第005話 【黒髪に、乱れて今朝は……】

 現代日本に『ダンジョン』が存在すると知ってから数日後、今日は『私立桜凛学園・迷宮科』の入学式である。

 学校なんて通ってる場合じゃないと言ったな?あれは嘘だ。

 と言うよりも、俺みたいな未成年がダンジョンに入るための資格を手に入れるには、全国各地にある学校の『迷宮科』に入学するしか方法が無かったんだよね……。


 ちょっと地理的にうろ覚えであるが……十年前に俺が入試を受けた学校、家からおおよそ徒歩で十分の距離にある桜凛学園まで、真新しい制服に身を包み向かう俺。

 回りには同じ学校の制服姿で家族や友人と楽しそうに歩く若人の姿が。

 家族と一緒に笑い合う彼らの表情に、おもわず闇いオーラを出しそうに……。


 新入学そうそう『闇落ちした元異世界勇者(しょうにん)』が暴れ回って大惨事とかちょっとシャレにならないからね?気を取り直して軽く深呼吸する。

 そんな俺の隣を、早足で歩く女の子――まさに大和撫子(『し』は抜かない)な感じの、むっちゃ清楚な黒髪美人が通り過ぎてゆく。

 何だろうこれ?シャンプー、それとも石鹸の香り?仄かの香りのはずなのに、むっちゃ良い匂いがしたんだけど……。


 もちろん大きく深呼吸なんてしたら普通にそれなりの呼吸音が出るわけで。

 こちらを振り返ったその女の子にゴミを見るような目で睨まれたんだけど……いや、貴女が居たからわざと匂いをかいだわけじゃないんだよ?

 でも、もしも彼女がただ通りがかっただけだったとして、その時に俺が深呼吸をしなかったかと問われれば……おそらくしていたであろうことは否めない。


 何にしても美人女子高生の体臭を肺いっぱいに吸い込めたプラスに比べれば、その相手に睨まれた程度のマイナスなんて……女子高生に睨まれる、それは本当にマイナス要素なのだろうか?

 さて、そこそこの突発的変態的行為をしてしまった俺ではあるが、そのマイナス要素を哲学的思考でプラス方向に回避することに成功。

 どうせこれからの学園生活で、彼女みたいな美人さんとの接点なんて俺には無いだろうしね?


 てかさ、学校まで来たはいいものの……これからどうすればいいんだろうか?

 視覚から情報を仕入れるためにキョロキョロとあたりを確認すると……右前方に人だかりを発見!

 どうやらそこには新入生のクラス分けが張り出されているらしい。


「真紅璃(まくり)……真紅璃……あった。1年A組か」


 もちろん目的地が分かったところでそこに到達できるかどうかは別の話になるんだけどな!

 でもほら、今日は入学式だからね?校舎の入り口には、新入生用に教室までの案内図や矢印での案内なども設置されており。

 指示された方向に向かい歩きだす俺。そしてその前方には先程力強くその匂いを嗅いでしまった大和撫子。


 この娘、もしかして同じクラスなのかな?向かう先が同じだったらしく、その後を付いていく形になっちゃってるんだけど。

 チラリとこちらを振り返り、目元を鋭くしてこちらを睨みつける彼女の視線は、完全に『ストーカー』を発見した時のソレである。

 ちゃうねん、俺も同じ教室に向かってるだけやねん……。


 でもここで変に視線を反らしたりしたら。それはもう自らがストーカーだと認めるようなもんだからな?

 そのまま堂々と王道を進むため、そんな彼女に微笑み返したら……引きつった顔で早足に立ち去れれた。


「ふふっ、どうやら俺の勝ちみたいだな。しかし、どうしてだろうか、この胸に残った寂寥(せきりょう)感は……」


 早足になったことで揺れた彼女の長い髪から、さらにシャンプーと彼女の匂いの混じったいい匂いが広がり、それを全部取り入れようと……うん、自分で言ってて何だがとてつもなくキモいぞ俺。

 まぁね?体は十五歳だけど中身は二十五歳のオッサンだからね?

 女子校生の匂いを嗅ぐ行為、これはもうどうしようもない男としての性(さが)、否、人間に生まれてしまったがゆえの業(ごう)と呼ばれるものなのである!

 あと『女子高生』を『女子校生』と言うのはいかがわしいから止めるべきだな!


 てか、クラスメイトらしき美少女と、出会って数分でマイナスフラグが立っちゃってるとか。これからの学園生活に不安しかねぇわ……。

 まぁそんな名も知らぬ麗しの君の話は置いておくとして、校内なんていくら広くてもたかが知れたもの。まもなく教室に到着し、後ろの引き戸から中に入る俺。

 各々の机の上に名前の書かれたプレートが置かれていたので、自分の名前を確認後着席する。


 迷宮科などという、俺が暮らしていた地球ではありえない学科のはずなのに、室内を見渡してみればその生徒――友人同士、新しく知り合った者同士で語り合う彼、彼女たちの様子はただただ普通の高校生に見えた。

 そんな中に混じっている、中身二十五歳の自分から見るその光景はとても眩しく、そして、現実感に乏しく。

 割り当てられたパーソナルスペース、机の上にダランともたれかかる借りてきた猫猫(マ○マ○)のように、大人しくその場で待つだけの俺。

 いや、マ○マ○は間違いなく大人しくはしてないだろうけれども。


 まぁその日はそれからクラスごとに集団で体育館に集められ、おそらくどこの学校であろうとそれほど代わり映えのない校長その他のありがたくもない話を聞いただけで帰宅したんだけどね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る