第11話

 勝ち残った男は、名をハクライといった。王が言うには喰族と鬼族の両方の血を引く男で、下手をしたら自分よりも強いのだと言う。王がはじめに言っていた通り、今回の殺戮で生き残った彼は、ミズミ同様闇族王の権限を与えられ、いうなれば彼と同じ王族として、この城に迎えられることになった。

 ――のだが……。

「俺、王様って柄じゃないし……そうだな、ミズミの側近ってことでどうかな?」

 ミズミ同様王として対応すべきか迷ったカラスが尋ねれば、男はそう言って無邪気に微笑んだ。

「お前がそれでいいなら俺は構わんが……いいのか、お前だって王になってやりたいことがあったんじゃないのか?」

 友を心配するような口調で茶髪の美青年が問えば、黒髪の男は静かに首を振った。

「俺、今はミズミのやりたいことを応援したいから。だから俺は側近でいい。もしくは相棒」

 そう言って笑う男は、その体格、見た目、年の割に無邪気な笑みを見せる。その屈託ない笑顔に王もそれ以上言う気をなくしたのか、ため息一つ挟んで男の申し出を受け入れた。

「わかった。ではハクライ、お前は今日から俺の側近だ。よろしく頼むぞ相棒」

 その言葉に、嬉しそうに口には笑みを浮かべ王を見つめる男は、その切れ長の瞳に強い光を宿していた。それは彼の決心の表れでもあった。

「ん。よろしく、ミズミ」

 そんなわけで、この邪悪な闇族王の城に、もう一人住人が増えたのであった。


 翌日――カラスは困惑していた。

「はて……果たしてこれで良いのじゃろうか……」

 もうこの闇族王の城に来て数日は経つのだが、相変わらずカラスは頭を悩ませてばかりだった。それもそのはず、王だけでも今までの王とは要望が全く違っていて、それに対処するだけでも精神をすり減らしていたのだ。それに加えて新しく城にやってきた王の側近も、なかなか予想外だったのである。

「食事、もう終わり? もう少し食べたい」

 今までのどんな闇族王ですら満足させてきた闇烏の食事の準備を、新しい側近の男はあっという間に平らげ、お替りを要望してきたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る