第32話.1話の文字数

 今日は1話の文字数のお話です。

 みなさん、1話の文字数って気にしています?

 私は、だいたい2000文字前後にしています。自分が読んでいて、2000文字くらいがちょうどいいからなのですが、書くときに、あまり気にしていると、そのくらいでエピソードを完結させようという癖みたいのが出来ちゃうんですよね。


 ツインズソウル1の時が、そんな感じでした。

 そこで、ツインズソウル2からは、1シーン書ききってから分割するみたいな書き方に変更しています。

 本当は1シーンで1話にするのが一番いいのですが、そうすると、1話1万文字とか2万文字みたいなところが出来ちゃったりするんですよね。

 なので、書いた後にある程度きりのいいところでブチブチ切っちゃってます。


 そんなわけで、ツインズソウル2からは各話のタイトルが、『怪盗ナバーロ参上①』~『怪盗ナバーロ参上⑤』みたいになっているわけです。



 今回の新作についても同じ方法でいこうかと思っていますが、今回は少し実験も兼ねて1話の文字数を変更しようかなと思っています。


 読むのが早い人だと、2000文字でも1分未満で読んじゃうみたいですが、私は遅いので、5分以上かかります。

 web小説が隙間時間に読まれることが多いと考えると、1話2分くらいで読めちゃうほうがいいのかなと……。

 そこで、1話1000文字未満にしてみようと思います。

 700文字~1000字くらい。

 遅い人でも、2分くらいで読める文字数。


 これでやってみます。

 でも、第1話の冒頭部分や、お話の内容によっては、どうしても切りたくないところがあるので、既に書き終わっている最初の10話でも、最大1800文字、最低600文字とばらつきはありますが、だいたい800字前後で切っちゃいました。


 さてさて、どうなるのでしょう?


 タイトルで長文タイトル実験した時は、思いっきり失敗したので、そういう実験すると失敗しそうな気もしますが……。


 新作開始したら、読んでみてどんな感じか教えて頂けると嬉しいです。


…………………………………………………………

🔹決めたこと

 1話の文字数は、700~1000文字

…………………………………………………………


───────────────

🔸次回は、今日の進捗!

───────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る