転生幼女と使い魔王子 ~父は推し。母は元悪役令嬢。不運からの再出発を強いられたので、モフモフ使い魔召喚で癒されます~

金谷羽菜

プロローグ

 その日。

 伯爵令嬢、フローレッタ・リグディリスは、六歳の誕生日を迎えた。


 屋敷にはたくさんの招待客が訪れ、彼女には、幾多いくたの祝福の言葉と、プレゼントが贈られた。



「おめでとう、フローレッタ。君の人生に、数え切れないほどの幸福が訪れますように」


 自慢の父、優しく美しいウィルフレッドは、そう言って彼女の右ほほにキスをした。


「おめでとう、フローレッタ。世界中で一番愛しているわ」


 やはり自慢の母、愛情深く気配り上手なベリンダも、彼女をギュッと抱き締めて、左頬にキスをする。



 大好きな父と、大好きな母。

 彼女を愛する人々に囲まれ、フローレッタは満悦まんえつの笑みを浮かべる。

 今日に限っては、世界で一番幸せなのは自分だと、胸を張ってもいい気がした。



 ただひとつ、不満があるとすれば。

 彼女を祝うための特大ケーキが、どこにも見当たらないことだった。



 キョロキョロと辺りを見回し、フローレッタはケーキを探す。

 それでも、テーブルの上に所狭ところせましと並べられているのは、豪華なごちそうだけ。やはり、ケーキはどこにも見当たらない。


 目当てのものが見つけられず、ガッカリした彼女は、次第に不機嫌になり……。

 とうとう、ぷくーっと、可愛らしい頬をふくらませた。


「あらあら。どうしたの、フローレッタ? 今日の主役が、そんな顔していてはいけないわ。ほら、笑って?」


 かがみ込み、娘の頭をひとですると、ベリンダは優しく微笑んだ。

 フローレッタは、ベリンダのドレスをくいくいっと引っ張り、


「ねえ、おかーさま。ケーキは? わたしのケーキはどこ?」


 不満げな様子で訊ね、今度は口をとがらせる。

 ベリンダはフローレッタの頭に手を置き、再び数回撫でた後、


「まあ、フローレッタったら。相変わらず、食いしん坊さんね。――ケーキは、もう少し待って? あと少ししたら、厨房ちゅうぼうから運ばれて来るはずよ」


 我慢がまんするよう言い聞かせ、娘の側を離れた。まだ挨拶を済ませていない招待客が、数人ほどいたからだ。


 その場に取り残されたフローレッタは、ますます不満げに、ぷうっと頬をふくらませる。

 母は『もう少し』『あと少し』待つよう言っていたが、『もう少し』とは、いったいどれくらいの時間のことを言うのだろう?


「もーまてない! 見にいっちゃおうっと」


 食いしん坊のフローレッタは、宣言するようにつぶやくと。

 パーティー会場の大広間を抜け出し、こっそり厨房へと向かった。




 厨房をのぞいてみると、数人の料理人や、厨房付きのメイドが、忙しく立ち働いていた。


 邪魔しては悪いという感情も、まだ幼女であるフローレッタも、一応持ち合わせている。

 彼女は料理人達に見つからぬよう、しばらくは厨房のすみの方で、誰かの手が空くのを待っていた。



 その時。


 厨房の奥の方で働いている料理人の手元から、小さな火柱ひばしらが上がった。

 フローレッタの目は、数秒間それに釘付けになる。


 火柱と言っても、火事が起こったわけではない。

 分厚い肉のかたまりに、アルコール度数の高い酒を振り掛け、アルコール分を飛ばす調理法――要するに、料理人がフランベをしていただけのことだ。


 あざやかな朱色の炎は、フローレッタの身長の半分ほどの高さまで上り、二~三秒で消えた。



 しかし、たった数秒上がった火柱が、彼女のこれからの人生を、大きく変えることになろうとは。



 フローレッタは大きく目を見開き、数秒間静止した後。


「きゃああああーーーーーッ!!」


 すさまじい悲鳴を上げて、厨房の床に倒れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る