第5話:夫婦としての関係




 レヒニタさんのチェンバーメイドの二人は、本人希望の退職で紹介状を渡しました。

 使用人の方は誤解しているようですが、紹介状は良い事だけ書いてあるわけではありません。

 当たり前ですが、嘘は書きません。


『うちではこんな感じで働いてましたけど、それでも良かったらどうぞ』

 そういう内容なのです。

 紹介状を書く価値も無い方は、窃盗や家人を誘惑する等、とても他家に紹介出来ない人であり、使用人どころか人間性が疑われる方です。


 チェンバーメイドの二人の紹介状には『女主人の意向を無視する方です』という事を、実際の状況を包み隠さす書きました。

 正直、私が嫁ぐ前に雇われた方なので、どうして雇ったのか謎です。レディースメイドなのに、紹介状も無いのです。

 ちなみに面接して雇ったのは、レグロとレヒニタさんです。




 激しいノックの音が、女主人の執務室へ響きました。

 既視感ですね。

 前と同じようにクルスが扉へ向かいます。

 しかし今回は、クルスが開ける前に扉が開かれました。

「ちょっと! アタシの侍女がクビってどういう事よ!」

 飛び込んで来たのは、予想通りレヒニタさんでした。


「レヒニタさん、扉は中から返事があってから開けるものですよ」

 何度も教えているのですが、彼女は待てないようですね。それでも、前はノックすらしなかったので、少しだけ進歩したと言えるでしょうか。


「カナさん! アタシの侍女を返して!」

 執務机を大きな音を立てて叩きながら、その音に負けない大声でレヒニタさんが叫びます。

 興奮して顔は真っ赤だし、何度も机を叩く様子は、体が弱いようには見えません。

 まぁ、別に良いですけど。



「レヒニタさん、貴女付きのメイドはいますよね?」

 呼べばすぐに来る、レヒニタさん付きのメイドが居ます。

 ただ、今までのように付きっきりでは無いだけです。

「だから! 普通の子じゃつまんないでしょ!? レグロとの夜の話とか、誰とすれば良いのよ!」


 私だけでなく、クルスも絶句していました。

 まさか、そのような下世話な話をする為だけに雇われていたのですか?

 私達の様子に気付いていないのか、気付いていて無視しているのか、レヒニタさんの主張が続きます。


「あの二人は経験豊富なの! 私の知らない技とか教えてくれるから、レグロも喜んでくれるし、たまに男娼も呼んでくれたのよ!」

「だん……しょう?」

 聞き捨てならない単語が聞こえてきました。

 まさか、侯爵家のタウンハウスに男娼が出入りしていたと言うのですか?



 私の表情を見て何を思ったのか、レヒニタさんが得意気な顔で私を見下ろしてきます。

「カナさんはレグロに相手されないから、勉強しなくて良いのかぁ」

 それからクルスへ伏せ目がちな視線を向けます。色目、のつもりでしょうか。


「ねぇ、貴女も色々してくれる女の方が良いでしょぉう?」

 体を不自然にくねくねと動かし、クルスの方へと胸を強調するような格好で向き直ります。

 そのようなレヒニタさんへ、クルスは見事な無表情を向けました。


「いえ。私は妻一筋ですので。何も知らない妻をとても可愛いと思いますし、誇りです」

 キッパリと言い切ったクルスを見て、レヒニタさんは一瞬目を見開いた後、引き攣った笑顔になりました。

「もてない男のひがみね」

 鼻から息を吐き出してそう言い捨てると、レヒニタさんは部屋を出て行きました。




 開けっ放しになっていた扉を閉めたクルスは、溜め息を吐き出しながら私の隣へとやって来ました。

 そして、そっと私の頭を撫でます。

「レグロ殿がカリナに興味を持たなくて良かった」

 ゆっくりと紡がれた言葉は、間違い無くクルスの本心でしょう。


「さっきの言葉、嬉しかった」

 私は横に立つクルスへと、そっと体を傾けました。頭がコツリとクルスへと当たります。

「本当の事だからね。お陰で私はまだ清いままだ」

 思わず顔を上げると、苦笑したクルスと視線が合いました。


「戦場ではそういう女性が居ると……」

 童貞の清いまま死ぬのは嫌だ、と言う方や、戦いで高揚した気持ちを発散する方達の為に、娼婦が用意されているのは有名な話です。

 戦場での行為は、不貞には当たらないと公式に認められている程です。


「生きて帰って、カリナと本当の夫婦になるつもりだったからね」

 クルスが優しく微笑みながら、顔を近付けてきます。

 私はそっと目を閉じました。

 再会してから、初めての触れ合いです。


 この日の夜。

 私とクルスは、本当の夫婦になりました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る