バスでの事

あしはらあだこ

第1話

 >通勤ラッシュ時の殺人的な混み具合

 私の乗るバス停の、次のバス停で、空席ができるほど降りていく

 当然座る


 >赤ちゃんと一緒に座っているお母さん

 座席の角度と、お母さんの角度と、赤ちゃんの角度がぴったり一緒

 なんだかほほえましい


 >マイバッグ持参で調剤薬局へ

 会計が済んで、バッグへ薬を入れて、最寄りのバス停へ

 バスに乗り、自分の降りるバス停へ

 おりて、2~3歩。あ!薬がバスの中だ!

 バスの営業所まで取りに行くはめに


 >まだ、スマホが登場していなかったころ

 当然、ケイタイもバスの中では、ご法度だが

 ある、女性のケイタイが鳴り、それに応答し始めた

 が、なぜか、スピーカーホンにでもしているかの如く、会話の中身がバス中に響き渡る

 仕方なく、後でかけなおすことにした女性でした


 >歯医者の前にあったバス停でのこと

 ある、おばあさんが、歯医者の花壇を勝手に手入れし始めた

 いやいや、それはまずいでしょ・・・


 >車窓での事

 長年続いていたであろう、お肉屋さんが閉店した

 改装が始まり、おしゃれな雰囲気にかわった

 そこで、開店したのは、魚屋だった

 お高そうなお店で、貧乏人には関係なし


 >真夏のこと

 冷房の効いた車内

 エンジンの音で気が付かなかったが、途中のバス停で乗車扉が開いたとき

 蝉の大合唱が飛び込んできた

 驚きとともに夏を感じた一瞬だった


 >時々見かける女の子

 楽器ケースを背負っている

 音大生?サークル?

 楽器演奏って上手にできると楽しいでしょうね


 >車窓での事②

 新店舗オープンの看板を発見

 ワンシーズン先のことなのだが、時同じくして

 その店舗のオープニングスタッフの求人広告を発見

 なんてタイムリー


 >バスに乗っている時間が長かった時

 これまた、車窓を眺めながらぼんやりしていると

 自分の降りるバス停に着いた

 乗車扉は開いたが、降車扉が開かない

 驚いたことに、降車ボタンを押していなかった

 あの時、乗ってくる人がいなかったら、どこまで連れていかれたことやら


                              了 





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バスでの事 あしはらあだこ @ashiharaadako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ