第9話:お届け物

 セットした時計の目覚まし音が鳴り響き、それを止めると同時に起きる。意外とよく寝れた。

 素早く着替え、部屋から出て台所のある1階へと下りた。ちなみに晴子も同時に起きたが、現状を思い出したのか、そのまま二度寝してしまった。

 簡単に料理し、食事と弁当を作る。これがいつもの日常だった。晴子の分は作っていないが、自分で作るだろう。

 身だしなみを整え、準備が終わったら玄関へ向かい家を出た。




 さーてどうするかな……

 今、目の前には教室の扉がある。俺のクラスだ。このドアを開ければ教室に入れるのだが――入り難い……

 ある人物のせいで入るのを躊躇ってしまうのだ。もちろん幼馴染である美雪の事だ。あれから何も事情を説明していない為、非常に会い辛いのだ。

 かといって、このまま廊下で立ち往生している訳にもいかない。……入るしかないか。

 ドアの取っ手に手をかけ、息を呑む。そして、ゆっくりとドアを開いた。


 案の定、既に美雪は先に登校しており、自分の席に座っていた。その姿を見て、心臓の鼓動が早くなる。

 教室内に入り、美雪の隣である自分の席に座る――


「…………」

「…………」


 き、気まずい……。何故何も言ってこない……!?

 無言なのが逆に怖い……。


 ガサッ


「……ッ!」


 突然、美雪が鞄の中に手を入れたのだ。一体何が来るんだ!?


 鞄の中から取り出した物。それは――本だった。小さな本で小説のようだ。それをパラパラとめくり、静かに読み始めた。


 その後も互いに一言も喋る事無く、教師が入ってきてHRが始まった。


 無事授業が終わり、昼休みへと突入した。

 自分の鞄を漁り、弁当を取り出そうとする。が――


「……あれ?」


 鞄の中を開けて弁当を探す。


「…………どうしたの?」


 本日初めて美雪が発した言葉である。


「いや……もしかして……まさか……!」


 ひたすら鞄の中を探すが、弁当が見つからないのだ。


「弁当忘れたっぽい……」

「…………」


 呆れたような顔をしてこちらを睨んでくる。


「くっそ……やっちまった」


 どうやら台所に置きっぱなしにしてしまった様だ。


「……私の……分けようか?」

「いやいいよ。売店で何か買ってくるから」


 只でさえ、美雪は小食で弁当も小さいのだ。これ以上量を減らす訳にはいかない。

 売店に向かう為に席を立とうとした時だった。


「お、居た居た」


 教室のドアから見知った顔がこちらを覗いたのだ。


「は、晴子!?」


 そいつは晴子だった。教室内に入ってきて、目の前で止まった。


「ど、どうしてここに!?」

「お前さー弁当忘れたろ? ほら」


 俺の両手の上に弁当が乗せられる。紛れも無く今朝作った弁当だった。届けにきてくれたのか。

 ありがたいが……それよりも重大な問題がある。


「な、なんでそんな格好してるんだよ!?」

「いや、だって私服だと目立つだろ?」

「そうじゃねーよ!」


 今の晴子は学校の制服を着ている。

 そして俺の家には勿論、女子用の制服など持ってはいない。

 つまり今のこいつの格好は――


 男性用の制服を着ているのだ。


 晴子の姿は、パッっと見、美男子に見えなくもない。

 だがしかし、その顔つきとサラサラとした長い髪、そして何より胸元が膨らんでいる為、女としての印象のが強いのだ。

 今の姿を見て、100人中、99人は女だと答えるだろう。


「なんで俺の制服着てるんだよ!!」

「他に無かったんだって。仕方ないだろ」

「なら校門の所で待ってればよかっただろ!」

「だって呼び出すの面倒だもん」

「だからって……」

「ま、とりあえず渡したからな。んじゃがんばれよ」


 背を向け、片手を振りながら、教室から出て行った。


 少しずつざわめく教室内。


『今の子誰だ』

『なんで男の制服着てるんだ?』

『もしかしてあの見た目で男なのか?』

『いや、胸あったし。女だろ』

『じゃあなんで男装してるんだよ』

『今の子綺麗だったねー』

『あんな子、うちの学校に居たっけ?』

『見たことないよね』


 次第にざわめきが大きくなっていく。

 そして一人の男子生徒が近くまで寄ってくる。


「おい出久保。今の子誰だよ」

「し、親戚の子だよ」

「なんで男の制服着てたんだ?」

「さ、さぁな」

「…………もしかしてお前の趣味?」

「ちげーよ!!!」


 次々と寄ってきて俺の席を囲み始める。そして始まる質問攻め。


 だ、誰か助けてくれ!

 そうだ。美雪なら……!


「み、美雪! 助けてくれよ!」


 隣の席に居る美雪に助けを求めるが――そっぽを向かれてしまった。


 天は我を見放した――


 その後も質問の嵐は止む事は無く、教師が入ってくるまで続いたのであった。

 畜生、弁当食い損ねた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る