応援コメント

Another side.迷える者2」への応援コメント

  • やっぱりラミィ姐さんは色んな意味で素敵です。そしてファルナちゃんはとんでもない世の中の真理と接触してしまいましたね!
    そうか、ラミィさんの見方を間違えていたみたいです。 おそらくラミィさんの立ち位置は……。
    そしてファルナの進むべき道も見えてきましたね。この先が楽しみです❤(ӦvӦ。)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ラミアセプスを素敵を言って下さりありがとうございます、本人も舌舐めずりをして喜んでおります!

    初登場時からトチ狂っていましたからねぇ笑
    私としては彼女はミーツェの対比にしているところが多くて滅茶苦茶やらせてた節はあります(汗
    裏側の狂言回しとして動いて欲しいなぁ、なんて。

    ファルナも視野が広がりました。
    与えられたものではなく自ら見て知ったものを基に行動することでしょう。


  • 編集済

    ラミちゃんは人類の核心に近いところを知って良そうですねー。
    人類を含む、あらゆる生き物の目的が、生きることと増えること、なんで、どうしても知性生命体は概念に判断や選択の上で頼らざるを得なくなります。

    善悪って、人間の行動の規範って先にある意味だけでなく、人間がした行為を後から理由づける、概念だと思います。
    善悪・正解不正解・プラスマイナス・賞罰・有無・祝福呪縛・自由・平等・普通・常識・対等・文化・規範・法律・憲法などっていうのですら、必要あって人類が作った概念です。
    それ以外にも人間の作った概念はありますが、多いので割愛します。

    全ての才能が人並みの平凡な人で社会・人間関係を生き抜いた名も無き人たち、と、凸凹の才能落差をもち・非凡に生きた人で周りの人間たちに祀り上げられてから叩き落された名を残した人たち、どちらが最終的に幸せだったでしょうか。

    死後の世界を知りえないので、生者には絶対にわかりません。
    某死神ノートの台詞と同じく「死んでからのお楽しみだ」です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、どちらかと言えば「見て」しまったんです。
    わわわ!「生きることと増えること」、物語の核心を突かれた気分です。あと人の性として、敵を減らすこと、これもミーツェが放り込まれた世界で重要なことになっています。


    >善悪って、人間の行動の規範って先にある意味だけでなく、
    >人間がした行為を後から理由づける、概念だと思います。

    同感です、正にその通りだと思います。
    勝てば官軍負ければ賊軍、なんて分かり易く後付けだと思います。
    敬虔な方たちには怒られてしまうかもしれませんが、神についての議論も理由付けのそれに近いのかなぁ、なんて考えたりもします。

    平凡に生きる、波乱に生きる、どちらで生きても一度は「もし〇〇だったら」と思ってしまうかもしれません。と、思い至る私はきっと平凡なんでしょう笑
    オルレアンの乙女も非凡に生きた人だと思いますが、再度祀り上げられたのはかなり後世になってからですし、本当に仰る通りどちらが幸せなのか分かりませんね…

    教えてリューくん。