オタクの皆さん、お仕事の時間です

豆木 新

第1話 変わる世界


「……なぁ。俺は今、夢でも見てんのかな」

「知らねーよ。ただ、夢を見てるなら俺とお前が会話できるのはおかしい」

 隣で俺と同じく不思議現象に遭遇している、小学生以来の親友に思わずそう聞いた。

「……そんな現実的な答えは求めてねーですが」

「だったら俺に聞くなよ。むしろ、俺がお前に聞きたいくらいだ」

 __んなこと言われたって。

 こちとら、お前にいきなり連れてこられただけで何も知らねーよ。

 と、言ってしまいたいのを我慢しつつ、目の前のクレーターに目を向ける。


 たった350gの石ころが空から落ちてきただけで、ヒト1人が簡単に入れそうなくらいの穴が地球に空く__。恐ろしい破壊力だ。


「隕石って……怖いな」

 そんな、生物には到底出来ないであろう破壊を前に、しみじみと呟いた。


 その呟きに俺の親友は、まるで日本に危機が迫っているかのような物言いで、ツッコミを入れてくる。

「この状況においてその感想はないだろ! お前には穴から出てくるスライムが見えてないのか⁉︎」

「いんや? バッチリ見えてっけど」

「だったらこの状況をどうにかしろ! その為だけにお前を連れてきてんだよ!」

「いや、無理っしょ。俺にどうにか出来る訳ないだろ?」

 それはお前が1番知ってるはずだ__という視線で、親友を見た。

 それを受けた親友はというと、物凄い形相で俺を睨み返してから、例の「スライムが出てくる」隕石落下地に目を落とす。


 なにやら、不穏な空気を醸し出して。

「__なら、お前はもう捨てるしかないな。今まで友達だからって泊めてやってたけど、今日でお終いだ。出てけ」

「ちょ……ちょっと待てよ! 流石にそれは鬼の所業過ぎるだろ!」

 職無し無一文の俺を、なんの前触れもなく追い出すとは、心が無いのか。コイツは。

「それが嫌なら……コレをなんとかしろ。じゃなきゃ追い出す」

「んな……無茶な……」

 追い出されたら間違いなく死ぬ。死ぬのは嫌だ。

 となると俺は、親友の言うことを聞くしかない訳だが__。


 流石に、「隕石落下地がダンジョン化した」なんて言う前代未聞の事象を何とか出来るわけがない。


 何てったって俺は、ただのニートなオタクでしかないのだから。

 何なら、今まさに這い出てくるスライムにすら殺されそうなほど、俺は貧弱なわけで。

「俺にコレをどうしろと……」

「お前、前に俺が働けって言った時に言ってたよな。「俺は有事の時のために体力温存してるんだ」って。今が有事の時だろ」


 親友にそう言われて、俺は過去の自分を殺したくなった。

 仕事がしたくないからと言って、テキトーな理由をつけるもんじゃない。


 __俺のように、後々後悔したくないのなら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る