第4話 なんで近未来SFすら書けないの?

 ということでこのド底辺作家が冒頭例文を書いてみたぜ。


---------------------------------------


 20xx年。日本は中国製EV車に敗北。存亡の危機になった。日本は既に中国製電機製品にも負け中国の下請けとも観光立国化とも農林水産業で細々と生きるしかない貧困国とも言われていた。そんな国で過去の栄光しかない化学メーカー。日本総合化学。ここの窓際社員が一発逆転の秘策を練っていた。


 ――カルシウムイオン電池


 全固形リチウムイオン電池に比べて軽く、低コスト。しかも石灰石は100%国産で調達可能。それでいながら急速充電の性能は三倍。そんな夢のような電池があった。上層部はそんな電池なんぞ夢に過ぎないと否定する。お前らは数か月後には整理解雇だとも。そうか。俺たちは捨てられるのか。いやちがう。最後に研究者として、技術者としてひと花咲かせようではないか。アンダーテーブル研究、土日も休まず出勤。何も言わずに愛妻弁当を手渡してくれる妻。そして研究に成功して社長に実物を見せる瞬間。「電気は貯められない」だなんて嘘だ。嘘を現実にするのが研究者の醍醐味ではないか。


 これは日本という国を起死回生に導いた成し遂げた名も無き勇者たちの物語である。


--------------------------------------


 なろう系の知識チートって現実に近い形で書くとこうなるんじゃねえの?


 タイトルはこんな感じだな


 ・CO2を出さない巨大無人水素船 造船大国日本の復活

 ・本当の空飛ぶ車を作りたい 男たちは夢を成し遂げた

 ・平均寿命100歳突破 再生治療が気軽に受けられた瞬間

 ・SAF燃料 石油を不要にした男たち

 ・発達障害を治療せよ! 発達障害と診断された製薬メーカーの男たちの奮闘

 ・貨物新幹線 もう長距離トラックなんて要らない

 ・第二青函トンネル 男たちは低コストと無人機で海水と岩盤という魔物と戦った

 ・無人建設機械 「建設できなくなった日本」の汚名返上をなしとげた男たち

 ・F-E優勝 EV後進国日本の汚名返上を成し遂げた男たち

 ・世界一の量子コンピューター「村雨」 構造不況業種に居た男たちがライバル会社の垣根を乗り越えて成し遂げた魔導具

 ・認知症が……消えた 超高齢化社会日本を蝕む病魔と闘った勇者たち

 ・超少子高齢化社会を救え! 60歳でも産み・育てられる治療の実現


 こういうのいっぱい作ったらガチで子供から大人まで大泣きするぜ。絶対に受けるよ。俺は保証する。SFって「衰退」ジャンルじゃないんだ。目の前にある問題こそ解決するためにあるのがテクノロジーなんだよ。そしてこういうのを作るのが「男のロマン」って奴だな。


 SFラノベに足りないものがこれで分かったよな。感動だ。感動物語が無いんだよ。マジで見てみ? 無いだろ? ヒューマンドラマが。タイトルにこれでもかと「勇者」と付けたのは「お前らのゲーム上の勇者のお話は聞き飽きた。というか本物の『勇者』とはこういう人物の事を言うんだよ」って言うアンチテーゼだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る