【短編】給料を倍にしろと言った結果

おもちさん

給料を倍にしろと言った結果

ー1ー


 小会議室は不穏な空気に包まれている。狭い所にチーフと2人きり。特に仲が悪いわけでないが、話が給与に関することなので、殺伐となりがちだ。



「坂崎(サカザキ)君ねぇ。気持ちは分かるけどさ、ウチもなかなか厳しいんだよ」



 チーフがうんざりした声で言う。そして、油まみれのヌルッヌルのメガネを、指先でクイと持ち上げた。顔ぐらい拭いてこいよと思う。



「厳しい厳しいなんて言葉、もう聞き飽きたんだけど?」


「いくらなんでも、給料を倍にしろって。通るわけ無いでしょ」


「オレは十分に成果出してんだから、シッカリ報いろよ」


「そう言われてもね、会社全体では赤字なんなよ。ウチはクライアントからの報酬だけで売り上げ立ててるから、それが上がらないことには……」


「じゃあ交渉すりゃいい。賃上げブームに乗っかる形で」


「簡単に言わないでよ。上がるどこから、むしろ締め付けが強くなってるくらいさ」



 やっぱり難色を示しやがった。ならばオレも、秘策を使わざるを得ない。



「あっそ、全然意見を聞いてくれないんだ。それならチーフの秘密、バラしちゃうよ?」


「おかしな事を言い出すね、急に」


「オレ知ってんだよ、アンタが会社の金を注ぎ込んでるって事。人事か経理に告げ口しちゃうよ?」


「それは何か証拠でもあるの? 無意味な言いがかりは止めてくれないか。そんな態度は立場を悪くするだけだよ」



 脂ぎった顔が、徐々に赤く染まっていく。心なしか、鼻息も荒くなっているようで、痰の絡んだ吐息も耳障りだ。


 チーフへの揺さぶりは失敗だった。不正については、何となく流れで持ち出しただけ。もちろん準備など追いついていない。


 次はチーフを通さず、いきなり幹部連中に報告してしまおう。



「坂崎君。面談はお終いで良いよね? 正直言って不愉快だ」


「いや、まだあるし。だったら荒野川(アラノガワ)をクビにして、オレの給料を倍にしてくれ」


「また唐突な……。僕に人事権なんて無いよ」


「だってさ、あいつ全然仕事してねぇぞ。今度は証拠もあるから」



 こっちは事前に、読みやすい資料を作成していた。内容は、過去半年の業務について、バカ丁寧にまとめあげた物。見た目にも気を使い、恨みつらみをエッセンスとした至極の断罪ファイルである。


 一覧表の中で、社員別の業績をソートしてみる。すると、極端に悪い数字があぶり出された。



「見ろよここ。稼働率がみんな96%超えてるのに、荒野川だけ7%だぞ。ありえるか? 一桁代なんて聞いた事もねぇぞ!」


「いや、それはねぇ、難しい話で」


「難しい事あるか! 全員がテレワークなのを良いことにサボり倒してるに決まってるだろ! 7%なんて、1日にせいぜい30分程度しか働いてねぇって事だ! そんな体たらくで、他の社員と給料同額だとか許せねぇって!」


「ううん、何と言うか、サボりと断定するには早計のような……」


「だったら残りの93%はどこに消えたのか、説明してみろや!」



 今のは効いた。やはり目に見える数字があると別物だった。


 しかしチーフは粘る。なかなか首を縦に振らない。



「ええと、結局君はどうしたいと?」


「荒野川の分までオレが働いてやる。その代わり、あいつの分の給料も寄越せ」


「いや、大変だと思うよ? 特に適正が」


「30分かそこらの作業に、適性もクソもあるかよ」


「でもね、重大な事故が起きてからじゃ遅いし」


「事故? 業務はありきたりなWEBデザインなのに、一体何を――」



 その時だ。会議室の窓が唐突に開いた。長い黒髪がビル風になびく。タイトスカート姿をいとわず、窓のヘリに立って、こちらを睨み続けた。


 誰かと思えば荒野川。本人のご登場だった。



「話は聞かせてもらいました、お二方」


「荒野川君! どうして本社に。テレワーク中じゃないのかい?」


「打ち合わせの予定があったので。それよりも、私を解雇する相談ですか。正気とは思えませんね」


「僕は反対してるんだよ。でも坂崎君がしつこくてねぇ」


「なるほど。だったら試しに、私の業務を肩代わりしてもらいましょう。その間私は、有休でもいただくので」


「そんな無責任な!」


「やる気があるなら、どうにかなるかと。坂崎さん、いかが?」



 2人の視線がコチラに向く。いかがも何も、望むところだった。



「楽勝だよ荒野川。お前のポジションを丸っと食ってやるからな。休み明けには机が無くなってんぞ」


「頼もしいのね。その威勢がどこまで保つか、見ものだわ」


「うるせぇよ。さっさと用件済ませてこいや、社内ニート」



 結局、オレの意見は半分通った形だ。ここから1週間、荒野川の業務をオレが安定的に処理出来たなら、意見が通るらしい。


 正直、笑いが止まらん。1日30分の業務を上乗せするだけで給料が倍になるのだから。人生はマジでチョロい。立ち回り次第で、ここまでイージーモードに出来るんだから。


 この世に苦労ってものがあるなら、オレに見せて欲しい。そう豪語する程度には、上手く運んでいた。






ー2ー


 朝。ドアのチャイムが鳴る。その音で目が覚めたオレは、重たい目蓋を擦りながら玄関へと向かった。



「一体誰だよ……こんな朝っぱらから」



 モニターを起動して来訪者の顔を見る。画面越しに見慣れた制服は、大手運送会社のものだった。



「坂崎さん、お届け物でーーす」



 その言葉で思い出す。今日から荒野川は有休開始で

、あいつの業務を肩代わりする流れになっている。業務に関係した諸々が、自宅に直接郵送されると聞いていた。


 せいぜいパソコンくらいだろうと思うが、何が送られてくるかは聞いていない。



「坂崎さーーん、ご在宅ですかーー?」


「はいはい。居ますよ」


「あ、いらっしゃいましたか。良かったです。今すぐお渡ししても?」


「そりゃ、はい。渡してくれますか?」


「では大きいので、一旦玄関に戻ってください」



 促されたので、とりあえず中に引っ込んだ。開け放った玄関からは、外の様子が丸見えだ。


 だからオレは、目の当たりにした光景が信じられずにいた。



「オーライオーライ、オッケー!」



 笛の音が鳴ると、宙に巨大なコンテナが出現した。そして無遠慮に、玄関にドゴンと押し付けられた。いや賃貸なんだが。



「では坂崎さん。荷物のお届けは完了しましたので、後はよろしくです」


「いや待て! これの中身は何だよ!?」



 配達員は駆け去ったあとらしい。足音が既に遠い。


 それからコンテナが開く、というより、蹴破られた。分厚い鋼鉄の扉が、耳障りな音を立てては玄関に転がった。



「グォォオオーーーッ!」


「ヒィッ!? なんだコイツ! 毛むくじゃらでズングリしてる4足歩行の生き物ッ!」


「クマァァーー! クマァァアア!!」


「あっ、クマなのか……って納得してる場合か!」



 オレはとにかく逃げた。隣室に駆け込んで、咄嗟に隠れた。しかし我ながら失敗だと思う。部屋に残らず、窓から逃げるべきだったと。


 オレはヒグマが室内をうろつく中、クローゼットに閉じこもり、息をひそめる事を強いられた。






ー3ー


 家をヒグマに占領された。その様子を家主たるオレが、クローゼットの中からコッソリ眺めている。


 何だこの状況は、と繰り返し考えるものの、答えはよく分からない。



「どんな理屈だよ、いきなりヒグマを押し付けられるって」



 ヒグマはどう見てもクマである。赤い首輪はオシャレのつもりか。しかもその輪っかに、見守りカメラらしき物が垂れている。お前が見守られる側じゃないのかよ。


 室内をグルグルとうろつくヒグマは、完全に我が物顔だ。そして、やたらと匂いを嗅ぎ回る。クッションにカーペット、そしてベッドを嗅ぎまくると、小さく鼻を鳴らす。それが何を意味するのかは分からない。



「何でも良いから、どっか行ってくれよ……。窓の外は自由の世界だぞ?」



 しかし祈りは届かず、ヒグマによる物色は続いた。


 すると、奴は冷蔵庫前で立ち止まった。そして、しつこく匂いを嗅いでは、ドアを開いた。動物と思えないほど滑らかな動きに、驚きを隠せない。



「冷蔵庫の構造を理解してるとか、頭良すぎだろ……!」



 それから鼻を突っ込んでは、中身の物色を始めた。嗅ぐ動きに合わせて尻が揺れるのがムカつく。



 だがその時、ヒグマは動きを変えた。後ろ足で立ち上がっては吠える。何か気に食わなかったらしい。



「クマっ! クマァァァ!」


「やめろ、引っ掻くなよ!」



 たくましい爪が四方八方に舞う。あわれにも引き裂かれた壁紙。ここは賃貸だぞボケが。 



「勘弁してくれ。早くどっか消えてくれよ……、うん?」



 隣室からスマホのアラーム音が聞こえてきた。あと5分で仕事が始まる合図だ。


 会社に連絡を入れなきゃ。このままではサボり扱いされかねない。だがヒグマの目を盗んで、無事スマホまでたどり着けるのか。考えただけで足がすくんだ。



「クソッ。打つ手なしじゃねぇか……。どうしたらいい!」


「クマッ? クマァ?」


「やめろ。スマホに興味を持つな、触るな。15万もした最新ナイフォンだぞ」


「クマーーッ!」


「食いもんじゃねぇよ噛み付くなって! あぁっ……!」



 大破したスマホが床に落ちる。どうみても廃棄確定だった。奮発して、今月買ったばかりなのに。



「許せねぇ。あの畜生、今すぐブッ殺してやる!」



 復讐心がオレに力を与えてくれた。幸いにもクローゼットなので、物で溢れかえっている。



「よし、これさえあれば奴もイチコロだ。覚悟しやがれ!」



 オレはクローゼットのドアを勢いよく開けた。ヒグマも顔を持ち上げて反応する。


 怖い。デカイ。強そう。あらゆる言葉が頭をかすめていくが、踏ん張る。なにせ今は最強武器があるのだから。



「食らいやがれ! チリンチリーーン!」



 オレは手元の鈴を掲げて、力の限り鳴らした。


 熊よけの鈴、なんて言葉があるくらいだ。つまりクマどもは鈴の音が苦手という事になる。そう判断したオレは、ためらいも無く鳴らし続けた。


 手にした鈴は妙に小さく、音も甲高いのが気になるが、贅沢は言っていられない。力の限り鳴らし続けてやるだけだ。



「どうだ怖いかオラァ! チリンチリーーン!」


「クックックックマ……」


「笑ってんじゃねぇぞ、やせ我慢か? ナイフォンの恨みを思い知れ!」


「クマッマッマ……」


「もしかしてコレ。効いてない、のか?」


「クマァーー!」


「ひぃぃーーッ! ダメだったぁーー!?」



 ヒグマは二本足で立ち上がると、両手の爪で襲いかかってきた。


 オレはとっさに避けた。鼻先で爪が空を切る。怪我は無い。だが絶体絶命だ。このままヒグマに食われてお終いだろう。



「クソッ。こんな最期かよ……!」


「坂崎さん大丈夫?」


「その声は……荒野川!?」


「顔を上げないで、伏せて!」



 言われるがまま横になる。すると乱射音と共に、窓ガラスが粉々に割れた。


 どうにかして窓の外を見る。荒野川が銃を構えて撃ったらしい。彼女の体はワイヤーで吊るしているのか、宙に浮いた姿勢だ。もうスパイ女にしか見えない。


 一方でヒグマはどうなったか。まだ動く。やはりプラスチック弾では、殺傷能力が乏しいようだ。



「私についてらっしゃいコグマちゃん。遊び相手になってあげる」


「クマッマッマ」


「こっちよ。おいで」



 荒野川が腰のベルトをいじると、ワイヤーの巻取り音が響いた。それと同時に彼女の体も消えた。ツバメかと思うほどに、凄まじい速度で飛んでいく。


 ヒグマもその後を追って、ベランダから飛び出した。もうオレの事など興味がないのか、脇目も振らずにといった様子だ。



「助かった……のか?」



 オレは思わずリビングで倒れ込んだ。生きてる。怪我もない。その事が信じられず、体を無意味にまさぐってしまった。


 すると、荒野川が再び姿を現した。ワイヤーで体を吊るしながら、ゆっくりと、優雅な仕草でベランダに。



「坂崎さん、無事みたいね。勤怠報告がないから、もしかしてと思って」


「ええと。とりあえずは、ありがとう?」


「気にしないで。私が勝手にやった事だから」


「ここは1階だから、わざわざ吊り下がって降りる必要は無いだろ」


「ともかく無事で何よりだわ。でも間一髪だったかしら?」


「コイツ全然話を聞かねぇな」


「これで分かったでしょう? 私が1日1時間も働けてない理由が。あのヒグマが原因よ」


「どういう事だよ?」


「私の業務は、ヒグマの脅威に晒されながら作業する事。あの猛攻を避けつつ仕事するのは、中々に大変なの」


「何だそのバカみてぇな仕事!?」


「雇い主が望むんだもの。仕方がないわ」


「クライアントの要望だってのか?」


「そうじゃなきゃ、私だってこんな危険に身を置いたりしないわ」


「なるほど。なるほど、ふむふむ」



 頭の中で演算が繰り返される。そしてチーーン。目星はついた。



「荒野川。これから一儲けしようぜ。助けてくれたお礼に、金は折半してやる」


「何を企んでるの? 繁殖期のオスヒグマみたいな顔して」


「オレは人を脅すのが得意なんだ」



 こうしてオレはアパートを後にした。会社は有休で強引に休む。


 それから、オレ達のクライアントである『某カンパニー』まで急ぐのだった。




ー4ー


 広々とした会議室に、自分の声が響き渡る。牛革ソファは座り心地抜群だが、ノンビリ座る気分ではない。


 今は戦いの時だった。



「このようにして、私も含めた弊社スタッフは命の危機に晒されました。無意味に、です。何ら必然性のない危険を強いられた事は、まことに遺憾(いかん)であり、激しく抗議します」



 オレは、クライアントの幹部共相手に、強く糾弾した。


 しかし、相手は世界的企業の重役だ。いち市民でしかないオレの言葉など、響いた様子ではない。むしろ鼻で笑われるほどである。


 もっとも連中の顔全てが、トイレットペーパーを巻き付けられているので、表情すらも分からないのだが。



「君ねぇ。何を言い出すかと思えば、実にくだらん」


「くだらない? 人が危うく死にかけたんですよ!?」


「無能な貧民どもが何匹死のうと、我々には関係の無い事だよ」


「ヒグマを意味もなく業務に組み込んだ理由について、お聞かせください」


「暇つぶしだよ。お前たちは大した身分でも無いのに、獣に食われるのは嫌だと見える。必死にもがく様は、見ていて愉快なのでね」


「そんな理由だったとは……。これはパワハラなんてものじゃない。殺人未遂です。警察に通報しますからね」


「無駄な事を……。やれるものなら、やってみるが良い。ともかく我々はこの辺で失礼するよ。時間の浪費は罪だからね」


「クッ……。何て奴らだ」



 オレ達は煮えたぎった腹を抱えたまま、最寄りの警察署に駆け込んだ。


 すると警察の動きは早かった。数日と待たずに逮捕者多数、家宅捜索にまで発展する騒ぎになる。


 当然だが、某カンパニーは評判だけでなく株価も大きく下げた。時価総額が数千億円は溶けたそうで、ザマァ見ろと思う。



「やったな荒野川」


「そうね。あなたのお陰だわ」



 夕焼け。土手の上で2人きり。長く伸びた2つの影は、重なりそうな程に近い。



「クライアントは、あれから何て?」


「ヒグマを引き取ると言ってたけど、断ったわ」


「どうして!? あんな危険な生物を手元に置いておくつもりか?」


「不思議なんだけど、謎の愛着が湧いてしまったの。それに、スリルを感じていないと、仕事が出来ない体になってしまったわ」


「それ、労災認定されんのかな……」


「細かい事は気にしないで。給料も上がりそうだし」


「クライアントが報酬をアップしてくれたからな。期待できる」


「ところで、この後は時間ある? お祝いにご飯でも食べない?」


「良いね。どこへ行く?」


「コンビニでオニギリ買って、飢野動物園(ウエノドウブツエン)に行きましょ」


「動物好きすぎだろ」



 ちなみに数日後、突然チーフが解雇された。


 あの野郎、ガッツリと会社の金を横領してやがった。だから動かぬ証拠と合わせて告発しておいたが、その日のうちにクビが飛んだ。そして空いたポジションに、オレがスイッと入り込んだ訳。


 このようにして、オレは給料が倍になったのである。



ー完ー

 

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】給料を倍にしろと言った結果 おもちさん @Omotty

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ