私はバグのような存在なので、異世界に転生できるか怪しいです

@nenonezumi

いせバグ

 私はバグのような存在である。

 そう思ったのは、いつ頃だろう。

 私は他人に認識されることもなく、はたまた全生物からも存在を認識されていない。

 なので、生きた幽霊みたいなものである。

 ただ、陰でこそこそと生きていたわけじゃないんだけど、いつの間にか誰にも存在を認識されなくなった。

 最近起こった出来事で言えば、自動ドアの前で三十秒くらいウロウロしても、全く視認されなかったり、コンビニのバイトで値打ちをするも、他の人と比べて全く並ばれなかったり、自分が寝ている時、体の中が勝手にアリの巣になっていたりと、存在感がまるでないのである。

 

 自分は、どんな存在なのだ!?


 この出来事の積み重ねで、そう思ってしまったのが最近の悩みである。

 

 あ〜、早く帰りたい〜。


 今はコンビニでバイト中。

 レジはもちろん、誰も並んでいない。


「あっ、最川(もかわ)さん」


「はい!」


「ん? 最川さん?」


「あ、はい!」


「最川さん、あれ、いない?」


 すぐそこにいるよ!

 

 距離で言えば、僅か数センチのところ。

 店長がもう本当に眼前に迫っていた。


「最川さん、あっいた。もうバイト終わりだから、上がって」


 あっ、もうそんな時間だったんだ。


「分かりました。お疲れ様でした」


「......」


 というわけでバイトも終わり、急いで帰る準備をした。

 こんな存在を認識されずに、アルバイトをし続けるのはかなりメンタルがすり減る!


 よっし、家まで帰るぞ〜!


 信号は青になり、ウキウキしながら、帰路の交差点の横断歩道を渡る。

 だが、横から迫ってくる二つの光は、私を認識していなかった。

 夜を照らし、明るい光を放つ鉄の四輪車にぶつかり、私はそこで、命を絶った。


---


「というわけで、あなたは異世界に転生されました。って、なるはずだったんだけど、残念ながら、そんなことは無かったね」


「え?」


 驚くほど何もない、暗い空間。

 そんな所に、ちょこんと立たされている私。

 そして、そんな何もない空間で私と、私以外の誰かが、そこにいた。

 

「とりあえず、自己紹介だけするわ。私は女神。女神エグジスよ」


 エグジス。

 読みにくい名前だな〜。


「読みにくい名前って思ったでしょ? 今」


 えっ、心の中読める?


「当然でしょ。だって私、女神なんだから」


 明らかにさっき思ったことを返されたので、心を読めるのは本当なんだろう。


 そうか、女神なら心を読むことなんて簡単なのか。


「それで、なんであなたが異世界に転生されないか、その理由は分かる?」


 そもそも、死んだ後に異世界に転生されるんだってことを、初めて知った。


「そうね。異世界に転生させるかどうか決めるのは、私たちの仕事だから」


 そうなんだ。じゃあ、普通は異世界に転生されるか、天国にいくけど、私はなぜかされなかったって事?


「そういう事よ。てか、何で喋らないの? そろそろ喋っても良いんじゃない?」


 喋るより、こっちの方が早いかなって思って。


「どう言う事よ。まぁそっちの方が早いって言うんなら、それで良いわ。それで、何か原因を探ってるんだけど、あなた、人に存在が認識されないって悩んでたんですって?」


 そうです。多分、高校生くらいの時から。


「えーっと、今は大学生だから、えっと......何これ」


 女神は、何か資料を見て驚愕した表情をしている。


 どうしました?


「あなた、過去に原因ありすぎじゃない? 小学生の頃は、なぜか登校中に服を脱ぎ、町を全裸でダッシュ」


 ああ、それは開放感を感じたかったからですね。


「中学生くらいの時に、テニス部に入ったけど、テニスラケットを持って、卓球をする」


 テニスと卓球で、格の違いをはっきりさせようと思いまして。


「高校の時は、合唱コンクールの本番に、指揮者から指揮棒を奪い、指揮をして、場をめちゃくちゃにする」


 ちょっと指揮をやった事なかったんで、やってみようかなと思いまして。


「めちゃくちゃじゃない!」


 え?


「これだよ、これ。絶対これが原因だよ! 存在が認識されなかったり、異世界に転生出来なかったりするのは、あなたが原因だわ!」


 じゃあ、どうすれば異世界に転生できますかね。


「まずは、その性格をどうにかしよう。異世界転生っていうのはね、あなたのようなバグみたいな存在は転生出来ないの」


「そんなっ!?」


「初めて声が出たわね。それほど動揺してるってことかしら。だから、あなたの性格をどうにかする必要があるわけ」


「どうにかするって、どうすれば?」


「ん〜、そうね。とりあえず、過去の時間に戻って、やり直しましょう。その原因を作った過去に戻って、正しいことをすれば、あなたのバグは解消されるわ」


「そしたら、異世界に転生できるわけですね」


「そういう事よ。それじゃあ、過去に戻してあげるから、行ってらっしゃ〜い」


 女神が気軽にそう言って、私に手を向ける。

 すると、白く光る魔法陣が私を中心に描かれる。

 その瞬間、私はあの黒いだけの空間から一変して、現実世界に戻る。


「うおっ! ここは? あっ、美憂ちゃん?」


 ただ、そこは現代ではない。

 間違いなく、過去の、私が小学生の頃、学校に登校していた時だ。

 その時は、友達の美憂(みゆう)ちゃんと真由(まゆ)ちゃんと一緒に登校してたな。

 懐かしい〜。

 

「無香(むか)ちゃん、今日は体操服持って来た? また忘れてないよね?」


 幼い頃の美憂ちゃんが、話しかけてくる。


「よく忘れるよね〜。無香ちゃん」


 それと、真由ちゃん。


 無香(むか)ちゃんとは、私のことだ。

 その時の私は、体操服をよく忘れていた。


 多分、この時もなかっただろう。

 一応、ランドセルの中身を確認してみる。

 やっぱり、


「ごめん。無かった」


「もう〜。まぁ無香ちゃんは今日も忘れるだろうって思ったから、私の使って良いよ。二着持ってるから」


 あ〜、そういえば懐かしいな。

 こんな時、私こう言ったっけ。


「いや、別に借りなくとも問題はない。なぜなら、脱げば良い話だからっ!」


 そして私は過去のことを思い出すように、服を脱ぎ始める。


「ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!」


「何で脱いでるのよぉぉぉぉぉぉ!」


「ダーーーーーーッシュ!!!」


 そして私は、勢いに乗って走り出す。


『ストーーーーーーーーップ!!!』


 すると、どこかから女神の声が聞こえ、またあの黒い空間に戻された。


「え? どうしたんですか?」


「どうしたんですか? じゃないわよっ! とぼけるなっ! 何でせっかく過去に戻ってやり直そうって言ったのに、また同じことするのよっ!」


「いやぁ、過去を思い出してしまって、つい......」


「ついじゃないわよっ! もう一回、もう一回やり直させてあげるから、この次は絶対に正しい事をするのよ」


「分かりました!」


 本当に大丈夫かこいつ、と少し不安気な目をする女神だが、とりあえずまた過去に戻す魔法を使う。


「また戻った!」


「何言ってるの? 無香ちゃん。ほら、体操服貸してあげるから、これ使って」


「う、うん」


 女神は正しい事をしろって言ってたけど、正しい事ってなんだろう。

 服を脱ぐことが間違ってるなら、逆に着ればいいのか。


「ありがとう、じゃあ着るよ」


 私はそう言って学生服を脱いで、


「ちょっと待って! ここで着替えるの!?」


「うん、その方が正しい事かと思って」


「いやいや、ここ外だよ!?」


 と美憂ちゃんは言うが、私はそれでも構わない。


「何故なら、美憂ちゃんの香りが染み付いた服を、今すぐ嗅げるから! スンスン、あ〜良い匂い」


「えぇ〜......」


 美憂ちゃんは、少し引いた。


「ちょっと待てい! お前は変なことをしないと気が済まないのかっ!」


 すると、どこからか女神の声がしてまた空間が歪み、黒い空間に戻される。


「どうしたんですか?」


「また、どうしたもこうしたも無いわよっ! なんであなたはそうやって、すぐ脱ぎたくなるの!?」


「女神様なら分かりますよね? 元々人間は裸だったんですよ? なら、裸になりたいっていうのは一つの本能なんですから、しょうがないじゃないですか」


「しょうがなくないわよっ! 服くらいは着ろよ、現代人なんだから」


「じゃあ、女神様の言う正しい事って何なんですか?」


「普通のことよ。普通にしてれば良いのっ!」


「普通って何ですか?」


「......なんか腹立ってきたわ。あんた一体どんな生活してたら、そんな性格になるの? あのね、服は普通に借りて、授業前に着替えれば良いの。あなたはただ、それだけすれば良い。分かった?」


「分かりました!」


「少し信用ないけど、まぁ良いわ。次は最後だからね!」


 そしてまた空間が歪み、過去に戻る。


「よし、次こそは正しい事をするぞ!」


「何言ってるの? 無香ちゃん。ほら、体操服貸してあげるから、これ使って」


「うん、ありがとう」


 これで良いんだよね。

 多分、女神の正しい事っていうのは、これを借りるだけなんだろう。


 そう思いながら、体操服をバッグにしまう。


 そして、美憂ちゃんと真由ちゃんと一緒に登校した。

 そして登校しようとしてる最中、あの黒い空間に戻る。


「おっ、戻った」


「ふぅ、ようやく普通の事が出来たわね。良かった、良かった」


「じゃあこれで、異世界に転生出来ますかね?」


「そうね。あんたと関わると、なんか女神の品が下がりそうだし、もう良いわ。異世界に転生させてあげる」


 女神が私に手を向けると、私を中心に今度は、ピンク色に光る魔法陣が描かれる。

 

 よしっ、これで異世界に転生出来る!


「あっ、一応言っておくけど、異世界に転生しても、もう絶対に変なことしないでよ?」


「はい、もうしませんとも。あれだけ過去でやり直してきたんですから、異世界でも正しい事をするつもりです」


「あれだけっていうけど、まだ二回程度しかやってないからね。なんか最終回感出してるけど、そんな性格矯正してないし、それならとりあえず異世界でも矯正できるだろうから、そんなわけで」


 そんな細かいこと良いから、はよ転生させやがれ♪


「やっぱ信用できねぇわ! 異世界で反省してろ!」


 彼女は爽やかな笑顔で、その言葉を思念で伝えてきたため、女神は呆れながら彼女を異世界に転生させた。


---


「オギャー! オギャー!」


 そして私は、生まれ変わった。

 本能的に出た泣き声とともに、母親らしき人に抱かれながら。

 それともう一人、自分の隣で泣いている赤ちゃんがいた。

 ベッドに一緒で寝かせられてる事を考えると、双子で間違い無いだろう。

 

 そうか、転生後は双子か。

 

 何となくだけど、中世ヨーロッパっぽい感じの部屋で、金髪で青々とした碧眼を持つ、たぶん母親。

 それと、日本人っぽい黒髪に黒い瞳の、たぶん父親だろう。

 ベッドで抱き抱えられながら、私は健やかに寝かせられた。


 双子になると、その子と一緒に寝かせられる事がある。

 父親と母親が寝静まった深夜、私は何か音がするなと思い、目を覚ました。

 何か聞こえてくる人の声が気になり、その声に向かって、匍匐前進で歩いていく。

 すると、赤子の姿をした何かが喋っていた。

 いや、あれは本物の赤子か。

 確か、あれは双子だったような。


「何で私も異世界に転生されるのぉ!? 私、女神なんだよ!? 天国か異世界に人を転生させる女神なんだよ!? なんで!?」


 と、空に向かって謎に叫んでいる。

 赤ちゃんでもこんな流暢に喋れるってことは、私と同じ転生者なのかな?

 

 一応、聞いてみることにした。

 

「どうしたの?」


「どうしたもこうしたもって、はぁ!? 何で、ここにあの双子が!? って、私の声に反応して来たのか......。ごめんねぇ、起こしちゃったねぇ」


 まるで、母親が赤子に話しかけるような口調で、赤子の私に謝る。


「いえいえ、私はただの赤ちゃんじゃないですので、そんな口調にならなくて良いですよ?」


「うんうん、ただの赤ちゃんじゃないんだからって、えぇ?」


「ん、どうかしました?」


「あぁ......!」


 まるで、赤ちゃんが喋った!? とでも言うかのようなリアクションを取る。


「もしかして、あんた、転生者......!?」


「そうですよ?」


「もしかしてって二回も言うけど、最川って名前?」


「そうです、わたし最川です」


「やっぱりかぁ〜! だから、バグって私も転生してきたのね」


「あっ、もしかして私を転生させた女神ですか?」


「そうよ。まさか、こんな事であんたと一緒になるとは思わなかったわ。はぁ......。あっ、ちょっと待って」


 女神が分かりやすくため息をついた後、ふと何か考えだして、顔が青ざめる。


「私とあなたは双子。ということはつまり、私はあなたと一緒に何年も生活しなきゃいけなくなる!」


「それが、どうかしたんですか?」


「どうしたもこうしたも、こんなヤバい奴と一緒にいたら、私の神聖なオーラが汚されるのではっ!?」


「良いんじゃないですかそれで。もう人間なんだし」


「良くない! 良くないのよぉ!」


 これで、私を認識してくれる存在と一緒になれた。

 だが、それと同時に始まったのだ。

 

「何で、私も異世界に転生されるのよぉ〜〜!!」


 私と女神による、異世界バグライフが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私はバグのような存在なので、異世界に転生できるか怪しいです @nenonezumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ