骸と人形2

 指示された雑居ビルに辿り着いた二人は、看板の下に佇む尾崎おざきの姿を見つけた。

「久しぶりだね」

 彼女は端正な顔に薄笑いを浮かべていた。

「わざわざ悪いけど、危険が無いか確認してほしいの。このビルの三階にあるレンタルスペースで商談があって、最中に商品が暴れてみんな――っていう通報が入ってる。ちなみに私が着いてから、誰もこのビルから出てこない」

「そうですか」

「あと、今日の利用客は三階の人たちだけらしい。だから、ビルの中でもし生きてる人に会ったら保護してね」

 玄礼シュエンリーはわずかに唇を歪める。夕嵐シーランは笑顔を作って言った。


「安全が確認できたら、こっちから電話します。それでいいですか?」

「うん。でも勝手に部屋の中には入らないでね。一応、監督責任というやつがあるの」

「分かってます。――夕嵐」

 玄礼に背中を小突かれ、夕嵐は先に立ってビルの中に入る。一階は日中に営業している喫茶店らしく、テーブルと椅子が乱雑に置かれていた。


「斥候扱いか」

 自嘲するような呟きが背後から聞こえ、夕嵐は肩をすくめた。

「君も俺を斥候にしてるけど」

「わけが違うだろ」

「そうかな。あ、これ持っていこう」

 床に転がっていた鉄パイプを拾う。どういう喫茶店だ、と玄礼が呆れ混じりに言った。


 奥にエレベーターがあり、二階で止まっていた。一瞬躊躇ったが、夕嵐はすぐにエレベーターのボタンを押す。

「非常階段、封鎖されてた」

 遅れて追いついた玄礼がそう言った。同時にエレベーターのドアが開く。


 のろのろと動くエレベーターで三階に上がり、薄暗い廊下に踏み出した。等間隔に蛍光灯で照らされた廊下の両側にドアが並んでいたが、玄礼は迷わず突き当たりにあるドアを指差す。

「あそこだ。変な……海みたいな臭いがする」

「へえ、俺には分かんないな」

「いいから行け」


 背中を押されて廊下を進む。突き当たりのドアはロックが掛かっており、暗証番号を入力するキーパッドが備え付けられていた。ドアにスコープのようなものはなく、部屋の中がどうなっているのか知る手段が無い。

「これ、中に入っちゃ駄目なんだっけ?」

「でも確認しないといけない」

「尾崎さんも無茶言うよ。暗証番号なんて分かんないしなあ」


 試しに適当な数字を打ち込んでみたが、外れた。エラーで赤く光る画面から目を逸らし、責めるように睨んでくる玄礼に曖昧に笑ってみせる。

 だが、視線を落とした先、ドアの下から何かの水が染み出していることに気がついた。

 ゆっくりと広がる水は靴の先を濡らし、跳ねた水滴が裾を濡らす。


「玄礼、ちょっと離れて」

 そう言うと、玄礼は眼鏡の奥で疑わしそうに目を細めた。

「……何する気だ?」

「確認だけど? ほら、もっと離れて」

 不審そうな玄礼を押しやり、夕嵐は止められる前に鉄パイプを構えた。


「――おい、夕嵐!」


 玄礼の怒声に一瞬遅れ、金属同士がぶつかる嫌な音が盛大に響いた。


 砕けたプラスチックと金属の破片が足元に散らばる。ドアノブが毀れたのを見て、少し歪んだ鉄パイプを下ろした。


 玄礼はしばらく絶句していたが、我に返ったように夕嵐に向かって怒鳴った。

「お前、もっと他にやり方があるだろ!」

「一番手っ取り早くない?」

「弁償しろって言われたらどうするんだ!」

「……ああ、まあ、その時はごめん」

 適当に答えながら、鉄パイプの先でドアを押す。軋みながら開いたドアの向こう、水浸しの部屋が見えた。


「ひどいな……」

 角度の問題で全体は見えないが、床に転がる椅子と投げ出された人の腕が見えた。

「誰か、あー、聞こえてたら返事してください」

 反応は無い。玄礼の方を振り返ると、彼は青白い顔で眉をひそめた。

「特に危険な感じはしないが、変だな」

「しないんだ」

「しない。でも、人は倒れてる……」

「生きてるかな?」

 玄礼はそれには答えなかった。


「……とりあえず、尾崎さんに連絡。危険は無いけど人が倒れてるって」

「矛盾してない?」

「いいから電話しろ」

 言われるままに携帯電話を取り出し、玄礼を見る。

「これ、レンタルスペースってことはたぶん企業じゃなく民間の商談だったんだよな? 危険性の高い商品ものは民間だとより規制が厳しいはずなのに」

「ああ。――危険性に無自覚だったのか、自覚していたのか」

 玄礼はわずかに表情を暗くした。


「無自覚なら不幸な事故だ」

「自覚していたら?」

「その時は……厄介だな」

 玄礼が何を想定しているのか分かっていたが、夕嵐はそれ以上追及せずに水浸しの部屋から目を逸らす。


 電話口に出た尾崎は、夕嵐からの簡単な説明に対して大きく溜息をついた。

『倒れてるって、どんな感じなの』

「さあ。よく見えないので」

『死んでそう?』

 その問いに失笑した。

「かもしれませんね。俺たちはどうすればいいですか」

『とりあえずそこに待機して。あとで私も行くから。今、バイトの子待ってるの』

「バイト? いきなりこんなので大丈夫ですか?」

『管理局の人材不足は深刻なんだよ。使える子だから、脅かさないでね』

「そんなことしませんよ。じゃあ、あとで」

 愛想良く言って電話を切る。聞こえていたのか、玄礼が皮肉っぽく言った。


「いっそ管理局に転職するか」

「うーん、君は無理じゃないかな」

「なんでだよ」

「ほら、人道的な問題で」

 玄礼は低く舌打ちした。

「要らないことを言うな」

「黙って従えって? 兄に対する態度じゃないな」

 険のある目が薄笑いを浮かべる夕嵐を射抜いた。

「――お前は俺の兄じゃない」


 冗談なのに、と肩をすくめた時、廊下の先のエレベーター、その階数表示が動いているのが視界の端に見えた。


 玄礼も気づいたのか、緊張したように身体が強張ったのが傍から分かった。

「夕嵐」

 囁かれた先の言葉を察して頷く。

「分かってる。――俺は君のだ。余計なことは言わない」

「……嘘はつくなよ」

「そんなことしないけど」

 どうだか、という言葉は聞こえないふりで、廊下に向き直る。開いたエレベーターのドアから、尾崎と共に若い学生のような男が向かってきていた。

 夕嵐はいつものように笑顔を作って声を掛けた。


「尾崎さん――と、そっちの若い子は初めてかな?」


 胡散臭い笑顔だな、という隣の呟きは気にしないことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る