第26話

「…………そうか……」

 男の声色にどことなく寂しげな空気を感じ取ったのか、質問した方も静かに答えた。そんな相棒の雰囲気を感じ取って嬉しそうに一度だけ笑うと、すぐに男は首を傾げた。

「……でも、何だってそんな事急に聞くの?」

「……少し気になっただけだ。……それよりハクライ、明日鬼族王の城に行ってくれないか」

「え……急だね」

「届けてほしい荷物があってな。先日の貢物の礼だ」

 突然の話の振りにもかかわらず、長身の男は疑問一つ持たずに即座に頷いていた。

「うん、構わないけど。俺一人で行くの? ミズミは?」

「俺は一人でやることがあってな」

「また術使うの?」

「まあそんなところだ」

「ふーん」

 ミズミの言い分に対して、特に何も感じ取っていない様子で、男はつまらなそうに口をへの字にしていた。そんな男をしばし見つめていたミズミだったが、一つ小さく息を吐くと前かがみになるようにして机から離れた。

「話はそれだけだ。……夜分悪かったな」

「ミズミ」

 唐突に呼び止められ視線だけ向ければ、長髪を揺らしてベッドから立ち上がり、自分に歩み寄る男の姿が見えた。見上げるように視線を向ければ、男は長い黒髪を肩から零すようにして首を傾げた。

「……何かあった? 少しミズミ、寂しそう」

 思いがけない言葉に、長いまつげに縁取られた緑色の瞳が大きくなる。言われた方は一瞬不意を突かれて言葉に詰まるが、視線を外して静かに答えた。

「……何もない。気のせいだろ」

「……ならいいんだけど。……あ、ミズミ、夜遅いしこのまま俺のベッドに」

「誰が寝るか。一人で寝ろ」

「ちぇー」

 相変わらずのやり取りをして、ミズミは部屋の外に出た。扉を閉めれば城の廊下も薄暗く、細長い窓から月明かりが僅かに差し込むばかり。人気もなく飾りもない殺風景な黒い廊下は、妙に寂しげに見えた。

「…………寂しそう……か」

 全く自覚はなかったが、もしかしたらそんな気持ちもなくはなかったのかもしれない。もしも自分が進めようと思っている方向に話が進めば、少なからずこの相棒の男は、自分の元から離れることになるのだから。先程の相棒の言葉に思わずため息が漏れる。

「俺のように心音が聞こえるわけでもないんだが……相変わらず……アイツはよくわからん……」

 ため息交じりにそう呟きながら、茶髪の人物は自室へと向かっていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る