第2話 萌えに手を出してSFラノベはオワコンになった

 SFって夢を描く世界ですよね。夢って言うのは文字通りのドリームとナイトメアという悪夢、いわゆるディストピアですよね。その両方を描くことが出来なくなった。もう90年代にSFって衰退の予兆がはっきり出てたんですがこのどちらでもない「萌え」にしがみついて生き残りをかけたら終わってたってオチですよね。諸外国のSF作品はそんなことしてないのにね。


 つまり、未来を描くことが出来なくなってしまった。

 

 目の前のエロってそれ「夢」じゃなくて「未来」でもなくて刹那ですからね。適当にアンドロイドをエロキャラにすればいいやとかね。読者をなめてるよね。それ「SF」の皮を被ったただの微エロラノベだからね。


 そして萌えシフトの行き着く先はMMORPGの世界。つまり現実逃避というSFでも何でもない世界ですからね。それ「なろう」の異世界で「ステータス、オープン!」とやってる世界と何が違うわけ? MMORPGの世界で俺ツエー・チート・ハーレムやってるわけだよね? それSFじゃないよね? それ「なろう系異世界転生」だよね? SFって名のらないでくれない?


 こういう時に限って「VRはSFだ」とか言ってる奴いるけどもう2023年ですからね。もうそこらの家電量販店で「メタクエスト3」が買えるという時代ですからね。しかも3、ですよ。つまりもうそれはSFじゃないのよ。フィクションじゃなくて現実なんだよ。VRゲームはやっている人が少ないというだけで「VRゴーグル」で遊んでる人は普通に世の中に居るんだからもうサイエンスフィクションじゃないわけ。書いてる人が完全におっちゃんで20世紀脳なのよ。それ21世紀の感覚じゃない。だからもう一回言う。それSFじゃない。「異世界転生」だ。


 出版社にもお願いしたいんだけどVRとMMORPGを舞台にしたラノベ作は「SF」から「異世界転生」に強制ジャンル移動してくれない? 各投稿サイト運営者にもお願いしたい。MMORPGとVRはもう「異世界転生」か「異世界転移」とみなします、と。もうMMORPGとVRはフィクションじゃなくて現実世界にあって手軽に遊べるテクノロジーなんで。


 「SFラノベ、どうやったら復活できる?」の問いを自分は持ってて答えも持ってるのだけどまず「萌えを止めろ」という事と「VRとMMORPGの世界はSFじゃない」としてジャンル移動していただくことだな。話はそれからだよね。じゃないと永久にSFじゃない現実逃避の世界で閉じた世界でオワコン化がさらに加速していくよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る