召喚された異世界で(知らない奴が)魔神を退治したら日本に送り返された俺。向こうでは役立たずだった祝福、『異世界商人』で日本初のダンジョン攻略者になる!

あかむらさき

第一章 サクラサク~出会いと迷宮

第001話 【召喚勇者は店舗を手に入れた!】

 荒い石造りで出来た、狭い建物の中。

 安っぽい木板製のカウンターの上で、大きさも材質も違う硬貨――鋳造の荒い、銅貨や銀貨を数える俺。


「苦節十年、誰に褒められる事もなく、よく頑張ったよな……。

 戦闘スキルもない、下級の魔物しか倒せない、そんな俺が、ちゃんとした店を構えることが出来るなんてさ。

 ……まぁ首都じゃなく、地方都市の中古物件なんだけどな」


 そんな、商人として多少は成功したと自慢出来る俺がこの世界、『イスカリア』と呼ばれる異世界に呼び出されたのは今から十年前。

 期待の大型新人ならぬ『希望の勇者』!……の、一人として地球から拉致――ではなかったか、一応ではあるが、ちゃんと転移前に本人の意思確認はされたしさ。

 でもな?両親が交通事故で亡くなった直後で茫然自失、この先のすべての未来に対して投げやりで、思考能力が完全に欠落している状態の人間に、


『幸運にも貴方は大いなる存在に認められました。

 これより我々の世界で勇者として輝かしい活躍をしませんか?』


 なんて言う、ちょっとおかしな自衛隊の勧誘みたいな質問されても困るよね?

 そんなの、


『とうとう幻聴まで聞こえだしちゃったのかよ、そこまで精神的におかしくなったのか俺……』


 としか思わないじゃん?

 あと、いきなりのことに驚いて心のなかで呟いた、


『お、おう……』


 と、答えちゃったのは、肯定の返事ではなく、『日本人独特の疑問を含んだ曖昧な表現』なんだよ。心の機微なんだよ。

 それを肯定したと勘違いされた挙句、寝転んでいたベッドからいきなり知らない場所……綺羅びやかなステンドグラスの光差し込む、荘厳な石造りの教会の中に呼び出された俺の心境ときたら。

 いや、どうでもいい、そう、そんな十年も昔のことは今さらどうでもいいことなんだ。


 『勇者』として呼び出されたハズなのに、戦闘系のスキルや祝福を持っているでもなく、『異世界商人』とかいう意味の分からない祝福だけで魔物と戦わされたことなんて……思い出しても仕方がないのだから。

 マジであの当時はどうにかしてたよな、俺。

 自分の命も含めてこの世のすべてがどうでもいいやと、


「はははっ、スキルが無いなら物理で殴れば良いんだよ!!」


 なんて意味の分からない事を叫びながら、刃物を振り回してたんだからさ。今から思えばただの○○○○である。

 もちろんそんな、ただの勢いだけの蛮勇がいつまでも続くハズもなく……半年ほどで我に返……る前に大怪我。生死の境を彷徨うことに。

 『勇者が死んだ』などとなれば非常に世間体が悪いだけではなく、大幅に士気も落ちてしまうので、物凄い頑張って治療してもらったらしく……なんとか一命は取り留めたんだけどね?

 でもその後、


『あれほど頑張ってくださった貴方に、このような残酷な宣言をせねばならない事は非常に残念なのですが……。

 戦の役に立つスキルも祝福も持たない貴方では、この先の我々の戦いには着いてこれないでしょう』


 ……いや、気づくの遅すぎだわ!そんなこと呼び出した瞬間に分かってただろうが!

 死にかけたことで『色んな負の感情』と言うドーピングも頭から抜け、冷静な思考が可能となった俺、もちろんその提案を、この世の終わりのような、残念そうな表情をしながら快諾。もちろん残念な想いなど欠片もない、ただの芝居である。

 盛大な送別会の後、これからこの異世界での生活するための、幾ばくかの支度金をもらって戦場の後方に送ってもらった。


 そう、ここからいよいよ!俺が貰った祝福、『異世界商人』でチート的な活躍の始まり!……なんて少しだけ思ったけど、そんな美味しい話があるはずもなく。

 異世界商人。その名前からも分かるように、


『異世界(日本)から品物を購入して取り寄せることが出来る、ネットショッピング的な能力』


 だと思うじゃん?いや、それは正(まさ)しく正(ただし)かったんだけどさ。

 そのために必要な対価が、


『こっちの世界(異世界)での、購入した地域でのその物の店売りの金額』


 という、非常に使い勝手の悪いもの。それもう、そのへんの店で買っても同じじゃねぇか!

 普通、こういうのって安く仕入れて高く売れるもんじゃないの!?

 物珍しいモノを入手出来る能力のはずなのに、儲けは手数料くらいしか無いとか、ほんっとに意味がわかんねぇ……。


 まぁそんな、有能なんだか無能なんだか分からない能力だけを頼りに必死に十年間頑張った俺。

 悪い遊びで身を持ち崩す事もなく、爪に火をともすような思いで小銭を貯めて、やっと、やっと自分の城である店舗を購入出来たってわけだ。


「ふふっ、ここからいよいよ俺の快進撃が始まるな!」


 これからは生活も安定するだろうし、若い嫁でも探すか!

 ……と、思ってた矢先の今なのに。


「えっと、何だこれ?体が、体が手足の指先から溶けてる?えっ?えっ?」


 人間、あまりにも意味の分からない状況に陥ると、逆に冷静になるとはどうやら本当のことらしい。

 大きく騒ぐこともなく、ただただ唖然とする俺の頭の中に響いたのは、俺がこちらに呼び出された時に聞いた、懐かしい……とも思わないな。

 男とも女とも分からない何者かの声。


『勇者よ……ありがとうございました。貴方達のおかげで魔神は倒されました。

 約束通り、元の世界、元の場所、元の時代へと送り返しましょう。

 なお、この世界でのこれまでの経験、スキルなどはすべてリセットされます』


 なるほど、あの日あの時あの場所に一緒に呼び出された、俺じゃない『他の誰か』が頑張って魔神を退治したらしい。

 ……いや、待って!?俺、帰りたいとか思ってないんだけど!?

 そもそも、魔神を倒したら帰されるとか誰からも聞いてないんだけど!?


 働いて働いてやっと、自分の店を手に入れたんだよ!?

 生活基盤も整ったし、これから夜の街に遊びに行こうとしてたんだよ!?

 獣人のお姉さん、ダークエルフのお姉さん、ホビットのお姉さんがゴニョゴニョしてくれる大人のお店のハシゴをしょうと思ってたのに!

 婚活もいっぱい頑張って、あわよくば十代の嫁とか貰おうとしてたのに!


 いーやーだー!!

 帰りたくない!!

 俺はこの世界に残……るん……。


 そんな俺の思いが何処かの誰かに通じることもなく、突然この異世界に呼ばれたあの時と同じように、俺の体も意識もこの世界から綺麗さっぱりと消え去ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る