03 何も知らん

 不思議な啓示を受けたところで、誰もが簡単に信じるものでもない。


 たとえば、下町で厳しい生存競争を生き抜いた少年が、仮にその歯車の正しい働きに乗ってクラーナと同じように繰り返し不思議な夢を見たとする。だが、それを受け入れてみようと考えるまで、少年は詩人の三倍近い時間をかけることになるやもしれなかった。


 一方、クラーナ・アトアールというのは、詩人だ。不思議な物語のような話には耐性がある。むしろ得意技だ。


 そうして奇妙な夢の啓示を信じだしていた頃に、青年は「尋常でないことに関わっている」と疑い得ようもない出来事に遭遇する。


 彼は神秘を歌うのには慣れていたが、神秘と実際に出会ったことはなかった。神を感じるようなことも、せいぜい「ちょっとついてるな」と幸運神ヘルサラクに感謝したことがあるくらいだ。


 それは、女神のような存在だった。


 そのとき圧倒的な力が青年の前に顕現し、それはどんなに「不思議なこと」に縁のない者――たとえば、下町で日々荷運びの仕事などに明け暮れ、占いルクリエなど屁の突っ張りにもならないどころか傍迷惑だと考える少年――であっても夢として片付けることのできない強烈な印象を残していった。


 リ・ガン。そして〈鍵〉。


 クラーナ・アトアールは、その〈変異〉の年のために選ばれたのだった。


 翡翠の声を聞き、淀んだ気を払い、ビナレスの地を混沌から守る「もの」。翡翠ヴィエルという石が持つ守護の力への「媒介」。それが、リ・ガン。


 リ・ガンは、人ではない。


 その役割につく間、彼からは「人間」の制約が外される。


 何のことだろう、と悩む必要はなかった。女神のような不思議な存在は、彼に力と、もうひとつの姿を与えた。それは〈変異〉の終わるときまで彼の好きに変えられる「姿」だと教わった。


 を目の当たりにすれば、それがどんなに信じ難いことであっても、自分を普通の人間だとは言い立てられないだろう。それが不思議な力、神秘的な存在が与えた能力であったとしても、彼自身の意志でができるとなれば。


 かくして、彼は選ばれた。それとも、はじめから定められていたことなのか。それは、判らない。


 彼は〈変異〉の年に備えて支度をしなければならなかった。


 まずは、〈鍵〉の捜索。


 〈鍵〉。それは文字通り、クラーナの――いや、リ・ガンの運命を握る鍵。


 青年は旅をした。だが、どこへ行こうか迷う必要はなかった。というのも、まるではっきりと道標が立てられているかのごとく、クラーナには判ったからだ。いつどこへ行けば、今期の〈鍵〉に出会えるのか。


 クラーナがサルフェンの町にたどり着いたのは、〈変異〉の年までふた月を切った頃のことだった。


 翡翠の声はまだ彼を呼ばない。


 その代わりに、〈鍵〉の軌跡が彼を呼んだのだ。


 いや、正確なところを言うならば、彼の〈鍵〉は、判りやすい軌跡などを残していなかった。何しろ魔術師リートという連中は、あちらへこちらへ、その術でもってぽんぽんと跳んでいってしまうからだ。


 少し責めるようにそんなことを言えば、オルエンは自身を「魔術師ではない」と否定した。だがクラーナは胡乱そうにそれを聞いただけだ。黒ローブを身につけ、いきなり彼の背後に現れたりする様子のどこが「魔術師ではない」ものやら、である。


 「砂漠に住んでいる」というような発言もあれば、出会いを祝してとばかりに入った酒場で話をすれば、今度はオルエンは「百年以上生きている」と言い出した。正確にはそう言った訳ではなく、百年以上前の出来事について「この目で見て知っている」などと述べたのであるが、同じことだ。


 クラーナは呆れる。どうやら、この一年間の相棒は、相当の二枚舌だ。


「へえ」


 それを聞いたとき、クラーナは面白そうに言った。


「百年前以上前を見知ってるなんて。とてもそんなご老体には見えないね。君は〈不死のルウィスリー〉みたいに黒一角獣と契約でもしたの」


「馬鹿な」


 とオルエンは眉をひそめる。


「これは、ちょっとした事故だ」



 詩人は繰り返した。


「それも、


そうだアレイス


 白髪の魔術師はうなずいた。


「あの頃は私も若かった。全く経験のない術を理論だけで完成させたと思い込み、その反動を受けた」


「へえ」


 クラーナはまた言った。


「いったい、どんなすごい術」


「告げたところで判るまい」


 それで、「魔術師ではない」魔術師は話を終えてしまった。クラーナは、詩人の役割をオルエンに譲ろうか、などと思う。突飛ではあるし、具体性には欠けるが、独創性はなかなか高くないか?


「好きで長生きをしている訳ではない」


 ぶつぶつとオルエンは言った。


「だが、永き命を造り上げた代償だ。次の主が現れるまで、私はあれとともに生きることを義務づけられたのだと、そう考えておる」


「ちょっといいかな、オルエン」


 クラーナはにこにこと言った。


「さっぱり、意味が判らないよ?」


「気にするな。独り言だ」


 変人、一歩間違えれば狂人かもしれない。だが生憎と、これが彼の〈鍵〉であることは間違いなかった。


 何かの間違いであればよいのに、とも少し思った。


 だが、そうではないのだ。見間違えるなど、あるはずがない。


 判っている。ただ、少しばかり納得がいかないだけである。


「では、次はそちらだ」


 オルエンはそんなことを言った。


「何だって?」


「詳細を聞かせてもらおう。私は、何も知らん」


「うん? そうなのかい?」


 クラーナは少し驚いた。〈鍵〉には、リ・ガンのように夢の啓示はないのだろうか。だが、オルエンはクラーナを「一年間の相棒」だとはっきり言った。全く知らないとは、思えない。


「どこまで知ってるんだい? 知ってることを繰り返し説明しても仕方がないから、訊くんだけど」


「何も、と言った」


 オルエンは肩をすくめた。


「どうやら私は、次の年をお前と歩く定めだ。予言ルクリエはせんが、見えるものは仕方がない。だが何のために歩くのか、それは知らん。お前が神秘と触れとるのは〈真夏の太陽リィキア〉よりも明らか故、お前が説明を寄越すだろうと思っとる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る