第24話 夢うつつ

 夜半過ぎ。眠たかった。

 アレックスが枕元にやってきて、リリィを優しく揺り起こす。目をこすこすり、兄の顔を見た。ハンサムな顔に月の光があたり、陰影いんえいが刻まれる。

 

「どうしたの?どうしてここにいるの?アビゲイルは?」

 リリィが寝ぼけ眼で聞く。

 いつも同じ部屋で寝ている乳母のアビゲイルがいなかった。アレックスが夜遅くに〈皇妃の館〉にいるのだっておかしい。十歳以上の男性が夜に〈皇妃の館〉に立ち入るのは禁止されている。皇帝から妃への信頼と敬意の表れだろう。〈皇妃の館〉の主人は皇妃ヘレナであり、リチャードの管轄かんかつである〈皇帝の宮〉や〈皇帝の宿〉とは独立した体制を持っているのだ。


「メアリーが体調を崩したんだ。アビゲイルは看病に行ってる」

 アレックスは寝間着ねまきのガウンではなく、チュニックを着ていた。


「風邪でもひいたの?熱がある?」

 リリィが慌てて身を起こす。


「そうさ。熱がひどいんだ」

 アレックスが答えた。


「私もメアリーの看病をするわ。友達がそばにいた方が心強いでしょう?」

 リリィが子どもの無邪気むじゃきな思いやりを示した。


「いや、リリィは行かない。腕のいい医者とアビゲイルがついているから、メアリーは大丈夫だ。お前には今から会ってほしい人がいる」


 メアリーの風邪は作り話だった。アビゲイルをリリィのそばから離すために病気を装ったのだ。仮病など皇女のにはお茶の子さいさいである。


 リリィは兄のマントにくるまって廊下を進んだ。マントは温かく、まだ寝台の中にいるような気分だ。


 兄の手が肩に置かれている。リリィは夢心地で安らぎさえ感じた。兄がそばにいる限り、何人なんぴともリリィに手出しできない。片やアレックスは何かに警戒していた。


 松明たいまつに照らされた城の廊下を歩いてゆく。リリィは軽装の兄が腰に短剣を複数下げていることに気づいた。


「短剣を持ってるわ」

 リリィが思わず指摘する。

 アレックスが足を止め、リリィに向き合った。

「そう、この通り武器を持っている」腰から短剣を抜いてみせて言う。「伝えておかなければならないことがある。今から会うのは、邪悪で、とても危険な相手だ。本当ならリリィに会わせたくなかったが、メアリーは強情で、こうと決めたら引こうとしない。まったく、彼女の将来が心配だよ」


「怖いけれど、平気よ。お兄さまがいるもの。でも、どんな人なの?」

 リリィが信頼しきった様子で言う。アレックスはちょっと良心が痛んだ。メアリーのわがままと自分の不手際ふてぎわのためにリリィを危険に曝すなんて。


「魔女だ。だが本当のところ、魔女なんてこの世には存在しない。だからとんでもない詐欺師さぎしといったところだろう。僕はお前を魔女と二人っきりにはしないし、ひと時も目を離さない。絶対に守ってみせる。だが気をつけろ。彼女の言うことに耳を貸すな。言葉は時に剣よりも危ういものだ」


「お父様に魔女の話をされたわ。人を生きたまま食べるんですって。怖いわ」

 リリィが身を震わして、義兄を見た。


「生きたまま食べたりしない。僕の従者のエドを知っているだろ、この前馬に乗せてもらった。彼も来ている。エドと僕がいたら、魔女だってタジタジさ。それからあと一つ。今日あったことは父上や母上に話しちゃいけない。今夜のことは全部夢の中で起こったことだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る