ある日記

古野ジョン

ある日記

七月八日


今日はなんだか地震があったようだ。日本全国で均等に揺れたらしく、震源地は分かっていないらしい。そんな珍しいこともあるもんなんだな。


七月十七日


中東かどこかで、また小さな紛争が勃発したらしい。大国間の代理戦争だなんだとニュースでは言っているようだが、冷戦期じゃあるまいし。大袈裟だなあ。


八月十五日


ここ数日、スーパーの品揃えが悪い気がする。お盆だからだろうか? 野菜なんかまともに並んでいなかった。不便だからなんとかしてほしいのだが。


九月一日


九月になった。最近は特に何事もなく、つまらない日常だ。先月は散々紛争の話がニュースに出ていたが、すっかり聞かなくなった。情勢が落ち着いたのだろう。


十月十日


近所のスーパーが急に閉店した。店先に貼ってあった張り紙によると、「要請のため急遽閉店しました」ということらしい。誰が何を要請したのだろうか?


十月二十三日


隣町のスーパーに行ったら、何故か食料品が売られていなかった。店員に問い合わせたら、「何故か食料品が入ってこなくなりました」と言われた。他の客も混乱していて、何が起こっているのか分からない。


十月二十七日


一日中テレビを観ていたのだが、企業のCMが全く流れなかった。啓発系のCMばかりで、あとは自局の番宣くらいしか放送されていなかった。


十一月五日


とうとう、どこのスーパーに行っても食料品が見つからなくなった。何故どこでも売っていないのか聞いて回ったが、店側もよく理解してないようだった。


十一月六日


テレビを観ていたら、食料が配給制になるとのニュースが流れて来た。馬鹿な。今は戦時中じゃない、平和なはずだ。つい先月まで、飯なんかどこでも買えたじゃないか。


十一月十五日


週刊誌がすっぱ抜いた政府の機密情報が公開され、日本中が大騒ぎだ。中東の戦線がどんどん拡大して、この東アジアにも迫っているというではないか。報道管制が敷かれていたらしく、全く伝わってこなかったのだ。


十二月二日


最近は度々停電していたが、とうとう今日は一日中電気がつかなかった。原油の輸入が上手くいっていないという噂も聞くが、まともに電気も作れなくなったのだろうか。


十二月十日


配給所に行っても食糧が無かった。日本のどこかに備蓄はあるはずだが、物流がまともに機能していないらしい。家にも大して蓄えはないし、どうしたものか。


十二月二十四日


また地震だ。七月にこんな地震があってから、しばしばこういう地震が起こっている。どこかの国の核実験じゃないかなんて言われているが、真偽を確かめる術はない。


十二月三十一日


実験じゃなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日記 古野ジョン @johnfuruno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ