第16話 できないことを、努力する機会


「アオイはね、すごく料理が上手なの。他にも家のお仕事とか。もふもふ家族院でキッチンを預かっているのは、アオイなんだよ」


 ヒナタが教えてくれる。はにかむアオイ。


「すごいね、アオイ」


 そう言いながら、ユウキは自らを省みた。

 生まれてこのかた、家事に携わることはまったくと言っていいほどなかった。料理なんてとんでもない。そもそも、自分が口にできるものは非常に限られていたのだ。

 掃除も、洗濯も――自分の手が届く、病室の狭い空間でしか従事できなかった。看護師や病院職員の人たちが、自分の代わりにほとんどやってしまう。


 ユウキは自分の手を見る。

 もふもふ家族院の院長先生になれた。身体も健康になった。今なら、元の世界でできなかったたくさんのことが、できる。


 周囲の少女たちの声が聞こえる。


「良い匂い……アオイ、おやつ作ってくれてたんだね」

「ええ。洗濯物を畳んだら、そろそろ皆を呼びに行こうかとー」

「うむ。おやつはいいな! おやつは! さすがアオイだ。素晴らしい!」

「あらあらー、どうしたのサキちゃん」


 家族に褒められ、まんざらでもない様子のアオイだ。

 料理も、洗濯も、掃除も、ユウキはすべて素人以下。アオイの家事万能ぶりを聞き、このままでは役に立てないかもしれないと、少年は思った。


 沈んだ表情は見せない。

 ユウキは、初めて与えられたのだ。『できないこと』を『できるように努力する機会』を。

 それはユウキにとって、落ち込むどころか、以前よりさらにワクワクした感情を湧き起こさせるものだった。


「アオイ、お願いがあるんだ」

「はい?」

「僕に、家族院での家事を教えてくれないかな!?」


 前のめりで言う。圧倒されたように、アオイがのけぞった。


「僕、ずっと病院を出たことなくて、寝たきりだったことも多くて。料理を作ったり、掃除をしたり、洗濯したりが、ぜんぜん、まったくできない。だから、教えて欲しい!」

「そ、それほどなんですかー?」

「うん。それほどできない!」


 力説すると、すぐ隣で「ウチもできない!」と自信たっぷりな同意があった。サキである。

 ヒナタが、後ろからユウキの肩をつかむ。彼女は笑っていた。


「それじゃ、一緒に頑張ろ。ユウキ。ね、アオイもいいでしょ? こんなにユウキがやる気になってるんだし」

「ええー、それはもちろんー。でも、お話に聞いていたより、ユウキちゃんは熱心だねー」

「だよね。わたしもそれ思った。だからすごく嬉しいな。ユウキがわたしたちの院長先生になってくれてさ!」


 ヒナタとアオイに笑みを向けられ、ユウキは感激したように頭を下げた。


「ありがとう。僕、頑張るよ!」

「ふふふ。それじゃあさっそく、一緒に料理をしてみましょうかー。ちょうど、夕食の仕込みを始めようかと思っていたのでー」

「はい! よろしくお願いします、先生!」

「あらあらあら。先生だなんてー。ユウキちゃんの方が院長先生ちゃんじゃないですかー。もうー」


 やっぱりまんざらでもない様子でキッチンへと向かうアオイ。

 その後ろをニコニコしながら付いていくユウキだが、ふと、気になってたずねた。


「ねえアオイ」

「はいー?」

「アオイくらいすごいと、洗濯物を持ったまま料理ができるの?」

「……」


 微笑みの表情のまま、アオイは自らの胸元に視線を下ろす。

 そこにはしっかりと、取り込んだばかりの洗濯物が抱えられていた。結構な時間そうしていたためか、少しだけ皺になっている。

 ユウキはうなずいた。


「そっか。家事作業って大変だから効率性が大事なんだよね。看護師さんたちがいつも言ってた。ふたつのことを同時にやるって、やっぱりすごいね」

「ぷっ――あっはっはっは!」


 いきなりサキが噴き出す。お腹を抱え、今にも床の上を転がり回りそうな勢いだ。

 首を傾げるユウキに、ヒナタがポンと手を置く。


「ユウキって、純粋で人の良いところを褒められるのは素敵だけど、そういうところもあるよね」

「……?」

「アオイ、うっかりしちゃっただけだと思うよ」


 ヒナタに促され、アオイに目を向ける。

 そこには顔を真っ赤にして、ちょっと泣きそうになりながら拗ねているアオイの姿があった。


「もうもう。どうせアオイは天然さんですよぉーだ……」

「あっはっはっはっは! ひー、ひー! 面白、面白いっ!」

「……サキちゃん? ちょっと笑いすぎだよ」

「すみません」


 アオイに言われ即座に笑いを引っ込めたサキ。ヒナタが「いつもどおりだなあ」と苦笑していた。

 家族院の仲間たちを見回しながら、ユウキは言った。


「皆がいてくれれば、これからもすごく楽しそう。僕、ここに来られてよかった。本当に」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る