応援コメント

第10話 解析」への応援コメント

  • 拝読しました!

    正義奮起率が十分に高ければ、実は課金額は少なくても大丈夫? ヨウヘイにとってはかなり救いになりそうな情報! でも実戦の場に出ないと未知数なのでやっぱりうまくはいかないか……ジャスティス・ストレージも「ベーシックモード」と断っていたし、やっぱり状況によって使える能力も必要課金額も違いそう。

    やっぱり特許持ちだったマユさん! 流通を一新させる発明、そりゃお金持ちなはず! 遠蛮はこのへんの感覚ヨウヘイのほうに近い(いまだに現金しか使わない人)ので「すげえなぁ~、進んでんなあ世の中」という感じです。

    そしてヨウヘイとマユさんちょっといい雰囲気! コーヒーがつないだ縁! ここからコーヒー店員としてもまじめに修行して、いずれはおっちゃんの跡を継いだり? まだまだおっちゃんから免許皆伝いただくには前途遼遠という感じですが。

    それでは今日も目覚めの一発をいただき、ありがとうございます! 次回はどんな展開になるか……そろそろおっちゃんも再登場?

    作者からの返信

     今回もお読みいただきありがとうございます!!

     リッチマンの力の源は確かに課金によるものですが、それは掛け算によって出る力なので正義奮起率(義憤や闘志)が無いと実はそれほど出ないのです!! 逆に言えば正義奮起率が高ければそれほど大金の課金でなくとも結構なパワーが出ます!!

     現代(と言うか近未来?)ファンタジーなら現金を電子化して送り相手の手元で再現金化する技術、「これくらいならアリかな~……」と思いながら決めました。特許持ちなのでお金持ちなので、そんなマユと取引することはヨウヘイにとっても幸運なことなのですが、それを特別成金主義のように見せびらかしたり人を馬鹿にしないあたりがいいなー、と作者ながら思います。世の中の役に立つ技術の開発の為に投資してます。
     僕もPayPayなど便利な電子マネーが出てきても、精々ギフト券をアプリとかで貯めるのと同じ程度の感覚ですね苦笑 現金頼みでなく上手く運用すれば普段の買い物でも役立ちそうなんですが……(割りと昔から世の中の動きに対してこうなので損ばかりしてます)。

     コーヒーが繋いでくれた良縁ですが、実際に美味しいコーヒーを淹れてくれたのはカジタなのでヨウヘイ1人では彼女に充分なサービス出来なそうですよね。マユも賢い人なので案外ボロが出るのは早いかも? それでもカジタがいれば美味しいコーヒーが飲めるのは変わりないので許してはくれそうですが、ヨウヘイが変にカッコつけたりしなければなあ……(心配)

     察しの通り店(居候先)に帰るのでカジタも出てきますよ。意外な展開もあるかも。

     また次回もお読みいただけると嬉しいです!!