第9話 吉報

 着替えを手伝ってくれる侍女も召使いもいなかった。着替えははかどらない。急ぐこともなかった。まだ夢の中なのだ。使用人がアビゲイルに言付かってイリヤ城から持ってきてくれたのだろう。シンプルなクリーム色のガウンに、かなり手間取りながら着替えた。

 階下の食堂に降りてゆくと、何やらジョンとアレックスが白熱した議論を交わしていた。もし武器を一つだけ携帯できるなら、弓矢か剣か。メアリーは呆れ顔だ。リリィは大袈裟おおげさで無謀なこの議論がおかしかった。武器を一つしか携帯していない戦士なんて聞いたことがない。剣士なら短剣か予備の剣を持つものだし、弓矢兵は弓矢以外に必ず剣を腰に下げている。リリィの答えは明白だった。ちなみにアレックスが弓派で、ジョンが剣派だ。リリィはジョンに賛成である。


 食卓にはパンと肉入りスープ、りんごや苺、チーズなど様々な料理が並んでいた。豪華な朝食だった。使用人が忙しげに出入りして、なくなった水やパンを足していっている。アレックスとジョンは既にだいぶ食べた後のようだ。ジョンは朝から麦者など飲んで、饒舌じょうぜつをかましている。メアリーはさっきと打って変わって、まるで上の空だった。手にしたりんごにも少ししか口をつけていない。リリィはメアリーの隣に座って突っついてやった。

「どうしたの、浮かない顔して」

「今朝母がやってきて、戦争が終わったって言ったの」

 メアリーが憂鬱そうな声音で言う。

「あら、おめでたいことじゃないの。信じられないわ。それでどうしたっていうの?」

 リリィは思わず嬉しくなった。これで父の負担も少しは減るというもの。それに、もう男たちが戦争に行って命を落とすなんて心配しなくていいのだ。

「父が帰ってくるの。そうしたらエル城に連れてかれて、あなた達と離れ離れになっちゃうわ」

 メアリーが悲痛そうな面持ちをした。

「そんなことってありえないわ。リーだって、今までアビゲイルもあなたも冬以外はイリヤ城に置いていたもの。どうして今頃そんなこと思いつくの?」

 リリィはメアリーの不安を払拭しようとした。

「そうだよ、メアリー。リーが君たちをエル城に連れて帰るなんてありえないよ」アレックスが横から言う。「父上だって君たちを必要としている。それに、仮にも連れ帰られるようなことがあっても、僕がエル城に通うさ。ジョンもリリィもついてくるだろう?」

「ええ、私は毎日っていうわけには行かないけど、できるだけ行くわ。あなたと離れ離れになるなんて考えたくもないもの」

 リリィが勢いづいて相槌を打った。

「メアリー、君をイリヤ城から引き離すなんて罪作りだよ。もしそんなことがあったら俺がリーに抗議する」

 ジョンが珍しく優しい口調で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る