婚約破棄されたリザード大好き侯爵令嬢、追放直前に初恋の君が隣国の王子になって迎えにきたようです。

長岡更紗

01.横暴な婚約破棄


「シェイファー・ストックウェル。お前と一緒にいるのはもう我慢ならん! 婚約を破棄する!」


 鼻息を荒くしながらそう宣言したのは、この国の第一王子、ドン・ハルヴァン様。

 ドヤ顔でおっしゃっていますが、今は各国の主要人物を招待した交流のパーティの最中。

 自国の赤っ恥を晒している状況に、私の胃は重くなる。


 ドン様の隣には、胸に立派なものをお持ちの金髪美少女、リンダの姿。

 その男爵令嬢がシナを作ってドン様に寄り添っている姿は、まるで甘い香りに惹かれただけのコバエのよう。


「婚約破棄、でございますか」


 私はため息を吐きそうになるのを耐えながら言った。政略結婚というものを、理解されているのかしら。

 私たちは十九歳で、まだ親の管理下にある状態。

 いくら王子であるドン様が私との結婚を拒もうと、どうにもならないことだというのに。

 拒めるものなら、私だってとっくに──。


 胸の中から出そうになる拒絶反応を、いつものように押し殺してドン様を見る。

 ドン様は私を大きく見下げると、勝ち誇ったように言った。


「シェイファー、お前はリンダにいつも酷いことをしていたそうだな」

「そうなんですぅう。シェイファーさまがぁ~、わたくしにトカゲを押しつけてきましたのぉ、こわぁい!」


 彼女の言う〝トカゲ〟とは、リザード族のこと。

 私はペトゥララというリザード族の女の子と、一緒に屋敷で暮らしている。

 私と一緒にいたララに対して難癖つけてきて、さらには差別用語を連発していたあなたが発端なのよ。私はそれをじっくりと諭しただけなのだけれど。


「それにぃ、シェイファー様ったらめちゃくちゃ怒ってくるしぃ~」

「かわいそうなリンダ……! シェイファー、お前の悪事は全部わかっているんだ! この売国奴!!」


 大事なララを傷つけられて、怒るなという方が無理。

 それに、売国奴って。

 この国は今後、リザードの国であるレイザラッド王国と同盟を結ぶ必要があると、こんこんと言って聞かせただけなのに。怒りを顔に出した覚えはないわ。

 私はいつかくる同盟のために、この国の価値観を変えようとずっと奔走してきた。それが悪事だというのかと、私は呆れると同時に怒りを覚える。


 まったく、周辺諸国の主要を招いての席でこんなことを言い出して、どのような評価を受けるかわかっているのかしら。

 国王陛下がお風邪を召してしまったのは仕方ないにしても、代役としてドン様にこの場を仕切らせるのは大間違いだわ。

 彼が困らないようにと、あれこれフォローしてまわっていたのだけど、それがまた気に障ったらしい。

 一気に爆発してしまったドン様は、お気に入りの男爵令嬢の言い分を盾に、婚約破棄を宣言したというわけ。情けない。



 リザード族は、十一年前……私が八歳の時までは、この国で一番地位の低い種族だった。

 残念ながら、今もその地位はほとんど変わっていないのだけれど。


 リザード族は人よりも大きく、男女共にがっしりとした筋肉を持っている。

 見た目は、太くて長い尻尾が生えているくらいで、さほど人と変わりはないと私は思ってる。

 たしかに、腕の一部や足、それにこめかみのあたりにリザード族特有の鱗があるけれど、それだけのこと。

 金色の中の黒い瞳はゾクっとするほど美しいのよ。それを『冷たい』だとか、『何を考えているかわからない』なんていう人の気がしれないわ。


 リザード族は国に管理されていて、個体数は人間に比べて圧倒的に少なかった。

 力が強いので需要があり、労働力としてこの国で使われていた。


 昔、私の家にも一年間だけリザード族の男の子を雇っていたことがある。

 名前をガイアと言って、当時十一歳。私は七歳だったわ。


 私は、ガイアが大好きだった。

 ガイアはおしゃべりな方じゃなかったけど、大きくて、力が強くて、優しくて、たくさん遊んでもらった。

 そんなある日、ガイアは私に言ったの。


『リザード族を忌み嫌い、恐れ、蔑む者が多い中で、どうしてシェイファーだけは俺をまっすぐ見てくれるんだ?』


 って。

 そう問われて、私は初めて気づいた。

 私の家族も、屋敷に仕えるみんなも、ガイアをただの労働力としか見ていないんだって。

 休みなく使える頑丈な労働力……そんな認識なんだって。


『ガイアが、好きだからよ?』


 私は、そう答えた。

 今ならもっと上手く言えるけれど、当時の私にはこれが精一杯だったの。


『ありがとう。俺もシェイファーが可愛くて仕方ない。大好きだよ、シェイファー』


 ガイアの瞳も、ひんやりとする肌も、手触りのいい鱗も、全部全部大好きだった。

 ずっとずっと、ガイアと一緒にいられると思ってた。


 でも一年が経ったある夜、私はいきなりガイアに別れを告げられた。

 民族解放団体を名乗るリザード族のリーダーに言われて、南の枯れた大地に行かなくてはならなくなったって。

 このハルヴァン王国に住むリザード全員が、一夜にして大移動を始めたの。

 行かないでって私は泣いてお願いしたけど、虐げられている同胞を解放しなければ、リザード族の未来はないからと言われた。

 人が、リザード族に酷い扱いをしたせいで、私たちは別れなきゃいけなくなった。

 まだ八歳だった私だけど、これほど人であることを恥じたことはなかったわ。


 忍び込んできたガイアが、また窓から去ろうとした時。


『ガイア、私が大きくなったら迎えに来てね! 私をお嫁さんにしてね!』


 私は泣きじゃくりながらそう叫んでいた。

 振り向いたガイアに私は手を取られる。その手がガイアの口元に寄せられると、チロ……と何かが当たった気がした。

 だけどガイアは、とても悲しそうな瞳をしていて。

 彼はあのとき、私がドンの婚約者になる話を聞いて知っていたのかもしれない。


 ガイアの背中が見えなくなるまで見送ると、ひとりの女性のリザードがよろよろとやってきた。

 どうやら追手から隠れてうちの庭で休んでいたらしい。


『お嬢さんは、私たちリザード族を、嫌ってないのですか……?』

『嫌うわけがないわ! リザード族は、強くて優しくて、美しいもの!』


 私が答えると、そっと小さなリザード族の赤ちゃんを見せられた。


『南の土地に行くまで持たなくて……今、産んだばかりの私の子どもです……』


 私は驚きながらも慌ててタオルを持ってきて、そっとその赤ちゃんを拭いて包んであげる。


『私は憲兵に追われています……無事に南の土地に行けるかわからない。着いたとしても、生まれたばかりのこの子は気候の変化についていけず、死んでしまう可能性が高い……』


 女性はポロポロと涙を流して。


『どうかどうか、この子の面倒を見てくださいませんか……! 生きていれば、いつか必ず迎えにきますので……!』


 そう頼まれた私は、嫌だと言えるはずがなかった。

 その場でペトゥララと名付けられた赤ちゃんを、絶対に大切に育てると約束した。


 リザード解放運動があってから、ハルヴァン王国にはほとんどリザード族がいなくなった。

 この国に散らばっていたリザードは、誰も住んでいなかった南の枯れた大地に住み始める。

 それから七年間は実質の治外法権となってはいたけど、リザード族は個体数を増やし続け、今から五年前に独立国家を正式に樹立。

 民族解放団体のリーダーであった、レッドという人が王位についた。

 その時に国名がレイザラッドに定められて、王はレッド・レイザラッドと名乗っている。


 私はというと、あの女性との約束通りにララを大切に育てて、姉妹のように仲が良くなった。

 何度か南の大地に母親を探しに行こうとララに言ったのだけど、私のそばにいたいからいいって、聞かなかったわ。

 この国のリザード族の総数が減って、ますます白い目で見られても……心無い言葉で刺されても、ララは私から離れたがらなかった。


 レイザラッド王国が樹立する一年前の十四歳の時に、私はドン様と婚約させられた。

 ドン様はララへの侮辱がひどくて、何度殴りたくなったかわからない。

 ララが『私は大丈夫よ』と涙を押し殺しながら耐えている姿を、どれだけ見たことか。


 そしてそれは、婚約してから今になっても変わらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る