第十九話 バルトvsレイ

「いててて……負けたぁ……」


 地面に倒れたエリーは、脇腹を抑えながら悔しそうに言う。


「大丈夫?」


 痛がるエリーに、レイは思わずそう問いかける。

 身代わりの護符があるから怪我はないと分かってはいるものの、それでも心配なものは心配なのだ。


「大丈夫大丈夫。バルト君の時と比べるとマシな方だし」


 エリーは余裕そうな表情を取り繕いながらそう言うと、ゆっくりと立ち上がった。


「ふぅ……だいぶ良くなってきた。次はバルト君とだね。私はレイ君を応援する! バルト君なんかぶっ飛ばしちゃえ!」


 エリーは「やっちゃえー!」と楽しそうにレイを後押しする。


「おいおい。俺を応援しろよ!」


 そこに、バルトが文句を言う。だが、エリーはめんどくさそうに口を開く。


「え~何かやだ~」


「ちっ まあいい。お前の応援なんていらねぇ。勝つのは俺だからな」


 バルトは自信満々にそう言うと、指で杖をくるりと弄ぶ。

 どうやらバルトはあの体格で、魔法師のようだ。


(……いや、僕みたいにどっちも出来る可能性だってある。気を付けて戦わないと……!)


 あの体格で、魔法戦しか出来ないとは考えられない。どう考えても肉弾戦も出来る。

 そう判断したレイは、両方に対処できるやり方を思案する。


(初手は詠唱魔法を使って……接近は結界を使って……)


「……よし。やるか」


 そう呟くと、レイは木剣を地面に置き、代わりに杖を手に取った。

 そして、杖をぎゅと右手で握りしめると、軽く息を吐く。


「へぇ。お前も両方やれるタイプか。こりゃ楽しめそうだ」


 バルトはレイの杖を見ると、獰猛な笑みを浮かべながらそう言った。

 今のバルトの発言から、バルトが肉弾戦も可能だとレイは確信する。

 その直後、ハリスが口を開いた。


「よし。早速始めるか。それじゃ……始めっ!」


 こうして、レイ対バルトの戦いの火蓋が切られた。


「魔力よ。3本の光の矢となりて敵を穿て」


「魔力よ。纏いし風となりて我を包み、強化せよ」


 レイとバルトが詠唱を始めたのはほぼ同時だった。


光矢ホーリーアロー!」


 そして、僅かにレイが早く詠唱を終え、3本の光矢ホーリーアローをバルトに撃つ。


風強化エア・ブースト!」


 その直後、バルトも詠唱を終え、風強化エア・ブーストを発動させる。


「はあっ!」


 バルトはその強化された身体能力を生かしてと地を蹴り、大きく上へ跳ぶことで、光矢ホーリーアローを回避する。

 そして、上へ跳び出した瞬間に詠唱を始める。


「魔力よ。足場となれ。風踏エアアクセル!」


 6メートル程上に上がり、徐々に下へと落ちかけたところで無詠唱の1つ手前の技能である短縮詠唱で風踏エアアクセルを発動させると、圧縮した風を蹴り、その場からレイ目がけて拳を構えながら飛び掛かる。

 脚力による加速に重力も加わったことで、今のバルトの速度はエリーの刺突よりも速い。

 だが、反応できない速度ではない。


「魔力よ。結界バリア!」


 レイも同じく短縮詠唱で結界バリアを展開する。

 詠唱する暇がほとんどなかったせいで、強度は本来の3分の2程度だが、果たして耐えられるだろうか……


「おらっ!」


 バルトの全体重と力をかけた渾身の一撃と結界バリアがぶつかる。

 ピシピシ……ピシ……

 直ぐにやばそうな音と共に、バルトの拳が当たった場所を基点に亀裂が急速に広がり始める。


(ま、マズい……)


 レイの頬を冷や汗が伝う。


「……ちっ はあっ!」


 バルトは諦めたような顔をすると、拳を引っ込め、結界バリアから跳び下りる。

 どうやらこの一撃は何とか耐えきれたようだ。

 だが、間髪入れずに追撃が来る。

 これ以上は無理だ。

 そう思ったレイは、結界バリアがまだある内に詠唱を始める。


「魔力よ。3本の光の矢となりて――」 


「はあっ!」


 パリン――


 詠唱途中で結界バリアが破壊されてしまう。


「終わりだぁ!」


 バルトはそう叫び声をあげると、拳を振り上げ、レイの胸部へ一気に突き出す。

 だが、レイは怯まずに詠唱を続けた。


「敵を穿て。光矢ホーリーアロー」 


 そして、ギリギリの所で詠唱が終わったレイは3本の光矢ホーリーアローを目の前にいるバルトめがけて撃つ。


「な!? はあっ!」


 バルトはレイに向けて突き出した拳を即座に引っ込めると、大きく後ろへ跳ぶ。だが、それだけでは光矢ホーリーアローから逃れることは出来ない。

 故に――


「ぐあっ!」


 右肩、腹、左足にそれぞれ1本ずつ光矢ホーリーアローを受けたバルトは苦悶の声を上げると共に片膝をついて地面に倒れる。


「ぐっ……だが、まだやれ――」


「待て!」


 バルトはまだやれると言い、立ち上がるが、ハリスの一声でまた膝をつく。


「この勝負もレイの勝ちだ」


 こうして、レイ対バルトの戦いも、レイの勝利で終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る