第43話 んふふ

 私は、大野さん、小川さんと三人で教室を出た。


 片付けはしておくから先に帰れという彼に、私達は手伝うと言ったのだけれど、三人の時間も作れと言われてしまうと私には断れなかった。


 最近あまり、二人といることが出来なくなってきていた。それが怖いことかも知れないと、今日思った。


 特に、小川さんに対して。


 小川さんのことも見てる。それを嘘にするつもりはない。だけど、彼から目を離すのも、今は少し怖くて。


 上の空になってしまっていた。結局私は、二人からも気を遣われてしまった。


「あたし達のことはいいから、行ってやれよ。ニノマエのこと、気になんだろ」


「でも」


「あたしが余計なこと言ったせいでもあるからな。でもあんま気にし過ぎんなよ。あいつのことは、お前の方がよく分かってるだろうし」


 ちら、と小川さんを見る。呆れていたけど、笑って言ってくれた。


「行ってきなよ。その代わり、わたし達とも今度一緒に、ね?」


「うん。絶対」


 強く頷いた。私は友達に恵まれている。彼だけじゃない。二人にも、たくさん返さなきゃいけないものがある。


「分身出来たらいいのに」


「じゃあ当日のクラス当番も倍だな」


 私が出来もしない願望を語ると、大野さんがそれに乗っかって、ニヤリと笑う。


「三人に増えたら一人一個ずつ独り占めだね」


「じゃあ三倍だな」


 小川さんに個って数えられたのが面白くて笑いを堪えていると、大野さんが畳み掛けてきたので、我慢しきれず溢れ出してしまう。


「んふふ」


「前から思ってたけど、一透ちゃんって笑い方かわいいよね」


「文字にするとちょっと変だけどな」


 心から湧き出す笑いだったのに、笑い方を指摘されると恥ずかしくなって止まってしまう。自分では自覚がないのが余計に恥ずかしい。


「そんな変な笑い方してるかな」


「ああ、んふふって」


「変に堪える笑い方じゃなくて、自然な笑い方なんだけど、笑い始めだけちょっと鼻にかかる感じだよね。んふふって」


「んふふ」


「んふふ」


 二人が私の笑い声を真似し出す。そんな変な笑い方はしていないと思うので、恥ずかしくてちょっと困った。


 それでも真似を止めてくれないので、つい私にも移ってしまう。


「んふふ」


「あっ、ほら」


「それだよそれ」


「んふふふふふ」


「壊れちゃった」


「長えとちょっとキモいな」


 昇降口でへんてこな笑い声を上げる三人組は、一体周りからどんなふうに見えていたか分からないけれど、それでも私達は確かに、心から笑っていた。


 そうやって別れられたから、きっと二人とは大丈夫。


 きっと、大丈夫。そう言い聞かせた。



−−−



 行き違いになったら困るので、私は校門で待つことにした。大野さん達とお喋りした時間があったからか、待つということもなく、すぐに彼は来た。


 せっかくの厚意を無下にしてしまったので、怒られるかなと思ったけれど。


「いいのか」


「うん」


「そうか」


 それだけだった。それから私達は、並んで歩いた。


「九十九くん」


 返事はない。でも、耳は傾けてくれている。


「不安があるなら、教えて欲しい」


 返事はない。でもきっと、彼は今、言葉を選んでいる。


「私も、出来ることをしたいの」


 二人に対しても。九十九くんに対しても。


 彼はいつも、視線にいろんな物を乗せて渡してくれる。私の思いも同じように伝わるようにと、願いながら彼を見つめた。


「多分、皆、見えてるものが違う」


「うん」


 やっぱり、彼はこうして、応えてくれる。


「大野は多分、見てるものも、少し違う」


「うん」


 見えてるものと、見てるもの。何が違うのか、はっきりとは分からなかったけれど、茶々を入れずに最後まで聞く。きっと、大事なことだと思うから。


「今日はまだ、大丈夫だったみたいだが。いつかどこかですれ違うかもしれない」


「うん」


「ちゃんと見ててやれ」


「うん」


 だから、三人の時間も作れと言ってくれたのだろう。


「見てるよ。ちゃんと。九十九くんのことも」


 彼が私達をちゃんと見てくれているから。私は彼からも、目を逸らさない。


「俺はいい」


「見てるよ」


 彼に半歩近づく。彼がくれたものが、私の中で明確な価値を持ち始めている。まだ具体的な形を持っていないけれど、いつか、ちゃんとお返ししたい。


 あの日空いてしまった距離を。私が一歩引いて空けてしまった距離を。


 私は埋めたいんだ。あの優しい日陰に、また二人で居たいから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る