第32話 真実の愛の結末

 ギオマスラヴ王子に関して、最期の情報が私のもとに届いた。


 屋敷のテラスで1人、送られてきた情報を読む。


 どうやら彼は民衆たちの前で公開処刑されて、この世を去ったらしい。色々な罪を背負わされて。


 彼の勝手な行動が王国に損害を与えたこと。その影響で、王国民にも大きな負担をかけたこと。その罰として、ギオマスラヴ王子は民衆の前に晒されて、自分の犯した罪を償わされた。


 公開処刑はお祭り騒ぎになるほど盛大で、多くの民衆たちが歓声をあげて、鬱憤を晴らしたそうだ。


 国王は冷酷に、ギオマスラヴ王子の処刑を実施した。しかも、服毒による処刑ではなく公開処刑で。彼の死を利用して、ついでに罪を背負わせるという方法で。

 

 彼本人が犯した罪以外にも、まとめて背負わされて処刑台に立たされたみたいね。私が冤罪を着せられたみたいに、今度は自分が同じ立場になってしまった。こうなるなんて、彼も予想していなかったでしょう。


 私の場合は無実だったけれど、彼は色々と動き回ってやらかしていた。だから仕方ないと言えば、仕方ないのかしら。あの後、大人しくしていたら国王も非情な処刑は行わなかったと思う。


 ギオマスラヴ王子の言っていた真実の愛というのが、こんな結果に終わってしまうなんて予想していなかった。根拠のない思い込みは失敗するだろうと思っていたけれど、こんな結末を迎えるのは想定外。


 私も、気をつけないと。大丈夫だと思っていたら、足元を掬われるかもしれない。王子のように、悲惨な末路を辿るのは嫌だから。


 かつての婚約相手である王子が処刑されたと聞いて、感じることは何もなかった。知らせを聞いて、そうなのかという感想しか思い浮かばない。悲しみはないし、怒りもない。彼が死んだという事実を、平然と受け入れるだけ。


 それで良い。私は、これから先のことに目を向けましょう。


 帝国のこと、イステリッジ公爵家とジヨホウナント辺境伯、そして婚約相手であるラレアム様のこと。それが、一番大事だった。


「エルミリア」

「ラレアム様?」


 手紙を確認していると、ラレアム様が現れた。


「もうすぐ夜になる。体を冷やすといけないから、屋敷に入りなさい」

「はい、ラレアム様」


 彼に促されて、私はゆっくりと立ち上がる。ラレアム様の言う通り、このまま居ると体が冷えてしまうかも。気遣ってくれる優しい彼に感謝しながら、私はラレアム様の後をついていく。


 気持ちを切り替えた私の意識の中には、ギオマスラヴ王子の存在はあっさり消えてなくなるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る