第42話 これからの花びら

 三咲が取り出された細長いものを覗き込む。包装紙でラッピングされているが、その先端から中身が見えた。


「あれ? 枝、ですか? 桜?」


 千枝は更にバッグからナイフとテープ、それから小さなチューブを取り出した。


「これは中吉兄さんの形見。それで…もう一本ここに接ぎ木をするの」

「え?」


 絵梨と三咲は面食らった。そういうことって…あり? いや、あるな、多分。


「ネットで見てたらさ、載ってたのよ、桜の接ぎ木の仕方」

「ああ、私たちも以前に調べまくりました」

「そうなの? 聞けばよかった。こっちの切り株にもう一本接ぎ木するとさ、ほら、双子の桜の木になるでしょ」


 なるほど…。絵梨は感心した。双幹樹が復活するんだ。


 千枝は、かつて城先生が進めたように、持参した枝の根元を斜めにギコギコとカットした。そして昨年伐採された切り株を睨む。


「うん。これにしよう。こういうひょろっと根元から出ている小さな枝を『孫生ひこばえ』って言うんだって」

「ヒコバエ?」

「切り株の孫みたいだから、漢字では『孫が生える』って書くのよ。兄さんたちから見たあなたたちみたいね」

「へーぇ?」


 千枝は切り株からひょろっと出ていた枝の先端も斜めにカットし、併せるように持参した枝を差し込んだ。


「絵梨ちゃん、ちょっと、ここ持っててね。巻くからさ」


 絵梨が恐る恐る持つ枝の根元を、千枝はテープを取り出し、枝が重なった部分に巻き付けようとする。


「うーん、ずれるな。結構難しい。動画では簡単にやってたのにな」

「あの、私がちょっとやってみていいですか? 私も初めてなんですけど」

「おお、ありがとう」

「あの、ちょっと、ナイフもいいですか?」


 絵梨は千枝からテープとナイフを受け取ると、枝の根元をV字型にカットし直した。続いて切り株から出ている枝には溝を入れ、その中にV字部分を差し込んだ。


「なるほど、そうやればずれないのね」


 千枝が感心する。


 絵梨ははめ込んだ部分の周囲にチューブの中身を擦り付ける。隣で見ていた三咲の瞳が一瞬揺れたが、絵梨は続けてテープをぐるぐる巻き付けた。そして出来上がりを真横から眺め、固定された事を確認した絵梨は道具類を千枝に返した。


「多分大丈夫と思うんですけど」

「絵梨ちゃん、初めてなのに器用ね」

「前に城先生がやるのを見ていましたから」

「孫には敵わないな。絵梨ちゃん、才能あるかもね。ここの桜は将来も安泰だ」

「一応、学校では生き物係なので。でもこの枝はどうしたんですか?」


「ああ、これね、海高の裏門の桜から頂いて来ちゃったのよ。お供えするからって誤魔化して」

「え? あのオオシマザクラ?」

「うん。種類が違うっぽいから、接げるかどうかはよく判んないんだけどね。私、漁協のパート断って、市役所であの裏門の桜のお世話をしようかなって思ってね」

「お世話?」

「そう。パートには変わりないんだけど、中吉兄さんの後継ぎで城址公園の植栽お世話係。差し当たっては市役所のティールームでホール係しながら勉強するの。こんな不器用なアラカンで務まるどうか、自信はないけどね」


 千枝を挟んで、絵梨と三咲は少し下がって並んだ二つの切り株を眺める。三咲が言った。


「大丈夫です。吉祥さんと絵梨を城先生たちが守ってくれますよ! それが桜を守ることになるから」

「あはは、天国でも桜守ね」


 一瞬笑いかけた千枝だったが、急に目をしばたかせ、真新しい接ぎ木に手を合わせた。三咲も倣っている。


 絵梨は手を合わせながら切り株の上の空を見上げた。城先生たち、亡くなっても並んで桜を守ったんですね…。

ねぇ先生、来年の春、ここに一体どんなお花が咲くのでしょう?

絵梨には四月の空の彼方から、先生の声が舞い降りた気がした。


『そら、白とピンクやろ』


 ホントですか? オオシマザクラの枝から花が咲くと、そう言うことになるのかな? 城先生の接ぎ木の花は同じ種類だから多分ピンクになって行く。一つの木に二色って凄くない? 他では見たことないけど。


 私、ちゃんと勉強してみようかな、樹木医、いや桜守になるために。本当に後継ぎだ。絵梨は、白とピンクの花が咲き誇る双幹樹を想像してみた。お店も守ってくれるよね。城先生が守り、残してくれた桜が。


「吉祥さん、来年の春、双子の桜に白とピンクの花が咲いたら、さくらティーにして一番に吉祥さんに飲んでもらいますね」

「あら、ありがとう! 兄さんたちも天国で羨ましがるわぁ」


 千枝は微笑み、その目尻から零れた涙が切り株に吸い込まれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る