は、どこか諦めたような寂しそうなものに見えた。

 しかしそれは、先ほどとは違い、どこか憑き物が落ちたかのようだった。

 楽そうではないが、歪でもない。

 自分の中にある何かを、受け入れられたのかもしれない。

 それが何なのかまでは、わからないが。


 すると、数人の人間が、こちらへ来た。

 ラヴェルの人間だ。

 なにやら、桂木に用があるようだ。


「……私はそろそろ行くわ。ありがとう、ニッパー」


 そう言って、彼女はラヴェルの人間たちの元へと歩いて行った。


 時間もそこそこ経っただろうか。

 そろそろ、他のウルフ隊の事後処理も、終わっていい頃だろう。

 学園に戻ったら、シャワーを浴びて、寝る。

 それで今日は終わりだ。


「ニッパーさん」


 すると、そんな声が聞こえた。

 振り向くと、レイがいた。

 さっきと同様、どこか拗ねているような表情だ。

 なぜだろうか。


「桂木――あー、姉の方なら、さっき入れ違いで、連れていかれたぞ」

「知っていますよ、見ましたもん」

「なんだ、声かけなかったのか」


 長年離れていたようだし、話したいこともあるのではないかと思ったが、考え違いだったろうか。


「……あんな雰囲気で声なんてかけられませんよ」


 すると、彼女はそっぽを向きながら、小さくそんなことを呟いた。


「何を不機嫌になってるんだ、問題でも発生したか?」


 俺がそう言うと、彼女は今度は、バツが悪そうな顔をして、頬を人差し指で掻いた。


「いや、だって……いえ、そうですね、感じ悪かったかも。すいません……」


 レイはそう言いながら、壁にもたれかかって、俺のほうを見た。

 拗ねているような感じはなくなったが、それでも尚、納得していないような表情だ。

 そう思っていると、彼女は口を開いた。


「お姉ちゃんとは、仲が良いんですか?」

「藪から棒だな」

「どうなんですか?」

「仲が良いの定義によるが――よく一緒にいて、話はした」

「……好きだったり、するんですか? お姉ちゃん、美人だし」

「さっきから、質問の意図が把握しかねる。何が言いたい?」

「別に……」


 その言葉を最後に、レイとの会話は打ち切られた。

 姉同様、たまにわけのわからないことを聞いてきては、不機嫌になるやつだ。

 外見同様、中身も似たもの姉妹かもしれない。


「そういえば」


 代わりとばかりに、レイは別の話を切り出した。

 先ほどとは打って変わって、少しうれしそうな表情。

 顔のコロコロ変わる様は、見ていて少し面白いかもしれない。


「お姉ちゃん、ひょっとしたら、会社を辞めて、うちラヴェルに来るかもしれません」

「なんだと、なぜだ?」

「うーん、私もそこまでは……他の人が話してるのを、横で聞いただけですし」

「そうか。なんにせよ、それはいいな」


 なぜそうなったのかはわからないが、レイの言葉が本当だとすると、それは好都合だ。俺にも、ライカにも。

 何のかんのと言って、ライカのことはもちろん、改造された俺の身体のことを一番よく知っている人間は、桂木だ。

 彼女がラヴェルに来るとなると、俺の身体もより精密なメンテナンスをしてもらえるだろう。

 ライカも、特にソフトウェア関連の点検が難しい状態だったから、より万全な状態で飛べるようになるはずだ。


「……嬉しそうですね、凄く」

「まあな。桂木は嬉しくないのか?」

「そりゃ、嬉しいですけど……」


 意外だ。

 あんなに気にかけていた姉が無事で、しかもラヴェルに来るというのだから、喜ぶと思っていたのだが。


 いや、正確に言えば、喜ぶには喜んでいるのだが、どうにもそれだけではないような感じだ。

 話を聞く限りは、姉のことそのもの、というよりも、それに付随する何かに複雑な感情を持っているようだ。

 しかしなぜだろう。それが皆目わからない。


「……仲良しみたいで何よりよ」


 と、不意にそんな声が聞こえた。

 天神だ。

 声のしたほうを見ると、どこかげんなりしたような顔の天神が、そこに立っていた。


「あ、ナナさん。お疲れ様です!」

「お疲れ様、レイ。本当にね、戦ってた方がまだ楽かも」


 ため息をしながら、遠い目をして天神はそう言った。

 どうやら、他の隊員以上に、事後処理に手間がかかったらしい。

 隊長というのも大変なものだ。


「ニッパー、ライカの補給は?」

「終わった、いつでも飛べる」

「よし」


 そう言って、天神は続ける。


「本時刻をもって作戦行動は全て終了、RTB。質問は?」


 どうやら俺たちがやるべきことは全て終わったようで、天神は基地への帰還宣言をした。

 つまり、ようやく家に帰れる、ということだ。


「ありません」

「同じく」


 レイと俺が質問がないことを示すと、天神は頷いて、踵を返した。


「気を抜かないように、帰るまでが作戦」


 それを最後に、天神はその場から去っていった。


「じゃあ、ニッパーさん。また後で」


 と、レイも同様に、天神について行った。


「……作戦終了か」


 ふとそんなことを呟いて、俺はライカのほうに振り向いた。

 思い出すのは、あの時見た、白いランバー。

 あいつはまた来る、そんな確信があった。

 それもあってか、俺は作戦が終わった、という感覚がなかった。


 むしろこれは、始まりだ。

 何か、そう、ライカを求める何かとの。

 彼女を奪われないようにするための、その戦争が。

 そう思えてならなかった。


 どうにしろ、今は休まなきゃいけない。

 桂木が来るなら、ちょうどいい。

 俺もライカも、今回の作戦のおかげで、オーバーホールが必要になった。


 帰って、休もう。

 次の戦いに備えるために。

 そう思いながら、俺はライカへと歩を進めていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る