第6話

 朝食の時間になって、僕とドォルは食堂に向かった。彼と顔を合わせたのは久し振りだったから、少し話そうということになった。


 僕はサンドウィッチとコーヒーだけを注文した。ドォルは朝からラーメンを食べるらしい。朝からと断る意味は特にない。彼がいつから起きているのか分からないし、もしかすると、彼にとっては今は朝ではないのかもしれない。


「このプロジェクトは、そろそろ終わるんじゃないかと思ってね」ラーメンを一口啜り、ドォルはそう言った。「資金的にも、保ってあと数年というところだろう。それまでに何らかの成果を出さなくてはならないが、これまでのことを考えれば、難しいと結論づけざるをえない」


「やる気だけでは、どうにもなりませんから」僕はコーヒーを飲む。コーヒーを全部飲み終えてから、サンドウィッチを食べるつもりだった。


「お前さんは、どうするつもりだ?」


「どうする、とは?」


「このプロジェクトが頓挫したあと、彼女をどうする?」


「どうする、とは?」


 ドォルは片手で箸を構えたまま、もう片方の手でコップを持って水を飲んだ。僕の方をじっと見ている。口に入った氷を砕きながら、なお僕のことを見続ける。こちらが真っ当な答えを口にする限り、意地でも何も言わないつもりらしい。


 僕は溜め息を吐く。


「どうもしません」僕は答えた。「この国では、死んだ人間は燃やすのでは? それに倣うしかないでしょう」


「それではすべてお仕舞いだ」


「もう、とっくの昔に終わっています。彼女の脳だけ生きていても仕方がない」


「お前がそんなことを言うとは、思ってもいなかったな」


「そう言わざるをえません」


 コーヒーの最後の一滴を飲み終えて、僕はサンドウィッチを食べる作業へと移行する。


「何をしたらいいのか、分からない」僕は話した。「僕に彼女を理解することは不可能です。何を言いたいのか分からない。この四年間、ずっとそうでした。どう解釈したらいいのか……。いえ、本当はその前からそうだったかもしれない」


「弱気になっているようだな」


 ドォルの言葉を聞いて、僕は少し笑った。


「そうかもしれません」


「いずれにしろ、プロジェクトは最後までやりきらなくてはならない。その分の資金は得ているわけだからな。それまでの間は、こちらも全力を注ぐしかない」


「もう、注げる力なんて残っていませんよ」


 僕がそう言うと、ドォルは黙った。こちらが何か言うことを要求しているわけでもなさそうだから、僕も一緒になって黙った。


 僕は……。


 僕は、彼女を理解したかったのだ。


 これまで、ずっと……。


 理解したかったし、できるものと考えていた。


 彼女が口にする言葉の一つ一つに耳を傾け、彼女が示す仕草の一つ一つに目を凝らした。


 それで分かると思っていた。


 けれど……。


 分からない。


 そう……。それは、彼女が生きている間もそうだった。死んでしまったから分からなくなったのではない。死んでしまったことで余計に分からなくなったことは確かだが、死んでしまったことが分からなくなったトリガーではない。


 どうしたら、彼女を理解できるのか?


 彼女は何を言いたいのだろう? 彼女は何をしたいのだろう?


 ……分からない。


 食べるものを食べ終えて、僕とドォルは食堂をあとにした。休み時間は設定されていないから、いつでも休むことはできるが、それはいつまでも休む訳にはいかないということでもある。


 部屋の前に戻って来たとき、僕とドォルはすぐに異常に気づいた。


 ドアの上にあるディスプレイに、赤い文字で「アラート」と表示されている。


 僕とドォルは一度顔を見合わせる。


 一人ずつ生体反応を認証させ、金属板を押して部屋の中に入った。


 二歩。


 三歩。


 室内は閑散としていた。先ほどまで灯っていたインジケーターは、今は一つも光っていない。電子音も聞こえなくなっていた。それだけではない。辺りに職員が倒れている。それも、何人も……。


 ドォルが僕より先に動いて、傍に倒れている職員のもとへ駆け寄った。首もとに触れ、背中に耳を当てる。彼は僕を見ると、大丈夫だ、と小さな声で呟いた。その声が室内に幾重にも響き渡り、余計に異様さを増した。


 僕の視線は正面へと向けられる。


 そこに手術台がある。


 その上に設置されたカプセル。


 彼女が入っていたはずのカプセル。


 入っていたはずの、カプセル?


 僕は、自分でも知らない間に、一歩、また一歩と足を踏み出して、そのカプセルがある方へと近づいていった。


 硬質かつ曲面を成したカプセルの表面に触れる。


 手もとの基板を操作して、シェードを解除した。


 φ。


 何も、ない。


 誰も、いない。


 彼女はそこにいなかった。


 僕は呆然と立ち尽くす。


 ドォルが傍にやって来て、カプセルを覗き込んだ。彼は何事かを叫んでいたが、僕の耳には届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る