フランス城めぐり

飛鳥 竜二

第1話 フランス入国

トラベル小説


 5月に長谷川さんから連絡があり、

「6月にフランス・ロワール川流域の城めぐりをしませんか? 私、ジャンヌ・ダルクの足跡を旅してみたいんです。一人では心ぼそくて・・・」

ということであった。6月下旬ならば1週間あいているので、

「いいですよ。でも木村くんは?」

「木村くんは、新任教員で休みはとれません。私と二人ではだめですか?」

「いえ、そんなことは今までも国内の城めぐりはしていましたから、断る理由にはなりません」

「ありがとうございます。そう言っていただくとうれしいですわ。それでは飛行機とホテルとレンタカーの手配は私がします。私はフランスを運転する自信がないので、運転お願いできますか?」

「わかりました。お任せします」

ということで、今回の旅は長谷川さんの企画で始まった。

「ジャンヌ・ダルクをめぐる旅か? それも悪くないな」

とその時は思っていた。


 6月20日。パリ行きの日系A航空のカウンターで待ち合わせをした。今回は、なんとビジネスクラスである。社員割引で格安で購入できたということだが、エコノミーより高いのには変わりはない。でも、快適だった。

 すわると、すぐにウェルカムシャンパンが出てきた。飛行機でシャンパンを飲むのは初めてだ。じっくりと味わう。となりの長谷川さんは無口だ。後で聞くと、知りあいのCAさんがいるので、男性と親し気に話すと後がうるさくなるからだということだった。偶然となりに座った人というのを演じてほしいと小声で言われた。

 水平飛行に入ると、テーブルに白いクロスがしかれ、フルコースの料理が出てくる。前菜はサーモンのマリネ。スープはコンソメ。A航空のいつものコンソメスープとは違う。タマネギがおいしい。そしてカニサラダ。もうこれで満足という量だが、メインのステーキが出てきた。それも平べったいステーキではなく、塊のステーキだった。ほどよい硬さでおいしかった。デザートはババロアとバニラアイス。口なおしには最高だ。初めて機内のフルコースを堪能することができた。

「満足できましたか?」

と、やっと長谷川さんが口を開いてくれたので、

「はい、とても満足しました」

と、隣人が答えるように話した。長谷川さんはその受け答えに笑みを返してくれた。

 食事が終わると、機内が暗くなった。シートはフルリクライニングになる。隣の長谷川さんとも仕切りがでてきた、全くのプライベート空間だ。モニターで日本映画を見ていたが、自然に寝入ってしまった。

 起きたのは、パリまで2時間という時で、機内が明るくなった時だ。5時間近く寝ていたことになる。時差ボケになるかもしれないと思った。

 またもや機内食。軽食だが、あったかいスクランブルエッグが出てきた。さすがビジネスクラスだ。コーヒーもおいしい。エコノミークラスでも同じコーヒーのはずなのだが、カップが違うからだろうか。

 夕方4時にシャルルドゴール空港に到着。入国審査や税関を通り抜けて、空港近くのHインに着いたのは6時だった。食欲はない。食べるか寝るかのどちらかだったからだ。長谷川さんも食欲はないらしく、8時にホテルのラウンジで会うことにした。

 8時にラウンジに行くと、長谷川さんはすでに来ていた。ドレスアップしている。さすがCAさんだ。年齢は30才を越えているはずだが、5才は若く見える。私は、ブレザーを来ただけでやってきた。

「似合いますね。城めぐりかCAさんの姿しか見ていないので、今日の長谷川さんはまぶしく見えます」

と言うと、

「ありがとうございます。そう言っていただくとうれしいですわ。たまにはこういう姿を木村さんに見てもらわないといけないなと思って」

「ふだんのラフな姿もいいですけど・・今日はエレガントですね」

「あら、ふだんはがさつということですか?」

「いえ、そんなことは・・・」

と、返事に困る私を見て、長谷川さんは笑っていた。時々この人はイジワルを言う。

 二人で白ワインを飲んだ。つまみはチーズとソーセージにしたが、食欲はないのでワインを味わっていた。すると長谷川さんが話を切り出した。

「木村さんは奥さんとどこで知り合ったんですか?」

「お見合いですよ。会社からベルギーの工場に3年派遣されるということが決まって、母親がお見合い相手を探してきたんです。てっきり相手から断られるかと思っていたら、とんとん拍子にすすんで、派遣前に結婚式を挙げたんです。後で妻に聞いたら、(わたしもあなたが断ってくると思っていました)と言っていました」

「そうなんですか?よかったですね。いい方とめぐりあえて。お子さんは?」

「娘が一人。ベルギーで産まれました。言葉が分からず大変でしたよ。今は、東京に嫁いでいます。あなたとほぼ同じ年だと思いますよ」

「あら、年齢の話はなしですわ。お孫さんは?」

「孫はいません。作る気はないみたいです」

「再婚するつもりはないんですか?」

「妻が亡くなって3年が過ぎました。再婚をすすめる人もいますけれど、今さら知らない人と一緒に暮らす気にはなりません。どうしても亡くなった妻と比べてしまうでしょう。それは相手にとっても私にとっても不幸です。こうやって、たまに長谷川さんと旅にでられるだけで充分です」

「へぇー、そうなんですか? いっしょに旅をするのは私だけですか?」

「えぇー、そういえば木村くんもいました」

「木村くんね。楽しい人ですね」

「木村くんとは、その後どうなんですか?」

「毎日、メールが来ますよ。勤務報告みたいで、今日〇〇しました。ってやつ」

「木村くんらしいや」

「ベルギーで大変だったというのはどういうことですか?」

「言葉が通じないというのが一番ですね。ホームドクターが変な日本語を使うのも困りましたね」

「変な日本語?」

「破傷風の予防接種をしたんですよ。その時、アチョフって言うんですよ。英語でもフランス語でもない。それで、ドクターが書いたスペルを見たらhashohuと書いてあったんです。きっと辞書を見て、アチョフと言ったんでしょうね」

「病院は大変でしょうね」

「通訳がいります。会社に通訳担当がいたので、妻が病院に行く時は頼んでいました。出産の時は、大変でしたよ。医大生がたくさん見学に来ていたそうです」

「どうしてですか?」

「蒙古斑が珍しいからです。ふつうのヨーロッパの人は虐待の跡だと思うそうです」

と、長谷川さんは私の過去をお酒の肴にして飲んでいた。今さら隠すこともないので、私もいやがらずに話をしていたら、10時になっていた。日本時間だと朝の5時である。機内で寝たからといっても、さすがに眠くなってきた。

「それじゃ、明日8時にレストランで」

と約束をして、部屋にもどった。Hインにはシングルルームがあるので、一人でぐっすり寝られる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る