見かけた質問企画に参加させて頂きます。

ヌソン

第1話 ミズキさんの10の質問、答えてみた

気になったので適当にやってみます。

参考にならないだろうけど参考にしてください。



ヌソンの場合


①どういう時にネタが浮かびますか?

適当に過ごしている時にふと思い浮かんだ展開をそれっぽいキャラに当てはめてから、それらしい流行ってる音楽やら好きな曲を聞いて脳内でMADを作ります。

そうすれば自ずと山場の映像、設定、キャラが浮かんできますので後は気合いで埋め合わせをして何とかしています、なってないけど。


②ネタが浮かばない時はどうしていますか?

適当なキャラを拾い、①を何度か繰り返していると偶に埋まっていない部分が出てくるのでそこを埋める別キャラ、または新キャラとストーリーを考えて、その曲に合わせて再び映像を考えます。

最近だと


Eveさんの「ファイトソング」 で世界観や大まかな流れ、一遍の結末を。


yamaさんの「slash」で主人公達が持っている過去からの負の苦悩や引きずってる罪の意識を。


yoasobiさんの「勇者」で主人公の成した事やそれによってどんな戦いが起きて、誰が救われたかを。


勝利の女神:NIKKEのop曲 「we rise」 でラストの戦いを。


ピノキオピーさんの「神っぽいな」で世界が変わった事で主人公達以外の人がどんな末路に至ったかを。


クレヨンしんちゃんの映画の挿入曲「二十一世紀を手に入れろ」でただひたすら熱い映像を流して一人興奮する。


そんな事を繰り返して「Evel Hunters〜if〜」のある程度の流れを無理矢理考えました。

アニソンばっかりだぁ。

結構歌詞に引っ張られたりしますので、これだとオリジナリティが無いとは思います。


③どういう話を好んで書きますか?

特に深く考えた事は無いですが、人との因縁だったり、繋がりだったり、絆だったりに付随するストーリーや戦いが多い気がします。

特に血の繋がりを持つ人達の話が多いです。


④好きなシチュエーションは何ですか?

色々とあります。

誰かが誰かの未来を思って自分のあらゆるものを捨てて犠牲になるのとか好きです。

味方側のちょっとダーティーな事してた人が罪滅ぼしの為に一人で残って戦うシーンなども好きです。

人死んでばっかやないかい。


一応、恋愛系だと主人公やヒロインが相手の事を好きだと自覚するシーンとかが大好きです。

それまでのもどかしさが報われた感じがするので。



⑤好きな関係性はありますか?

家族や兄弟姉妹、恋人などのお互いを信頼して愛し合って思い合える関係。


殺したい程嫌いだったり憎いけど相手の本心や恋心を何処かで察している関係。


友達や仲間の様な普段は軽口を言い合って、戦いの時には背中を任せられる戦友の様な関係。


殴りあって出来た友情。


等が好きです。


嫌い同士の中に理由があるタイプの関係も好きです。



⑥好きな人物像はありますか?

敵であろうと敬意を払える武人。

荒っぽいけど誰かの為に戦える人。

努力を怠らずに進み続ける事ができる人。

最期まで誰かを思える人。

などの人が好きです。


てかよっぽど身勝手だったり、訳もなく人の話を聞かない人じゃない限り好きにはなります。

前田さんは嫌い。


⑦影響を受けた作品(作者)はありますか?

①でも述べた様にその時期に流行ってるアニメや作品の音楽です。

基本的に未視聴ですが情報だけは入ってくるので知識は少しあります。

何か見たことある設定があれば多分その作品に影響を受けています。

でも知らずに似ている事もありけり。


人生で最も影響を受けているのは


二次創作を妄想するきっかけとなった

「Fateシリーズ」


互いが死ぬほど限界ギリギリの状態まで追い込まれるバトルの良さを叩き付けられた。

「終末のワルキューレ」


完璧な人間じゃなくても、どんなに自分勝手でも、人を思って変わろうと足掻く事は出来ると知った。

「聲の形」


俺の中では妄想の原点、ここから全て始まった。

「劇場版デュエルマスターズ 黒月の神帝」


特にこの四作品(?)が影響を受けてると思います。


⑧執筆のお供はありますか?

考える時は音楽、描く時に詰まった時はyoutubeのとある人形死闘者の動画見て寝る。


⑨作業環境を教えてください!

布団に入ってスマホでポチポチ、偶に椅子に座ったパソコンカタカタ。

最近寒いぜ。


⑩作品のこだわりを教えてください!

自分のやりたい展開をやる。

思いついたものをとりあえず形にする。

整合性は後で取れ、無理だったなら外伝作れば幾らでも処理できる。

それでも無理ならボツ、または思い出した時に入いりそうな展開があれば入れる。


そんな感じです、つまり深いこだわりは無いです。



最後に自由コーナー


良ければ私の作品も見て下さい。

性癖が顕著に出ていますよ。



ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る