【重要】第14話 『日本沈没』みたいなSFはもう我が国では……約20年無理

 結論から言います。『日本沈没』みたいなSFはもう無理です。これって本人も言ってた気がするのだが……記述するのか。


 東日本大震災の件でもうこういうSFって書けないんですよ。


 ――あなた被災者の心の傷に塩塗りたいですか。


 なのでね、この手の話題をわざと避けてたんですよ。そうでしょう。震災からまもなく13年ですか。でもね帰宅困難地域はまだあるんですよ。いつから「過去」にされたんでしょうね。明らかにターニングポイントは東京オリンピック2020だった気がするのですが。なので本評論に書かれたレビューは削除したうえでこんな分かり切ったことを記述するくらい日本人は健忘症なんですよ。


 ――あなた2011年に何があったんですか?


 単なる天災じゃないんですよ。原発事故ですよ?それも帰還にかかる年月は下手すると50年、つまり本人は一生涯帰れないかもしれないんですよ。地方って高齢者が多いんで。


 近未来SFや超未来や宇宙を出さなくてもSFは書ける?


 ――あなたは70年代や80年代や90年代からワープして来たんですか。


 こんなんじゃますますSFって衰退するだろうなって。「書けない」んだよ。もしこの手の超・災害SF物語が書けるとしたら福島第一を廃炉して帰宅困難区域が無くなった時だ。それまでは被災者の心をえぐらないでくれ。

 

 なおこれは宮城県民や岩手県民でも同じだぞ? 特に津波災害が強かった地域ね。だから震災遺構として残すかどうかもめた地域なんて腐るほどあるわけ。でもビルの上に乗り上げた船とかやっぱ建物ごと解体したわけだ。それを見るたびに心の病が悪化する人がいるんだ。


 ゆえに『日本沈没』みたいなSFはもう無理。あと約20年は無理かな。


 だから僕なんかは『フクシマ50』みたいな映画には激怒するよね。


 ストロンチウム90とかセシウム137が半減期を迎えたらやっと『日本沈没』とか『首都消失』の21世紀版を書いていいかな。ああいう作品は豊かで平和な時代だから出せた作品なんだ。今の日本じゃ無理。


 こういう人の気持ちというか「常識」が分からない人って世の中に少なからずいるんだよ。止めてくれって言いたいね。


 申し訳ないけど2011年3月11日と2011年3月12日に何があったのかよくお考えください。


 ――大人でしょ? 貴方?


 あと、こういうこと書くと表現の自由が~とかいう人が居るけど、通常の震災じゃないから。原発災害ってのは今でも終わってねえからなって事も突っ込まざるを得ない。


 2011年3月12日というのは日本国の科学が敗北した日なんだよ。だから私は「原発災害の日」を3月12日にしてくれってこの場で言いたい。再稼働のボタンを押したがるお前、画面の向こうのお前に特に言ってるんだよ。君は原発災害は過去の出来事だとでも思ってるのですか?


 またこういう書き込みがあるから……タンク群も含めてだけど福島第一関連は負の世界遺産として人類共通の遺産にするべきと私は考える。たった10年で大災害・大事故を忘れるおめでたい民族・日本人って事がよくわかったので『二度と過ちを繰り返しません。安らかにお眠りください』と碑文に書いて永遠の火を福島第一の近所にも置くべきと考えるよ。そのうえで毎年3月12日に総理が献花してメッセージを毎年世界に向けて発信するべきと考えるよ。だってチェルノブイリという事故があったにも関わらず二度目の過ちを人類はしでかしたんだからな。


 そういう愚かさが、人類の本質なんだろうね。


 だからもう一回言うけど……我が国で超・災害ディストピアSF作品はもうしばらくの間は書けないと思ってください。


 広島を『ヒロシマ』と表現するように福島は『フクシマ』になったんだ。君もいい大人だからいい加減に理解してくれ。そしてこのような悲劇を二度と世界史上で繰り返さないために「科学」というものはあるんだ。大事なことだから追記するよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る