翠華杯スタート(4)

「そしてノースサイドからは今トーナメントの目玉! 女王杯優勝クイーンチーム『フラワーダンス』がシードで登場です!」

 リングアナの宣言にアリーナがドッと湧く。

「ヘーゲルの革命アームドスキン『ホライズン』で先頭を切るはチームリーダー『二刀流デュアルウエポン』ビぃービアン・ベラぁーネ選手ぅー!」


 赤ストライプの機体が歓声に押されるようにセンタースペースへと歩を進める。その一挙手一投足に声援が送られていた。大人気チームに昇格である。

 彼女がビームランチャーを携えていることで期待の声はやまない。安定した足運びに、他の選手が登場する間もずっと応援が降り注ぎつづけている。


「今シーズンの翠華杯はどこのチームが最強の座に輝くのか!? 四天王トップチームが順当に優勝を手にするか? あるいは新星の如く現れた『フラワーダンス』か? はたまた破天荒な『ツインブレイカーズ』か? 誰にも予想できません!」


 リングアナのフレディ・カラビニオはここぞとばかりに煽りにいく。それを受けてアリーナも興奮の渦に包まれていた。


「一回戦終わったからって気が早えぜ。まあ、俺たちがいただくがよ」

 へーリテがうかがうとミュッセルの獰猛な笑みに当たった。

「勝つ気なの?」

「当然」

「でも、テンパリングスターを負かしちゃったから研究し尽くされるってビビさん言ってた」

 四天王の一角を切り崩している。

「まだまだこんなもんじゃねえぜ。ここしばらくで、俺がほんとの本気で戦ったのはリッテの兄貴だけだかんよ」

「すごかったって聞いた。観たかったなぁ」

「おう、激アツだったぜ。試合もグレイもな」


 グレオヌスは静かに微笑んでいるだけでなにも言わない。それだけ壮絶な一戦だったのだろうか。


「それでは試合を開始します! ゴースタンバイ? エントリ! ファイト!」


 詳しく聞く暇もなく試合が始まる。一言も交わすことなく両チームのアームドスキンが障害物スティープルの林へと消えていった。非常に静かな立ち上がりである。


「ここならチーム回線も入る。盗み聞きしようぜ」

 ミュッセルがコンソールを操作する。

「回線傍受も有り。私の誘導も漏れてるかもしれないと思って」

「ラジャ!」

「向こうの目だって十分じゃない。こっちの位置が把握されてなければ問題なし。上まわる機動力で取りに行くわよ」

 ビビアンの威勢のいい指示が飛んでいる。

「左展開。ビビ殿しんがりで」

「わたしが三基目のドローンをやる。掴んで」

「よろ。気をつけて」


 ホライズンは右回りに動きはじめる。サリエリがスティープルに留まって索敵に専念し、その防御にビビアンが残っていた。


「もう狙ってきた」

 サリエリ機が障害物スティープルの裏へ。

「射線あり。分析」

「承り。ウル、先行。罠張って」

「うい」

 戦列ラインを作りつつウルジーが残る。


「エナはやらしいぜ。これ、聞かせてる気なんだからよ」

「エナさんが?」

「ああ、伏兵があると思わせる。相手に警戒させるもよし、ドローンを一つ割かせるもよし。どっちにせよ有利に働く」

 兄も賛同する。


 戦略的な判断をしつつも戦術的指示を行っているという。普段のおっとりしている様子からは思いもよらない。


「っと、身内に聞かせるような台詞じゃなかったか」

「かまわないわ。あの子の資質はわたしも知っておきたいもの」

 ユナミは鷹揚にかまえている。

「後継者に仕立てあげる気か?」

「いいえ、彼女が将来の望みを口にしたときに助言するため」

「それがあんたの椅子でもってわけだな」


 大人の会話をしている。兄だけでなく、赤毛の少年も見た目に違えて意外と大人なのだと思わされた。


「ウルに食いついた。リィ、フォロー急いで」

「はいにー!」

 各個撃破に動いたセンチネルボーイズのアームドスキンがウルジー機に集中していく。

「合流したら下がる。ビビは裏に入って」

「見えた。一射入れた」

「OK、ミン。こっちからも確認」


 砲撃戦が始まる。俯瞰映像で障害物スティープルを縫う輝線が走った。応射もあるが途中で途切れるのは鋼材に当たっているからだろう。


「動線分析見て」

 エナミが素早く対応する。

「どっちに賭ける?」

「右」

「乗った」

 後衛バック組が移動する。

「ドローン、キャッチ。正解。待って。四つ」

「一つは?」

「こっち。迂回入れてた。仕留める」


 保険に動いていたビビアンのホライズンが速度を上げる。裏に回ろうとしていた剣士フェンサーを捕捉していた。牽制砲撃を入れて足留めすると急接近する。


「ここで激突だぁー! ビビアン選手、走るぅー!」


 するすると障害物を躱しながら接近するホライズン。アナウンスで察した相手は動きを止めて警戒するが、予想外の速度で飛び込んできた。

 咄嗟にブレードをくり出すも宙を裂く。スライディングしたビビアンがすり抜けつつ脇腹にビームランチャーを向ける。ビームが炸裂すると反動でプレートに叩きつけられた。


「ノックダウぅーン! 最初に落ちたのはセンチネルボーイズぅー!」


 即座に機体を立て直したビビアンは走りつづける。欠片の油断もなく追い詰めにいくつもりのようだ。


「速い。こんな機動戦をするの?」

「驚いたかい? 彼女たちはこのペースで練習もしてるから相手するのも大変だ」


 兄の口振りにへーリテはゲームと呼べる範囲を超えていると感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る